※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
妊活

子宮内膜ポリープの切除体験を教えてください。入院や麻酔は必要でしょうか?妊活再開までの期間も知りたいです。

子宮内膜ポリープの除去術を行った方体験談教えてください。
先日13週3日で突然破水し自宅で自然流産となりました。
妊娠時から巨大ポリープがあり、まだポリープがあるため、今後婦人科にかかり切除予定です。

最初は頸管ポリープと言われていましたが、頸管より少し上の内膜性のポリープだろうとのことです。

もしかしたら造影MRIをおこなって、やるとしたら子宮鏡での処置になるかなぁと産科の先生に言われました。

ポリープの切除は入院で行いましたか?麻酔などは使ってもらえましたか?
また、切除後どれくらいで妊活再開しましたか?
もし経験ある方、ポリープの切除のことだけでもいいので教えてください。

カテゴリー違いだったらすいません。

コメント

ににんぷいぷい

私も1cm以上のポリープがあります。取ってから妊活するかどうか悩んでいます。不妊治療でない産婦人科でその場で簡単に取れると言われました。子宮鏡と言われたのならその産科の先生は今回の流産の原因を発見したいのでは?(子宮内膜や子宮中全てを観察できるようです)ポリープ大きさはどのくらいですか?

• スイッチ

スイッチ

その通りです。ポリープが外子宮口から出てくるほど大きく消毒しながら慎重に経過観察してましたが、突然の破水だったのでポリープを原因と考えているようです。内膜から頸管の外まで出ていたので3cmはあると思います。子宮内の観察もできるからやってもらったほうが良いという見解でした。

• 12月2日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

2cm以上は取ってから妊娠と言われました。消毒しながらのポリープの経過観察は必要なんでしょうか?(それは大変そうです)。わからないことだらけです。

• 12月2日
  • スイッチ

スイッチ

私の場合は外子宮口から出てきてしまってることが問題で、組織も脆く出血してたので、感染リスクが高いので消毒してましたが、通常は経過観察だそうです。
    妊娠してるとポリープ切除できない(ポリープの切除によって流産早産を誘発してしまうため)ので、経過観察するしかなかったです。
    事前にわかっていたら切除してから妊活していたのに前回の死産後3ヶ月生理見送ったら妊活していいよって言われてたのでそれ行こう病院行ってなかったのが悔やまれます、、、

• 12月2日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

前回死産あれば、尚更子宮内気になりますね!ポリープ、小さいうちはわからないのですよ(私は5mm以下の時はMRI何かあるけど何か不明と言われました。成長すると膣内エコーで見えるようになりました)。

• 12月2日
おかゆ

私が手術した病院は子宮鏡手術の場合は日帰りで無麻酔でした!

本当は子宮鏡でポリープ切除の予定だったのですが
エコーに写らないマイクロポリープが大量にあり
取りきれないということで後日内膜掻爬手術になりました💦
(吸入麻酔で日帰り)

妊活は術後の生理が来てから再開しました!

• スイッチ

スイッチ

情報ありがとうございます!
    日帰りでもできるんですね!
    取りきれなくて追加治療は大変でしたね😭

妊活のタイミングも医師と相談ですよね。

• 12月4日