※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の子どもが高熱4日目で心配。熱は38度台に下がるが朝は39度。先生は急性中耳炎と言及。熱が続く場合金曜日に再来院。元気で遊びもあるが、心配。

一歳の子どもが今日で高熱4日目です😭
座薬を入れたら38度台に下がりますが、大体朝は39度です、、😭

初めての熱なので心配です。こんなに長く続くものなんですか?💦

ちなみに咳、鼻水はなく、喉はほんの少し炎症、溶連菌などの検査,尿路感染症は引っかからず、食欲もあり、熱は高いですがよく遊んで元気です😢

小児科の先生は多分急性中耳炎だと思うとのことでした。
熱が下がらなければまた金曜日に来てとのことでした。

こんなに長く熱が続いて大丈夫なんでしょうか、、
心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

突発とかの可能性はないんですかね?
子どもの風邪や熱は長引くので
しょうがないかな、と💦
早くよくなりますように☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突発かな?とも思ったのですが発疹もなく特に何も言われてないです💦
    長引くものなんですね💦
    少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
ママリ

うちの子は3人とも突発終わりましたが、突発は5日間ほど熱が続き、解熱剤もあまり効きませんでした😱

RSのときは1週間続き、ものすごく辛そうで可哀想でした😭
早く下がりますように🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突発は発疹出るんですよね?💦

RSもそんなに長く続くんですね、、
    可哀想ですよね、、ありがとうございます😭

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

突発は解熱後に発疹なので、熱が下がらないと分からないんですよね😭
    熱が下がってから発疹が出たら突発だねって感じなので😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!?知らなかったです😭
    熱が下がって発疹でるかどうか見ておきます😭
    ちなみにRSって何かそれっぽい症状があったから調べてもらえましたか?
    血液検査などもしたんですがRSのことは何も言われず所見がなかったから調べてもらえなかったのかなあと思いまして、、

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

RSは咳や鼻水があると疑われますが、治りかけからが更にひどくなるのでなんとも言えませんよね🥲
    ただ、RSだとしても特にRSのお薬ってあるわけじゃないので、診断されてもお薬が変わる訳じゃないので保育園などに通われてなければあまり意味ないかなと…😭
    保育園とかだとRSなどのウイルスに感染してると連絡必要だったりするので🥺

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳や鼻水なんですね💦
    なかったから調べてもらえなかったんですかね、、
    治りかけが酷くなるんですか、、😭
    そうなんですね!
    実は熱が出る2日前に一時預かりの慣らしを初めてしたんですが検査してもらって連絡した方がいいんでしょうか、、

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら、そこでもらった可能性もありますね😭
    一時預かりなら毎回利用してる子も違うと思うので、連絡しなくても大丈夫だと思いますよ😳

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこでもらった可能性ありますよね、、コロナで潔癖になってたので免疫が付かなかったんだなと反省しました、、
    連絡しなくていいんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

突発の可能性もあると思いましたが、中耳炎なら耳鼻科ってかかりましたか?
うちの上の子は1歳の時に急性中耳炎になって40度一週間出して鼓膜切開して抗生物質とあわせてなんとか治したことがあるんですが。
中耳は小児科だと詳しく見れないので耳鼻科で見てもらうほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水でてないのに中耳炎ってのもよくわかんないし、中耳だと軽度じゃなければ抗生物質いて。突発だと抗生物質きかないので。
    突発なら5日くらい熱出てもあることなので。中耳かどうか耳鼻科でも判断もらうといいかなと思いました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科はまだかかっていないです!
    急性中耳炎だと耳鼻科なんですね、、😭
    金曜日にもう一度来てと言われているのでそこでわからなければ耳鼻科に行こうと思います😢
    ありがとうございます!

• 12月2日
きりん

突発は解熱と共に発疹が出てきますよ!
次女が、昨年末アデノ(口腔内陰性、肛門陽性)と突発併発したことあります。

中耳炎だったら耳鼻科の方が確実な薬出して貰えますよ!

高熱もだいたい長くて4.5日だから、そろそろ下がってくるとは思います。食欲もあってよく遊べているなら座薬は入れずに、完全に熱上がりきった方がいいと思います💦
ぐったりしてるとかなら一時的に下げるのもいいですが。。

発熱=ウイルスと戦ってるってことだから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解熱と共に出てくるんですね💦
    全然知りませんでした😭

中耳炎なら耳鼻科なんですね、金曜日にもう一度行ってみてそのあと耳鼻科行ってみようと思います😭

4、5日で下がってくれたらいいなあ、もう可哀想で、、😢
    座薬入れ無い方がいいんですね!
    夜とかは何回も起きてグズグズしてたので入れちゃってました💦
    なるほど、、元気そうなので今日は入れないようにします💦
    ありがとうございます!

• 12月2日