※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
家族・旦那

思い出したらイライラしてきたので吐かせてください。私の潔癖症の話を…

思い出したらイライラしてきたので吐かせてください。

私の潔癖症の話を何がきっかけが忘れましたが旦那とふと話してて、私が"ママ(義母)やパパ(義父)とはうまくやって行けると思うんだよね〜"って話したら、"いや、お母さんはどうだろう…結局向こう(義祖父母達)の事もあるし…"って言われて、"いや、ゆーても(娘)のおばあちゃんとかじゃないし"って話をしてたんです。
旦那は私の潔癖症を理解してはいますが、義祖父母達は結局潔癖症が周りにいないから、"全部が全部私の思う様には動いてもらえないよ。60%くらいしか無理だと思う。"って言われたんです。
私からしたら"出来ないのはわかるけど、出来ないなら出来ないで娘に会えなくなるのは自分達なんだから自業自得だよ。"って言ったんです。
"チューとかはしないでって言うのはわかるけど、やっぱり唾が飛ぶだろうし、顔も近づけてくる、それに今だからマスクはしてって言えるけど、コロナが収まったらそういうのをマスク無しでやってくるよ。〇〇家(義母方の家族)は昔からそういう接し方をしてるから、変えてって言って変えられるものでもないし、そうなると(私)が我慢する所も増えるよ"って言われて、"いや、ゆーてもあたしからしたら義家族と言ってもそこは申し訳ないけど他人だから、それなら世間一般のじいちゃんばあちゃんレベルでしか会わせるつもりないよ。年に1回とかイベントの時のみしか。"って言ったんです。
でも旦那の義家族は頻繁に集まるし、家族も皆家近いからあそこはそれが"普通"だから😅と言われて、何かイラッとして……

娘からして曾祖父母に会わせる義理もないし、私がその家族に合わせる義理もないし。何なら潔癖症ってなんだ思ってんだ。一種の病気なんだから、病人に我慢させんのか?って思ったら一瞬でサーっと冷めて…笑
潔癖症って言うから悪かったね。不潔恐怖症って言えばわかりやすい?汚いのが無理なわけ。綺麗好きとか認識されやすいけど、不潔が嫌なだけなんだよ。
って言ってやりましたけど、遠回しにチューしたり顔を娘に近付けて唾が飛ぶ義祖母が汚いって事理解してほしい…

旦那がどうこうってより、義母方の家族に嫌悪感を抱いて、考えれば考える程娘を会わせたくないし、何なら最近ふと義祖母に会うくらいなら離婚したいな〜とか思ってしまうくらいストレス。

私のワガママてのもわかってますけど、1度嫌いになった人を好きになるなんて無理😱
実家に帰りたい〜もう義祖母の顔思い出すだけで不愉快〜

コメント

ym

潔癖症じゃなくても赤ちゃんに顔近づけてチューしたり唾飛ばしたりはちょっと考えられないです…ましてや高齢者ですよね…
図々しい高齢者って口の中に食べ物入ってるのに喋ったり、ボロボロこぼしたり、歯に何か詰まってたりしても気にしないで喋ったりすごい不潔なイメージ(もちろんそうでない人のほうが多いんでしょうがw)…。
潔癖症でなくても嫌悪感Maxなのに、これが潔癖症なら離婚案件なの当たり前だと思います😭
だって気持ち悪いもん😂

• みぃ🔰

みぃ🔰

義祖母は70代です、
    義母はむしろそれとは真逆ですごいこっちの育児を尊重してくれます😂
    義祖父も遠くから見て、嫌がることは察してやらないでくれるので助かりますが、義祖母1人は我が強くて暴走してきます
    私も高齢者の口は汚いと思ってますし、潔癖症も加わってもう別名で不潔恐怖症と言うのも分かるくらい気持ち悪いです💦
    出産前から潔癖症って伝えてその行動してくるのは、もう悪気ないじゃ許せないレベルですよね☺️

• 12月2日
  • ym

ym

70〜80代の女性って厄介ですよね…😇わかりすぎて…(笑)
    うちなんて隣のおばあちゃんが同じことしてきましたよ、気持ち悪すぎて、隣地とのフェンス増設して見えなくしたくらいです😂😂
    本当に悪気がないからこそ、言っても分かってくれないんですよね…
    そうなるともう会わせないしか選択肢無くなりますね。
    私なら会わせたくないし、それに対して旦那さんが味方になってくれないなら別居か離婚考えちゃいます。
    潔癖症だと分かっていて、説明した上で結婚しているなら理解を示すのが旦那さんにできることだと思うので🤔

