※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅借入金等特別控除で13年間お金がもらえると聞いたけど、それで税金が全て支払える?いくらもらえる?

住宅借入金等特別控除を来年から受ける予定なんですが
家を購入するときに不動産から13年間?は
お金が貰えるから税金それで払えるよと言われました。

実際、それで全て払えるんでしょうか?
また、いくら振り込まれるんですか??

コメント

あき

住宅ローン控除ですね☺️
いくら還付金がもらえるかは、住宅ローンの年末残高と年収によります。

住宅ローン年末残高の1%(最大40万円)が還付金として戻ってきます。
ローンが3000万なら、年間30万円。
ローンが4000万なら、年間40万円です。

ただし、1年間に支払った所得税以上は返ってきません。源泉徴収票の「源泉徴収税額」を見てみてください。それ以上は還付金として戻ってこないので、確認してみるといいと思います🤔

• まま

まま

ローンは10月から支払いを開始しています!
    2680万円です。
    年収は407万、源泉徴収税額68800円でした!

この場合どうなるんでしょうか?
    さっき、家屋評価の人が来て年間18万くらいが税金で4期に分かれてくると言われました!

• 12月2日
  • あき

あき

住宅ローンから計算すると最初の年は最大26.8万円ですね。
    ただし、源泉徴収税額が68800円なので、還付金は68800円です。
    (共働きで、夫婦でローンを組まれている場合は奥さんからも返ってきますが、ご主人のみならこの金額です。)

ただし、所得税で還付しきれなかった分は、翌年6月以降の住民税が下がります。月々数千円安くなるかと思います🤔

年間18万円とは、固定資産税のことですね☺️年に一回か4期に分けて支払うか選べると思います✨

• 12月2日
  • あき

あき

最初の質問の住宅ローン控除の還付金で、固定資産税が支払えるかどうかは、年収(源泉徴収税額)によって違うので一概には言えないと思います。

• 12月2日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😭!!

最初の固定資産税が3年間は安くなるみたいで家は14〜5万くらいが半分になると言われました!!
    土地は3〜4万だそうです!

思っていたよりも高くびっくりしてます💦

• 12月2日
  • あき

あき

固定資産税、最初は安くなりますね☺️

お引き渡しは来年ですか?
    お引き渡しが済んだ翌年に確定申告をしないと住宅ローン控除で還付されないので、忘れずに確定申告するといいと思います🙆‍♀️✨

• 12月2日
  • まま

まま

引き渡しは9/30で終わりました!!
    来年の2〜3月に行けばいいってことですよね😊

• 12月2日
  • あき

あき

そうですね、来年税務署で確定申告できますよ☺️✨
    確定申告は少し面倒ですが、マイホームは嬉しいですよね💓快適なマイホーム生活、楽しんでくださいね✨

• 12月2日
ママリ

住宅ローン控除は年末時点でのローン残高の1%を上限として、毎年支払う所得税を減額してくれます。所得税から引ききれなかったものは翌年の住民税を減額して支払う金額が減ります。

あくまでローン残高の1%は上限であって、実際はご自身の所得によって変わってきます。

それをふまえたうえで、我が家は住宅ローン控除で還付されたお金だけでは足りません。
住民税で減額された分まで考慮したら、固定資産税はまかなえます。

• まま

まま

詳しくありがとうございます😊!!
    減額された分を考慮したらまかなえるのですね!

• 12月2日