※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉の発達に悩んでいます。ナゲットや治ったなど一部の言葉しか話さず、接続後もない状況です。心配しており、言葉は通じるが発音が難しい状況です。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます✨
最近言葉のことで悩んでいます‥

完全に話せる言葉
ママパパ じぃじ ばぁば シュー(滑り台) 公園 先生 痛い 暑い あったかい ぬるい 体の部位(目とか口その他〕赤 青 茶 数字 あっち こっち ここ お茶 チーズ わんわん にゃー がおー 象 公園 お手て 重い 早い 遅い 遠い 近い いっぱい うまい 美味し どうぞ アイス パン ぎゅー 椅子 いる ない プッチン 靴  おっきい ちっちゃい 葉っぱ 一緒 

話してるつもりの言葉
・ちご いちご ・なな バナナ ・ご りんご ・はよ おはよう ・にぎりぎ おにぎり ・おるぇんじ オレンジ ・あちゃん 赤ちゃん  ・でき 電気 ・かし お菓子 ・ ちっち 友達 ・ちゃ おもちゃ ・ペッペ ポテト ・ハンバー ハンバーガー ・まん ご飯
・あんぱん アンパンマン ・ちちゃん ドキンちゃん
・ベイベ バイキンマン ・ねんね 寝る ・てって テレビ ・しょ  食パンマン ・ ズル パズル ・ムツ おむつ ・んち うんち ・しー おしっこ ・き 好き
・た また
多分他にもあります💦

ナゲットや治ったを  な でしか話しません💦
2歳くらいからずっとです💦 夫も私もゆっくり発音して教えてるのですが中々言えません💦 
二語、3語も2歳3ヶ月頃から出てきましたが
カタコトで

ちゃ いーぱい (おもちゃいっぱい〕
ちゅーちゅー 一緒 み (YouTubeで一緒のを見る〕
ママ痛い    
お手手 せんせい なっ  (先生が手を治した〕
今もこんな感じです‥

接続後がありません💦 このまま本当に話せる時が来るのか心配です💦 言葉は完全に通じてます! 

コメント

ママン

じゅうぶんお話しできてると思いますよ。

まま

2歳ならそんなもんですよ😂

きりん

全然話せてますよ!!
次女の方がまだまだです😊

長女もそうでしたが、言葉を溜め込んでる時期だと思うので、いつか爆発してマシンガントークします!
長女は3歳半くらいでした😅

普通の会話の中で覚えていくし、私はまだこのカタコトな部分が赤ちゃんらしくて好きですよ😍

いちご🍓

うちも全く同じような感じです‼️
元々言葉も遅く…バスとバナナは「ばぁ」でこちらが、正しい発音で伝えると、言ってくれることもありますが😅
2.3語文も接続詞全くなくて、「ママ!○○あった!(ないなぁ)」「○○、(自分の名前)あお!ここ!でんしゃ!のりたい」
ほぼ定型文です😂
言える単語繋げて喋ってるので、おかしな感じになることは沢山あります!笑
あとは滑舌もすごーく悪いです💦
私もだいぶ心配してますが…言ってる言葉の意味は分かって意思疎通もできますし、もぅ少し様子見でもいいかなとは思ってます💦