※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
ココロ・悩み

明日、右下の横向きに生えた親不知を抜歯します。抜歯後の腫れや痛み対策に冷えピタやマスクを用意し、経験者のアドバイスも聞きたいです。

明日主人が右下の横向きに生えた親不知を抜歯します(๑•﹏•)
親不知が横向きに歯茎から出てるらしくそこが虫歯になってしまい顎間接症を引き起こしたりしているらしく抜歯するらしいのですが抜歯後腫れたり痛みはどうなのか又これを準備しといてあげたらいいよというものはありますか??
いちを冷えピタ、アイスノン、マスクなどは用意しといて明日病院には晴れた時や痛みを予想して冷えピタとマスクは持っていこうと思ってます꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
私の周りに親不知を抜歯した人や経験者がいなくてどんなふうなのか想像出来ずどうしてあげたらいいか悩んでいます(๑•﹏•)
出来れば経験談なども教えていただけたら嬉しいです(●´ω`●)

コメント

間違えました(๑•﹏•)
晴れた時ではなく腫れた時です꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

みーゆーmama

わたし親知らず3本抜歯しました。本当はもう1本やる予定だったのですが妊娠が発覚し延期になってます。

腫れや痛みは想像していたより大丈夫でした。わたしもネットで事前に調べて心配してましたがなんともありませんでした。

抜くときに先生の手が思いっきり入るので顎が痛かったのと、ゴリゴリする音がこわかったけど麻酔かけるので大丈夫です。終わったあと舌がまわらず話しづらかったり感覚がなかったりしましたがその程度です。

痛み止めもらいましたがせっかくもらったから使っとこうかなーくらいで1〜2回飲んだかもしれませんが我慢できないほどではなかったです。

特にアイスノンなど用意しておくものもなかったです。

ただ抜いた穴に食事が挟まるのが不快だったのでうどんとかのが食べやすいかな?というくらいです。

個人差があるみたいなのでわたしが大丈夫だったからといって旦那さんが大丈夫かはわかりませんが。

男のひとは痛みに弱いから心配ですが、そんなに構えなくてもなんとかなります!

• tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

お返事ありがとうございます(✿˘艸˘✿)
    私もネットなどでググったら腫れや痛みが半端ないと書いてあり大丈夫かなぁと不安になってしまって(๑•﹏•)
    切開して抜歯をして縫うらしくて꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月17日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

わたしも全て横向きに生えていて角がちょこんと出ている状態のものが多かったです。

だから旦那さんと同じ治療法だと思います。

でもみなさん激痛とのことなのでわたしが特別痛みに強かっただけなのかもしれません。

参考にならずすみません。

• 10月17日

いえいえ中には痛みがない人もいるとの事で少し安心しましたฅ՞•ﻌ•՞ฅ
    抜歯をする先生の腕とかもあるのかなぁとも思ってるので先生に期待するしかないんですよね(๑•﹏•)
    今まで顎間接症の痛みが酷くて酷くて毎日痛い思いをしながら過ごしたぶんもう痛がるかおを見たくなくて:;((•﹏•๑)));:

• 10月17日
ひいらぎ

私も歯茎切って抜歯しました!
めちゃくちゃ痛かったですよ(´;ω;`)
私はしゃべれないほどでした。
口が開けれず、食事がとれなかったので
ウィダーゼリーなど用意しておくと良いと思います!

お返事ありがとうございます(๑•﹏•)
    やはり痛いんですね٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃
    ヴィダインゼリーですか(●´ω`●)
    ちなみに痛みなどどれ位で収まりますか?

• 10月17日
ゴロぽん

歯科衛生士してました!今は休職中。

まず、痛みですが、激痛です。笑
抜き方にもよりますが、大小問わないのであれば腫れる可能性99%ですね!
出血は24時間
腫れは48時間
が、ピークと思っていてください。

術後ですが、冷やしすぎはダメです。
血行不良で治りが悪くなってしまうので、どうしてもの時は濡れタオルで冷やす程度にしてくださいね。

お返事ありがとうございますฅ՞•ﻌ•՞ฅ
    やっぱり痛いんですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    抜き方は多分切開をして細かく砕いて取るのだと思います(๑•﹏•)
    もしかしたら切らなくてもとは言っていましたが横向きなので100%切るとは思いますが:;((•﹏•๑)));:
    逆に冷やしちゃダメなんですね(゜д゜)
    少しでも痛みが取れるならと思い冷やした方が良いのかと思いました‼(•'╻'• ۶)۶
    痛みを取るのにはやはり痛み止めしかないですかね?
    もし熱が出ても冷やさないであげた方が良いんですか?

