※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
ココロ・悩み

子供との接し方に悩んでいるワーキングマザーです。仕事に追われる中、子供とのコミュニケーションが難しく、自己嫌悪に陥っています。自分を変えたいと思っています。

子供に優しくできない、
ワーママです。
毒親です。

今日も保育園から呼び出しがあり、
早退してお迎えに行きました。
家に帰るとほっとしたのか、
思ったより元気な娘。
なんだ、これじゃあ早退しなくても大丈夫だったじゃないか、なんて思ってしまいました。

保育園でひきとったときは、
おうちでおやすみしようね、
ベットのお部屋で絵本読もうね、と言ったのに、
ちょっと読んだら、
おやすみしない!遊ぶ!
あっちのお部屋に行く!と。

思わず、じゃあお熱出さないでよ、
お熱ないなら保育園行ってよ、と言ってしまいました。
娘は自分で靴下履いて、靴履いて、
玄関の鍵をガチャガチャするところまでやっていました。

もう最低な母だなと思います。
子供のことより、仕事のことしか考えていません。
仕事なんて代えがきくのに。
母親は私1人なのに。
どんな気持ちで靴を履いたのだろうか、
と思って泣けてきます。

それでもしばらくすれば
ママ大好きー!と言ってくれる娘。
どこが?こんなに冷たい母親なのに?と思ってしまいます。

保育園に預けて、毎日接する時間は三、四時間しかないのに。それでもいろんなことにすぐイライラして、ぶつけてしまいます。

たまたま私が今母親だから寄ってきてくれるけど
もし母親が何人もいて子供が選べたとしたら
きっと選ばれないんだろうな、
なんて思います。

すぐイライラする自分を
仕事ばかり優先する自分を
なんとかしたいです。

コメント

ままそん

私は仕事していませんが、同じような感じです。
めちゃくちゃ冷たい態度したり、怒鳴り散らしたり、色々細々とした事でイライラしてます。なんでこんな私が好きなんやろうかと毎日思っては反省するのに同じことの繰り返しでもうほんまに自分学習出来てないなって感じます( ; ; )

お仕事もしながらの育児尊敬します☺️毎日お疲れ様さまです。

  • ごろう

    ごろう

    同じような方がいらっしゃって心が少し軽くなります。

    怒鳴り散らすの私もあります。そこまで怒ることじゃなかったのにな、なんて後から思うのですが、きっと子供にはそんな私の気持ちや反省はもう届いていない。。。

    仕事しながらですが、尊敬なんて全然です。仕事を優先したい気持ちと、それでもちゃんと子供と関わりたい気持ちと、関われていない現実とで、ジレンマです。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

仕事していると子どもの呼び出し電話がなるとまたか...って思っちゃいますよね😭体調不良時の病院や園での行事等休んだり、早退、遅刻も多くて、旦那はちっとも休んでくれなのいでなんで私だけ❗️ってイライラしてます💦母親は1人だから、仕事は代わりが効くからとよく言われるんですが、私ってそんな存在なんだと寂しくなったりもします💦仕事先では必要とされてないのかな❓って卑屈になっちゃいます💦娘優先で考えてあげられたら良いのにってホント思います😭

  • ごろう

    ごろう

    正直、またか、ってなりますよね。
    忙しい時期に限って!と思ったりします。

    仕事に対してそれなりに思いを込めてるからこそ、代えがきく、と言われると虚しさが込み上げますよね。
    日々頑張ってることは、誰にでもできることなのか?!と。
    とってもよくわかります。

    • 12月2日
オレンジ

同じ心境で思わずコメントしています。
毎日『時間がない』『急いで!』を口癖のように言ってしまい、ため息もしばしば😮‍💨
1日の大半を保育園で過ごしているのに、短時間接しているだけでなんでこんなにイライラしちゃうんだろうと思います。

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。私もそうです。自分がせわしなく動いているせいか、子供も落ち着きがなくて。
    一つのことに集中する力もあまりなくて、それはそれで、もっと集中力をつけさせたいのに。と思うジレンマです。

    • 12月2日