※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳の息子が中耳炎で薬を飲まず、ストレスがたまっている。薬がすぐなくなり、困っている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

2歳の息子です。
風邪症状があり熱が出て、中耳炎もひどいです。
小児科に行き薬をもらいました。
薬を飲まないことを相談したら、
鼻水や咳止めは最悪飲まなくてもいいけど、
抗生剤は飲まないと中耳炎が治らないと言われました。
でも息子は味に敏感で全く薬を受け付けません。
本当にいろいろ試しました。
でも全然飲まない、、、ストレス。
そしていろいろ試しているので薬も5日分のはずが
すぐなくなりそうです、、、
結局全く飲まずに薬なくなって終わりそう。
そういう経験された方いらっしゃいますか。
2歳になり口も達者になってきて反抗してくるのでイライラするしほんとに悲しいです〜〜〜

コメント

たた

アドバイスになってないですが、息子は薬大好きなので、咳止めとかの薬は喜んで飲むんですが、抗生物質の薬は苦いっていって嫌がります!
お薬飲めたねとかなら飲みます!

  • のん

    のん

    いいですね😭息子も薬好きになってほしいです😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも中耳炎繰り返してて、薬とは長いお付き合いをしています…😭
うちの子は、最初は嫌がっていましたが、最近は慣れたのか、嫌がらずに飲んでくれるようになりました!
敏感な子だと難しいですよね…🤔💦💦
市販の薬の服薬用のゼリーなどのグッズは試しましたか?
うちは、市販のものは使わず、嫌がっていたときも、抗生剤をほんとに少量の水(2滴とか)で練って、口を開けた時に、口の中(上顎らへん)に塗りつけてました。
多少出そうとするかもですが、ほとんど飲めてたと思います。
抗生剤は、飲んだり飲まなかったりすると良くないので、嫌がっても飲ませます💦💦

ぶり返す風邪や中耳炎、辛いですよね💦
早く直りますように…

  • のん

    のん

    我が家も長い付き合いです。
    初めは好きなジュースに混ぜていたら飲めていたんですが、最近は全く駄目です。
    お薬のめたねをまだ試してないので、試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • のん

    のん

    おくすり飲めたね、ダメでした😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかー💦チョコ味のダメでしたか??

    • 12月2日
  • のん

    のん

    ダメでした😭
    アホなフリしてチョコアイスも試してみましたがダメでした😭笑

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!💦💦
    息子さん、手強いですね😭
    抗生剤は、どの種類でもダメですか?薬によって味が違うので、お医者さんと相談して変えてもらうのはどうですか?😭💦

    • 12月2日
  • のん

    のん

    薬剤師の後輩がいたことを思い出して相談したら、アイスがダメなのは強敵と言われましたw
    明日の朝ダメだったら小児科に相談してみようかと思います😭

    • 12月2日
mimi

私はチョコアイス解禁しました!

もともと風邪薬なら、粉のまま平気で飲める娘でしたが、抗生物質の薬はかなり苦かったらしく、口に放り込んだら震えながら泣いてしまい、その次からは暴れて飲めなくなってしまいました😅
抗生物質の時のみチョコアイスをあげてますが、今ではお薬飲もう!と言うと「アイス😍?✨」と目を輝かせるくらいに喜んでます(笑)
チョコアイスも薬と混ぜる程度にしかあげてないですが、それでも大満足でパクパク食べてます😂!
薬によって混ぜても良いか異なるそうなので、薬剤師さんに聞いてから試してみてください!

  • のん

    のん

    我が家もチョコアイスを解禁するべきなのか悩んでいたところです。
    お薬のめたねを試してみて、ダメだったらチョコアイス解禁して試してみます!

    • 12月2日
  • のん

    のん

    おくすり飲めたね、ダメでした😭

    • 12月2日
  • mimi

    mimi

    お薬飲めたね、は、私の知り合いの子でも何人も撃沈してます😭💦
    なので私も挑戦はせずチョコアイスから始めました💦

    • 12月2日
  • のん

    のん

    チョコアイスもやってみたんですがダメでした😭息子敏感すぎて笑えてきますーwww

    • 12月2日
みやっち

うちは喘息があり毎日2回、薬服用しています。
普段はおくすり飲めたねゼリーか、和光堂のお薬じょうずゼリー(粉状で、水を加えて作るやつです)。
ステロイドシロップや抗生剤、漢方が出たときは、クーリッシュのバニラかチョコです。
クーリッシュはその都度ニュルッと出せてまたしまっておけるのでオススメです!

  • のん

    のん

    やはりみなさんおくすり飲めたねを使ってらっしゃるんですね!それだけは試してなかったので買ってみます!

    • 12月2日
  • のん

    のん

    おくすり飲めたね、ダメでした😭

    • 12月2日
  • みやっち

    みやっち

    残念です🥲
    クーリッシュおすすめです!

    • 12月2日
deleted user

とてもわかります、、、
※ アドバイスじゃなくごめんなさい。
私の子も今中耳炎で薬を飲んでくれず困ってます😢ストレス溜まりますよね、周りは抗生物質は無理矢理にでも飲ませなきゃダメだよって言ってきます、それがもうストレスで仕方ないです😵

何かいい方法ありましたか???
逆に質問してすいません🥲

  • のん

    のん

    ほんとストレスですよね、、
    私も小児科の先生に『最悪、風邪の薬は飲まなくてもいい。でも抗生剤は頑張って飲ませないと』と言われたんですが、ほぼ飲んでません。あと3回分しかないですが、今までまともに飲めてないです。飲めても騙されて最初の1口とかレベルです。
    今日の夜は無理にでもと思い心を鬼にしてスポイトで口に入れる作業をしましたが泣いて嫌がり大暴れし口に入れられても吹き出す始末で、全くダメでした、、、
    でも、すこーしだけ余ったやつはお風呂上がりの喉がカラカラのときにジュースに混ぜて渡したら気づかずに飲みました!と言っても本当に少量しか残ってなかったものをジュースに混ぜただけなので、ほぼジュースなんですけどね😭

    • 12月5日