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうでしょうねぇ。何十件と症例みてきてます。笑
    下顎智歯分割抜歯=難抜(難抜歯)の症例だと思いますよ。5000円位するでしょうね。
    伝達麻酔したらもう少し。
    その麻酔顎からベロ、鼻まで感覚なくなるので、口から血が垂れ流れてても気がつかないので
    マスクあったほうがいいと思いますよ^ ^
    どんな麻酔をするかは先生の判断にもよりますがね。

横向きで虫歯ということは、隣接してる歯があるんでしょうね。そうだとすると、間違いなく分割でしょうね。
    歯茎を切るし、骨もゴリゴリ削るでしょうね。歯を分割するのでパキッ!って砕く音も聞こえるでしょう。

痛みを取るのには痛み止めしかないですね!
    ボルタレン出ると思うので、抜いたら麻酔切れる前にすぐに飲む。
    最初2〜3日は絶対痛いので、用法守って飲んでおいたほうがいいと思いますよ^^

感染しない限り熱は出ないはずです。
    そのために抗生剤も一緒に出るはずなので、かならず出された分は飲み切りましょう!
    飲まないと感染して大変なことになる事あります。

• 10月17日

そうなんですね(๑•﹏•)
    勉強になりました(●´ω`●)
    寝る前までは冷たいタオルで冷やした方がいいとネットで見たのですがもし痛い時は冷えピタみたいなので代用してもいいのですかね?

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そのネット情報はお医者さんが言っているのですかね?
    冷えピタなどで持続的に冷やし続けると血行不良でよくないはずですよ。
    冷やしたって痛みは治まりませんよ。
    冷やす時は濡れタオル程度のものを。
    痛い時は痛み止めを。

• 10月17日

ネットでお医者様が抜歯後のケアーとして書いてありました‼(•'╻'• ۶)۶
    抜歯直後から冷たいタオルなどで寝る前までは冷やすといいと(゜д゜)
    濡れタオルや冷えピタも継続的に冷やすのは辞めた方がいいんですね‼(•'╻'• ۶)۶

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私の医院でも指導方針とは違いますが、
    まぁ当日抜歯した医院の方針に従うのが一番いいと思いますよ^ ^

• 10月17日

一番はそうですよね(●´ω`●)
    ただ旦那が話をきちんときける余裕があるか問題ですが꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大人なのでね…(・・;)

• 10月17日
春

私も今年3本抜きました~!
上はサクッと抜けますが、した2本はなかなかな手術でした!
私も真横に生えてたので、切開して、コンコンとカナヅチみたいに砕いて抜きました。でも、麻酔してたので、最中は痛くなかったです!でも、顎がすんごい疲れました。
終わったら氷渡されて、よく冷やすように言われましたが、冷やすのは抜いた当日だけで、次の日からは必要ないとのことでした!
痛みというより、口がおちょぼ口程度しかあかず、うどんちょっとくらいしか食べれなかったです。旦那が買ってくれたウィダーインゼリーが役に立ちました♡

お返事ありがとうございます(✿˘艸˘✿)
    出血や腫れはどうでしたか?
    痛みは全くなかったですか?
    旦那が不安がっていて少しでも勇気づけてあげたくて꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月17日
  • 春

出血はそんななかったです✧‧˚
    3本とも抜けた後は糸で縫いますので違和感はありました。増井が切れたら痛いというのですが、とりあえず痛み止めを麻酔切れる前に飲んでたらいけました。ただ、私の場合、抜けて、3日後くらいから痛みが出て、我慢出来ない程ではなかったですが、痛かったです(;_;)1週間後に抜糸するまでじわじわした痛みはありましたが、抜糸後、随分楽になりましたよ~😊

• 10月17日

旦那が抜歯した後午後から左官業に戻ると言い出して止めたのですが(๑•﹏•)
    やはり痛みは少しあるんですね٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃
    出血も一日続くと聞き大丈夫か心配でしたがさほどないなら安心しました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月17日
  • 春

おお、当日は安静を求められました( *¯ ꒳¯*)
    無理をすると発熱したりもあるようなので、もし、可能ならせめて、当日は是非休んでください!!お風呂もシャワーのみ!基本、血流良くなることは控えた方がいいみたいです。それによって出血しちゃいますから(´・×・`)よって、お酒もタバコもその日だけは我慢です( *¯ 罒¯*)

• 10月17日

シャワーは良いんですか(●´ω`●)
    当日のみですよね安静は??

• 10月17日
  • 春

シャワーはOKでした😊
    とりあえず当日だけは安静とは言われましたが、術後の具合にもよると思います。
    私は次の日から普通に仕事行きましたよ!でも、術後、熱出たりすることもあるので、要観察ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 10月17日

一日だけでも大人しくさせてあげたいと思います♡
    明日の経過次第ですが長い目でサポートしてあげなきゃですね(灬 ˘³˘灬)〜❤️

• 10月17日