※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミタロウ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを拒否し、離乳食も進まず体重が増えていない。病院で問題なし。同じ経験の方、助言をお願いします。

8ヶ月の男の子で、ミルクは完全拒否の為完母です。授乳時間を3時間空けても1度に100ミリリットルくらいしか飲んでくれません。2時間だと70、4時間空けても120くらいです。離乳食もあまり進まず、体重も7キロでグラフの下の線ギリギリです。体重はほとんど増えていませんが、減ってはいないので、病院で特に何も問題視はされていません。でも心配で仕方ありません。
同じような方がいらっしゃれば経験談や助言など聞かせてください!

コメント

はなろん

心配ですよね…。
うちも5ヶ月半の女の子でまだ5800〜5900ほどしかなく、常にギリギリです(´・_・`)
ちなみに3キロほどで生まれてるのでスタートが低体重だったわけではないです。
ただ違うのは、うちの子めちゃくちゃ飲むんです。4ヶ月の頃にたまたま母乳測定をしてみたら200以上飲んでる!?と驚き…。
確かに生まれた頃から母乳は出ててしっかり飲んでた。
むしろ、飲んでふのになぜ増えない!?と私は思いました(笑)私の母乳は栄養ないんかな?とか(笑)

私はもう、あまり悩んでもストレスなだけだし、娘なりのテンポで成長してくれてると思って、もう気にしてません(笑)
さすがに増えないとか減ったり、線から大きく外れていくようであれば考えますけど(>_<)

支援センターで育児相談などで保健師さんに相談されてみてはいかがですか?

あまり経験談でも助言でもないですが。回答しちゃいました(ー ー;)