※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で走り回ることを注意され続けている。家庭ではそうではないが、発達障害を疑っている。

2歳の息子ですが、園の教室内で走り回ることを
春から注意され続けています。(1歳クラス)

昨年から保育園通っています。担任の先生は持ち上がりでした。みんなと遊んだり、絵を描く、絵本を座って先生の読むものを見ることはできています。
ごはんは食べ過ぎなくらいなんでも食べます。
新聞遊びや細かな遊びは嫌いのようで興味のない授業?
だと教室を走り回ろうとすると報告受けてます。
先生に一対一で一緒に作業して貰えばできるとは言ってました。

目が合わないとか感覚過敏とかはないように思うのですが保育園に行くとなんせ教室でぐるぐる走っています。
家や、家族で外出の際にはそんなことはないのですが。

ただ、家がアパートでものすごく狭く思うように遊べていないのかなと思ってはいます。

発達障害疑うべきでしょうか。

コメント

もちぱく

えー💦保育士してますがみんなそんな感じだと思いますよ🤔未満児さんも一斉保育の園でしょうかね?やりたくない遊びはやらなくても、気にするのはあと1年先でいいような気がします😅
環境的にも、おうちでは走れないから保育園は走ってもいい場所だって認識されてるような気もします。
私がもし担任だったら、外やホールで思いっきり走り回って満足してから(お子さんが満足するのが大事!)手指を使った静かな遊びをしてみますね〜それでもやらない時はちょっと気にかけるとは思いますが…お絵描きはできるようだし私ならまだ気にしません☺️気にされるのであれば、おうちでも新聞遊びとかしてみるのはどうですか?😊体を動かしたい年頃なので、保育園側も走れる環境作ってあげればいいのにって思います😅

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます😭👏
    優しいお言葉を💗
    大きい園で1歳クラスだけで3クラス、うちのクラスは12名に対し先生2人です。
    走りたい、体動かしたい盛りということは私も感じてました💦
    雨の日寒すぎる日は外には行けないので息子もストレス溜まるんでしょうね。
    先生もそんな感じで理解してくれてたらいいのですが😂

    • 12月2日
みすけ

走り回る、苦手なことはやりたがらず、好きなことばかりやりたがるは全然普通だと思います!

うちの子もそんな感じですよー。公園とか週末1日1時間でいいから連れて行って思いっきり走り回らせてって言われてます😆

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます。励みになります😢
    体動かして遊ぶことが好きなタイプ?のようで細かい遊びはどちらかと言うとキライというのは感じてました。私もそうですし。。
    もう少し大きい気持ちで見守ろうかなと思いました。

    • 12月2日
ゆ

よくある事だと思いますよ。

ただ家ではできてるという考えは今後捨てた方がいいと思います。
集団生活の中で何らかの支障が出ることが問題なので、家出できていてもそこは関係ないです。