• 12月2日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

いや本当に…忘れちゃうの?ボケ始まった?☺️ってくらい、言った次にはもうやる事してないです。私、触る前に手を洗う、近付きすぎない、唾飛ばさない、チューしない、泣いたら返す、こちらから渡すまでは待つ。しか言ってないですよ?当たり前の事しか言ってないんですけど…笑
    うわぁ…隣のおばあちゃんとかもう完璧赤の他人!!!もうそれはフェンス増設して正解です🤣🤣
    悪気ないから〜って許してたらつけ上がりますからね。特にこの子のおばあちゃんじゃないから、会うのは不必要です😇

旦那は探り探りでどこまで妥協出来るか、あたしの様子を伺ってたんじゃないかって実母は言うんですけど、言い方がまどろっこしくてイラッとしちゃいました♥️
    ちゃんと会わないように、とかはやってくれてるのでまだ良いですが、義祖母プライド高くて注意されたり、他の人が良くて自分がダメとか、そういうので面倒くさくなるタイプらしくて、頭抱えてます!笑😇

• 12月2日
  • ym

ym

隣のおばあちゃん、歯の間になんかいっぱい詰まらせてベチャベチャ喋ってくるので本当に気持ち悪くて、こないだ話しかけられたけど聞こえないフリして小走りで家の中に駆け込みました😂😂
    1年賞味期限切れたスポドリを上の子に渡したりとかザラなのでマジでヤバイ人間だと思ってます(笑)

色々言ってもなおらない、逆に文句言うようならほんと会わせる必要がないです…。
    親がストレス感じる人間に会わせる必要性が無いというか…。
    100万とか200万とかお金くれてるならまだちょっと考える余地はあるかなと思いますけど😂←

• 12月2日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

いやもう赤の他人なら仕方ないです💦さすがに赤ちゃんの衛生面を守れるのはママだけですからね🥺
    1年前😳😳どうしてそう期限とかヤバいのを渡しがちなのか…どうせならその日に買った新品にしてほしい(笑)

いや、本当にお金もらってたらまぁしゃーなしに5分くらい会わせたります(笑)
    義祖母にこの前クリスマスプレゼントにベビーサークル欲しいなぁって旦那が言ったら"私達はひいばあちゃんだから、孫ならもっと会わせろって言いたいけど、ひいばあちゃんだから…だからそういうのは、おじいちゃんおばあちゃん(義父母)に頼みなさい"って言われました。お金もプレゼントもあげないけど、曾孫には会いたい抱っこしたいってのは、ワガママ過ぎない?って思ってまいます笑笑

• 12月3日
がーこ

私は潔癖症じゃないですが、チューとか嫌ですよ。そんなのウェルカムな人いるのかな😅
ただ、曾祖母さんたちに会わせる義理はないってのは私は違うと思うのでそこは共感は出来ないですが💨
たぶん会わせてあげられなくなるのが可哀想で旦那さんもそう言ったのかなと思いました。でも、それが「普通」だからとかじゃなくて今はコロナとかもあって飛沫を防ぐ時代だし旦那さんも娘さんが大切ならきちんと配慮することが必要だと思います。

• みぃ🔰

みぃ🔰

チュバッて音がするチューを抱っこ紐入れてる時にしてくるのをウェルカムな人いたら、神経疑います。
    曾祖母って親戚だと言っても遠いのでほぼ他人ですよね?会わせる必要性が分からないですし、何なら私の実母ですら1度も会えてない娘を小さい時から直接会えてるだけ、有難いと感謝して欲しいくらいなんですけど…
    会わせてあげたい、会わせて欲しいと思うなら、尚更その家(我が家)のルールに従うべきなのでは?と思ってしまいます。
    旦那は言おうにもプライドが高い義祖母に苦戦してました😊
    義祖母以外には普通に言ってくれてますが、義祖母だけが曲者の自己中なので😅

次その話してきたら、旦那閉所恐怖症なので閉所に1時間とか我慢して居てねって言われてるのと同じ事を、潔癖症に言ってるんだと言ってやろうかと。

• 12月2日