※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知らない土地で子育てが辛く、寂しい。周りのサポートがなく、ママ友もできず悩んでいる。新しい子どもを育てる自信もない。どう考えたらいいかわからない。

知らない土地での子育てが辛いです。寂しいです。

旦那が転勤族のため、自分の仕事を辞めて他県に引っ越し、専業主婦をしております。
実家までは、車で五時間ほどです。

私は、生まれてから結婚するまで、地元から出たことがありませんでした。

子どもに転校は、させたくないので、小学校に上がるまではついていこう!まぁ、六年?七年?ならあっという間だろう!なんとかなるだろう!
と思い、転勤族の妻という道を選びましたが、思ってたより辛いです…寂しいです。

周りは、友人たちと集まりお互いの子どもたちを遊ばせたり、祖父母に可愛がられていたり…

正直羨ましいです。
自分の子どもは、私と旦那以外(というか平日は私しか)ほとんど関わりがなく毎日つまらない思いをさせて申し訳ないなぁという気持ちになってしまいます。
他の子は、祖父母や同年代の子たちと関わりいろいろ刺激をもらっているんだろうなぁと

このままでは、ダメだ!と思い、毎日支援センターや公園に足を運ぶようになりました
けれど、ママ友が出来ることもなく、むしろママ友グルーを見て、逆に心が折れてしまいました
特に公園では、ほぼ毎日同じメンバーで集まり楽しそうに会話しています。砂場を占領して。
それを横から見る日々、、なんだか省かれている気分になって、気分が落ちてしまいます。行きたくないなぁという気持ちになってしまいます

二歳差で子どもが欲しいなぁ!と考えていたけれど、知らない土地で二人育てていく自信ないなぁ
歳の離れた兄弟は、あまり考えてなく、そうなるとひとりっ子かなぁ。でもひとりっ子って、どうなのかなぁ。後悔しないかなぁ、、
などいろいろ考えてしまい、もっと今の生活が嫌になっています

仕方ない、仕方ないと何度も自分に言い聞かせてますが、なんだかずっと気分が晴れません

どういう考え方をしたらいいんだろう

長くなってすみません。吐き出させてくださりありがとうございました

コメント

もも

我が家も転勤族で、今年生まれ育った地元を離れ、高速で9時間のところに引っ越してきました。
旦那さんの職場の人とは関わりないですか?
我が家はBBQや旦那の職場のイベントなどでママさんと仲良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の職場は、未婚の人やもう単身赴任で家族はついてきてない人がほとんどなので、関わりありません…

• 12月1日
めいりん

我が家も転勤族でお互いの実家は飛行機でしか帰省できません。
月齢も近いので親近感わきました🥺

私も毎日支援センター、児童館、公園等へいき気分転換してます!
ママ友は出来てもいずれまた転勤でバイバイしないといけないし、ママ友自体欲しいと思わないのでそこは違いますが😣

2人目悩みますよね。。
私は1人で2人育てる自信がないので
2人目ができたら単身赴任する予定です。
旦那と離れるのも寂しいので、結構歳の差兄弟になると思います💧

ほんと転勤っていい事ないですよね。
地元で住んでいる周りの友達が羨ましくて仕方ないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近い方からお話聞けて嬉しいです。

私もママ友が欲しいわけではないのですが、固まって遊んでいるのをみると、自分の子どもが省かれているようにみえてしまって、なんだか悲しくなってしまいます😞

そうなんですね‼︎
    それは二人目産まれてすぐから単身赴任を考えていらっしゃいますか?
    それもアリかなって思ったこともあったんですが、小さい可愛い頃一緒に過ごせないのもどうなのかな…とか色々考えてしまって…
    結果結論は出ないんですけど😞

ですよね。転勤制度って、日本からなくならないんですかね…

• 12月1日
  • めいりん

めいりん

地域にもよると思いますが支援センターや児童館は1人で連れて来てる人が多いので、子供同士仲良く遊べていますよ🎶
    ママさんとはあまり話さないですが😂

2人目を出産する里帰り〜から単身赴任する予定です。
    最低でも3歳は離すつもりです。
    確かに一緒に過ごせないですが
    一緒に過ごすと私のキャパが限界だし、月に一度泊まりに来てくれて、会える機会があればいいかなと思っています。(転勤族なのでそこはもう割り切るしかないかな?と😭)

ほんっとに転勤制度無くなって欲しい!!って日々思います泣

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近公園ばかりだったので、久しぶりに支援センターなど違う場所に足を運んでみようかと思います‼︎

