※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はのびのび系公立と勉強系私立から選ぶことに。どちらも加配できず、空きはある。

幼稚園迷っています。
公立a幼稚園 校区外、のびのび系
私立bこども園 校区内、勉強系
息子は発達グレーゾーンで加配希望でしたが人員不足でどちらも加配、フリーの先生は不在です。
私としてはのびのび系の公立の方が息子には合っているように感じましたが、主人は校区内の方が小学校に上がった時に良いのでは?と。
どちらの幼稚園も空きはあり入園可能です。

コメント

ママリ

診断書を園に提出すれば縁側が市に申請して加配要員の為のお金が降りるはずなのでそれでパート加配さんとか雇ってもらえないですかね🙄?
グレーだと未診断ですか?

その状況なら伸び伸び系を選びます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^-^)
    手帳持ちなので加配の申請はしていますが、人員不足だそうです。
    私ものびのび系が良いと思っているのですが、校区外から何でわざわざここに通っているの?という目で見られたらツラいなぁ、と。(田舎なのでほぼ90%くらいは校区内の幼稚園に通っています。)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

次女がADHDのグレーで公立幼稚園に行ってます!のびのびなので。うちは小規模なので先生が手が足りなくなったり大変な時はフリーの先生や園長先生、主任先生が手助けしてますけどそれもなしですか?
あとは課外に出る時は付き添いをお願いされてます😊年少さんは遠足はないけど散歩を計画してるそうで飛び出し防止でついてきて欲しいと言われました!来年の遠足も付き添いほぼ決定です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生はわかりませんが、フリーの先生もいない状況です、と説明は受けました。
    私ものびのび系が良いと思っているのですが、校区外から何でわざわざここに通っているの?という目で見られそうで、、、(田舎なので90%くらいは校区内の幼稚園に通っています。)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも校区外ですよ!🤣
    たしかに聞かれますけど色んな理由がありますし、うちの幼稚園って園庭がそこらの幼稚園より断然広いのでいつも園庭が広いからって言ってます笑
    それに、私立の方が結構厳しくないですか?決まった時間に全員で動くみたいな。根掘り葉掘り聞いてきたらこの子にあった幼稚園がここだったから!って私言ってますよー🤣

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱ聞かれますよね、、、うまい言い訳を考えておかなければ!
    学区はあまり気にされなかったんですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなかったです😊逆に合わない幼稚園に行かせて辛くなるよりもいいかなって!長女は知り合い0で小学校行きましたが見事に友達作りましたよ😊最初は友達できなかったって言ってましたがすぐに今日はねーってよく聞くようになりました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに幼稚園で毎日ツラい思いをするのはかわいそうですよね、、、
    娘さんのようにお友達が出来ると信じて校区はあまり考えないようにします(^-^)

• 12月2日