※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の症状や診断について知りたいです。出血がなくてもお腹が張るだけで切迫の可能性があるのでしょうか。

切迫早産について教えてください

私は座ったり立ったりしてるとしばらくしてお腹が張って来て痛くなります。
かかりつけのクリニックの先生のブログに「お腹が張るだけでも切迫です」というような文言が書いてあったのですが、妊婦健診でそれを伝えても診断書には切迫早産の記載はありませんでした。

出血がないと切迫早産とはならないのでしょうか?
切迫早産の方、どんな症状だったのか教えてください。

コメント

かんちゃん

症状は伝えてますか?

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

はい、そのまま先生に「座ったり立ったりしてるとしばらくして息切れがしてお腹が張って痛くなるときがちょくちょく出て来ました。なのでそうゆう時は横になって安静にしてます」と伝えました。

• 12月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

横になって落ち着くから様子見てるのかもしれません!

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

切迫早産の場合、横になっても落ち着かないのでしょうか?💦

• 12月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は落ち着かなかったですね、、、

• 12月2日

1番は張りがあることでしたね。そこから週数が進むにつれて頸管長もだんだん短くなりました。

3人とも切迫でしたけど、出血したのは3人目の35週の頃のおしるしだけです。

バタバタママのママリ🔰

お腹の張りは、診察の時にもありましたか??
    私は診察の時は張ってなかったんですが、家に居てちょっと家事してみようかと動くとたちまちお腹が張って痛くなります😢

• 12月2日

退会ユーザー

毎回切迫になってますけど、18週の時点ではまだ張り自体なかったです。もっと週数が行ってからなら診察のときも動いた後に張ることはありましたよ!

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!だいたい何週くらいから切迫早産の診断がありましたか?🥺

• 12月2日

退会ユーザー

1人目2人目は30週くらいから頸管長が4cm以下になり始めて自宅安静で、34週で25mm切ったので入院しました。私の病院だと25mm以下で切迫の診断がおります。それ以上だと切迫気味です。

3人目はこれまでのことがあったので初期からなるべく安静にしてて、25週くらいから頸管長3cmで、また34週で2cmくらいになったのでそこで入院しました。

2人目3人目は安定期を過ぎてから張り止めを処方してもらってました。

18週だとまだ切迫流産の時期ですよね。心配だと思いますけど無理せず頑張ってください!

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    頸管長はエコーで分かるのでしょうか?私はまだ18週だからか頸管長の話は一切されていません。

高齢出産であることと、1人流産しているので小さなことでも不安になってしまって…
    詳しく回答いただき助かりました❣️

• 12月2日

退会ユーザー

経膣エコーでわかります!張りがあることを伝えたら測る先生もいるので心配なら聞いてみていいと思いますよ!

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

わかりました😊ありがとうございます😊
    横になってると落ち着くので頸管長は大丈夫かなと思うのですが、お腹が張る時点でやっぱり怖いので、健診の時にまた聞いてみたいと思います🌸

• 12月3日