※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について教えてください。息子にミルトンが合わないため、煮沸しています。いつまで消毒が必要か不安です。皆さんは何カ月までしていましたか?

哺乳瓶の消毒について☆

今2カ月と12日の息子育児中です♪
ミルトンなど薬品が息子には合わず
ずっと煮沸してます☆
いつまで消毒って必要なのかわからなく
皆さんは何カ月までしてましたか?

コメント

さちちま

うちは哺乳瓶数回しか使ったことないのであまり参考にならないかもしれませんが、基本的には消毒が必要なのは離乳食始まるまでとされていますよ(*´`)

もうその頃には周りにあるもの何でも自分で口に入れてるので消毒とかどうでもよくなってくるのもありますね笑

☺︎☺︎☺︎ママ

おもちゃなどなんでも加えるようになった3ヶ月半くらいでやめました!

おもちゃや大人の指、そこらにあるものを必死になってなめるので消毒しても意味ないな。と思いやめました☆

哺乳瓶は分かりませんがマグなど消毒していませんー☆

そうたmama

さっそく回答ありがとうございます♡(ღ˘ㅂ˘ღ)
大体5.6ヶ月位からやめても大丈夫なんですね〜☆参考になりました♪母乳よりの混合な為、哺乳瓶も数が少ないので長時間預けたり出先だと消毒出来ないなぁ…って思ったのでまだ洗うだけではダメですね💦

そうたmama

さっそく回答ありがとうございます♡(ღ˘ㅂ˘ღ)
まだおもちゃで遊んだりしてくれないのでもう少し先ですね💦
もうやめても大丈夫かな?なんて思ってしまいましたが…もう少し消毒やります☆参考になりました♪

@kaori

私はレンジでチンする消毒をやってます(*´ω`*)

私はミルク卒業するまで、消毒してました(*´ω`*)

そうたmama

回答ありがとうございます♡
(ღ˘ㅂ˘ღ)
ちなみにレンジでチンするのは容器に何か薬とか入れるんですか?水だけですか?使ってみたいなぁと思ってました♪

@kaori

水だけですよ(*´ω`*)
レンジで3分チンするだけなので、煮沸消毒とかよりは楽だと思います(*´艸`*)

ちなみに
西松屋で買いました♡

そうたmama

水だけで3分ですか‼︎
煮沸よりかなり楽ですね💦
この2カ月毎日煮沸で慣れましたが…やはり楽な方が嬉しい♡

西松屋にさっそく行って見て来ます☆ありがとうございます♡

eri&eri

私もレンジでチンするやつ使ってましたぁ(^^)v
いま、1才10ヶ月になるんですが、マグとか毎日使う物は手洗いしたり、レンジでチンしたりしてますよ(^^)v

そうたmama

回答ありがとうございます♡
(ღ˘ㅂ˘ღ)
やはりレンジでチンするのは手間がかからないみたいで長く使っていられそうですね〜☆