※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

旦那が育休を取得しようとしたが、上司に理解されず、旦那の会社での印象が悪くなった。育休取得のメリットや法的な問題についても不安がある。今後上司に会うのが気まずいと感じている。

旦那の育休取得について、旦那の会社から疑問視されました💦
私が年末年始(12月30日〜1月4日)出勤しないといけなくなったため、旦那に12月30日と4日に育休を取得してはどうかと話しました。
12月分給与と冬のボーナスの社会保険料が会社、従業員ともに免除になるので、どうせなら年休よりそっちがお得と思ったからです。

しかしそのこと(社会保険料免除)を知らない上司に「育休は欠勤になって給料も出ないし査定にも響くのにどうして取得したいのか」と疑問に思われ、よく理解してない旦那は「年休減らさず休めるからその権利使えって嫁に言われました。でもそういうことならいいですー」と断ってしまいました。

すごくアホな嫁みたいじゃないですか?💦
どう考えてもたった2日なら年休使えよって思われましたよね😂

でもこの年末年始の忙しい時に事務で手を煩わすのも申し訳ないし、いやしいと思われるのもアレなのでまあいいか…とも思うのですが今後上司さんに会った時きまづいです🥵

ちなみに育休取得により昇給や賞与の査定に響かせることは違法ですので、それも知らないのだと思います…💧
いちいち言うと旦那の会社での立場がなくなるのも可哀想なので言わないですが…

どうせ取得できないなら言わなきゃよかったなと、、
このことで旦那の印象がすごく悪くなったのではと不安です

コメント

総務の事務してます。
育休の取得は申出書書いたり、母子手帳コピーして手続きしたりが必要です。
2日で取るのは手間で面倒だと感じてしまいます。
面倒だと思われたかもしれないですが実際に進んだわけではないのでしばらくすれば忘れるのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も総務の仕事をしていて自分の手続きは全てやりましたがそこまで面倒に思いませんでした…でも私の会社はとても小さく暇なところだからで、大きいところではたしかに面倒ですよね💧
    会社の社会保険料も免除になるし会社にもメリットがあると思ったのですが😭
    そうですね、実際やってもらわなかったので忘れられるのを待ちます…
    ありがとうございます!

• 12月2日
ym

総務経理事務です。
上の方は面倒と仰ってますが、その面倒な仕事をするのが総務経理の役割だと思うので、たとえ1日の育休だとしても社保の免除等会社にも利益があるのであれば私たちは手続きしますよ。
面倒なんか思ったことないです(笑)
夫の会社は50人規模の中小ですが、今まで男性の育休実績がなく渋られています。
渋っちゃいけないんですけどね…(笑)
逆に大企業のほうが、手続き慣れしてるので面倒とかは思われないかも。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですか😭ありがとうございます。
    旦那の総務さんもそういう考えの方だと良いのですが、、
    私の旦那も男だけの職場だし実績がないのもあって驚かれたそうです💦
    家のローンも子どものこともあるから貰えるものは貰いたいし実際育児のために休んでもらうわけだから、制度を利用したかったなあという気持ちと旦那が悪く思われたかもしれないという気持ちでモヤモヤです😂💧

• 12月2日