※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ムチムチボディとほっそりタイプのベビー、体重が発達に影響するか気になりますか?

体重が重いムチムチボディのベビーと、軽めほっそりタイプのベビー、どちらが発達(寝返り、ハイハイ、お座り、立つ歩くなど)早い遅い傾向ありますか?
今まで気にしてなかったのですが…
先日、小さめだから成長早いよね?うちは体重重かったから遅かったよ。と言われまして💦
体重関係あるのでしょうか?

コメント

22

関係あるかはわかりませんが0歳の頃娘は成長曲線上の方でムチムチで、寝返りもつかまり立ちもあんよも目安には入ってるけどすこーし?ゆっくりめでした!

sh

9ヶ月で10kgだった上の子は4ヶ月前で寝返り
9ヶ月でハイハイつかまり立ちと一気に成長して
10ヶ月の終わりに歩きましたが
5ヶ月目前で10kgの下の子は寝返りもする気配ないし
背があるのでバランスは取れてますが
重いし遅そうだなって感じです!
その子の性格にもよりますよね🥺

しらす

お互い成長曲線ど真ん中で同じ月齢(2日違い)の友達がいますが、全然成長スピード違います…
その子は7ヶ月ではいはいをマスターして今は伝い歩きをし始めていますが、娘はまだずり這いです😭
体型ってよりその子の能力かなって思います☺️

ぽん

うちは、1歳でやっと7㌔の小柄タイプです。

上の子は寝返り3ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、歩いたのは11ヶ月とわりと早めでしたが、

ほぼ同じ体重の下の子は、それぞれプラス1~2ヶ月の標準的な発達でしたね。

関係するのかしないのか。。。。

はじめてのママリ🔰

みなさま
ご回答ありがとうございました✨
やはり体格よりも性格のようですね😊
遅かった理由付けをしたかったのだろうと思っときます!