※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

来週で1歳、手つかみ食べ全くしません、、、もともと何かを口に持ってい…

来週で1歳、手つかみ食べ全くしません、、、
もともと何かを口に持っていくことが
月齢が低い頃からほとんど見られませんでした💦
離乳食自体は5ヶ月から始めて今まで嫌がったり
全く食べないということはなかったです。

バナナの細切れを置くと触って終わりなので
感触が嫌なのかと思いパンとかおやきを
置いてみたりしましたが払い除けるだけです😇

スプーンフォークも一応持ちたがるので、
持たせてみて口に運ばせようとすると
スプーンごと投げ捨てます🙃
私が食べ物を手で持って口まで持っていくと
あーんして待ってるしもぐもぐ食べます、、😇
食べるところを見せたりもしてます。
好きなものもありますが
自分からは食べようとしません。

少し発達でも気になることが出てきました😭
最近やっとパチパチができるようになったし
まだ模倣をしようとしません。
保健師の補助をしている実母(週一で会います)に話すと、
「実は私も反応や表情から気になっていた」と言われ、
他人から見てもやっぱりそうなんだと
少し落ち込みました、、
たしかに自分の意思を伝えると言うことも少ないです。
物を摘むこともまだ難しいし、不器用です。

発達障害という言葉が脳内に住み始めました、、
調べると当てはまることが多く感じてしまいます。
もっと笑顔で育児したいです。

同じような経験した方、アドバイスお願いします

コメント