※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊活

第2子妊活を考えていますが、第1子がまだ卒乳していません。妊娠しやすいのは断乳後か、授乳しながらでも妊娠可能か悩んでいます。基礎体温の測定が難しい状況です。

第2子妊活を始めようと思います。ですが、第1子がまだ卒乳していません。(昼2回、夜2回位)
やはり、断乳してから妊活の方が妊娠しやすいのでしょうか?生理は産後1年1ヶ月経った3月に再開し、4月は来ていません。
授乳は継続しながら、排卵検査薬でみながらタイミングとるという事でも妊娠は可能なのでしょうか?
ちなみに基礎体温は明け方授乳で起きることがある為、毎日同じ時間に測れません…

コメント

私は授乳中で一度生理があってから、すぐ妊娠できましたよ(^^)
妊娠がわかってから卒乳させました。
妊娠は特に授乳中でも関係ないと思いますよ♪
排卵検査薬は使ったことないのでわからないです(>_<)

よーちゃん

早速の返信ありがとうございます。
質問なのですが、どういうタイミングをとったのですか?基礎体温を測りましたか?
いつタイミングをとったら良いか良く分からなくて…(⌒-⌒; )

こんちゃん

授乳中でも妊娠できますが、排卵しにくかったり予測が難しいので、早く妊娠したければ断乳した方が良いですよ。
私は2人目妊活の為1歳の誕生日前日から断乳しました。
授乳中は基礎体温もバラバラで排卵検査薬は常に濃いめの陰性が続いていたので、やはり排卵はできていないようでした。

適当でしたね(^^;;💦
その月に2度性交渉しただけだったのですが、どんぴしゃだったようです!

トゥルルン

授乳してても妊娠出来るかもですが、排卵しにくくなるとか言いますよね(>_<)

私は産後10ヶ月で生理再開しましたが、
授乳してる間はやはり周期が不安定だったのと、
妊娠してから授乳をやめて、毎晩抱っこで寝かしつけとかだったらキツいなーと思い、
1歳2ヶ月で断乳しました。

夜中子どもが寝ぐずったりして起きることがあるので、二人目
は基礎体温はつけませんでした。
アプリの周期を目安に、排卵検査薬でタイミングがバッチリ取れた月に妊娠しました。

一人目二人目と、排卵検査薬を使った月に授かっているので、
私はオススメしたいです(^^)

よーちゃん

やっぱり早く妊娠したければ、断乳に踏み切った方がいいかもしれませんねf^_^;
おっぱい飲んでる娘の顔好きだけど、娘にも協力してもらって妊活頑張ってみますo(^_^)o
ありがとうございました♪

よーちゃん

そうですか( ^ω^ )☆

授かりものなので、考え過ぎも良くないんですかね…

よーちゃん

確かに妊娠してから夜中に抱っこはきついですね~_~;
早かれ遅かれ妊娠したら断乳した方がいいみたいですし
娘も1歳2ヶ月、良い機会かもしれませんねo .。.:*☆

まずは、体を排卵しやすい状態に戻してみますo(^_^)o