割り切るしかないですよね😞
    私のキャパ的にも、二人目となると同じような感じになるかなぁ…まだ決めきれませんが😞

メリット一つもないですよね‼︎

• 12月1日
ゆずこ

私も同じく4月に旦那の転勤にともない生まれて初めて地元を離れました💦
実家までは車で6時間以上はかかるんじゃないかなと。

とても不安で寂しいですよね💦
特に子育て中は自分の友人ともなかなか会えないし孤独感が増すのに💦

私も同じように毎日のように支援センター、公園、図書館、有料のプレイランド、こども園や幼稚園の園庭無料開放、博物館の遊べそうなエリア…などなど、Googleマップで探しては出かけています😂
まだママ友と呼べる人はできていないですが、結構、
「あ、以前も会いましたね😊」みたいに話してくれたり
話しかけたりできる人は増えてきました♪
それだけでもだいぶなんかホッとしますよね。
子供も2歳を過ぎると勝手にいつも会う他の子となんとなくたわむれたりしていますよ😂一歳のときはママがいればそれだけで幸せ十分だと思いますし、嬉しいはずです♡

二人目妊活してますが、二人目ができたらまたそういう輪が広がるだろうし、忙しくてそれどころじゃないかもしれないですし、私も寂しさ忘れるだろうなとも思っています。

あとは、夏休みや冬休みなど、帰省する際は私と息子だけは長めに帰省することを旦那に了承してもらってます!
年末も旦那は先に帰り、10日くらい実家で私と息子はのんびりします(笑)
帰省はできていますか?♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての転勤大変でしたね。お疲れ様です。

まだそういった人に、出会えたことがなくて😞
    ママ友が欲しいわけではないんですが、孤独感がすごくて💦
    幸せだと思ってくれていればいいのですが…これから大きくなったらもっと人と遊びたいだろうなぁとか考えてしまいます

前向きに考えられていて、尊敬します、!!見習いたいです、
    私は忙しさで逆にどうにかなっちゃうんじゃないかなどマイナスなことばかり考えてしまい…嫌な性格です😞

帰省できてます!というよりも、久しぶりに帰省をして帰ってきてより寂しくなってしまって💦💦

• 12月1日
のんちゃん

読んでいて4年前ほどのわたしを思い出してなんだか泣けてきました😭わたしは転勤族ではなく旦那の地元に嫁いだ身なのですこし状況はちがいますが、自分の実家には長時間の車プラス飛行機でしか帰れない距離です。

地元で子育てしている友人や姉と比べては、泣いて。なんでわたしだけこんな人生になっちゃったのかならとか…もっといろんな人と関わって色んな経験して欲しいのにっていつも落ち込んでました。

わたしの場合は、ですが、二人目を産んでから毎日がすっっごく楽しくなりましたよ!2歳差です👶🏻
自分の最強の味方がまたひとり増えたような感覚で。二人目が2歳くらいになるまでは大変ですが、3人であちこち遊びに行くのが楽しくて✨
もう、気をつかうママ友といるより、この子2人との絆をめちゃくちゃ深くしようって割り切ったらすごい楽になりました!(っていってももちろん、寂しくて落ち込む日もありますが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べてしまいますよね😞

二歳差理想です…!でも二人育てていける自信がなく…🥲のんちゃんさんみたいな気持ちになれたらいいなぁと思っていますが今はなかなか🥲
    お話しできるようになれば今より楽しくなるだろうし、孤独感なくなるのかなぁと思ってますがどうなんでしょうか💦

• 12月6日

分かります。私も見知らぬ土地に来て毎日子供と2人。
実家も遠方で親にも友達にも会えず息抜きや楽しみが少ないです😅

私も初めは友達作りたい!で必死でしたが、やっぱり仲良くなるのは難しいし、縁がある人とはきっといつか出会うだろうと思うようになり無理に作るのを辞めました。

子供が成長していくとお話できるようになったり2人でのお出かけ時間が増えて楽しくなりました☺️

上の方と同じで2人目が出来るときっとおうちの中が更に賑やかになって、自分の味方が増えたような気がしてきっと孤独感も少なくなって楽しいと思うんです。

専業主婦って社会との関わりが少ないから人とのコミュニケーションががなくて毎日つまんなくなっちゃいますよね😅
私はもう、これは仕方ないんだって割り切るようにしています😆

ご主人に少し相談してみたり、ご実家に帰ってリフレッシュするのもいいかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人きり寂しいですよね、、

私も無理に作ろうとするのは辞めました。少し気が楽になった気がします。

早くお話しできるようになりたいなぁと思うひびです🥲
    二人目、、なかなかまだ自信が持てず考えられませんがきっと楽しいんだろうなぁ😌

割り切るの大事ですね‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月11日
ゆっち

私も旦那の転勤で某田舎へ引っ越してきました。
転勤族の旦那は良いんですよ。会社で話す人もいますし仲の良い同期や飲みに行く会社の人達だっています。
でも、妻側はかなり寂しいんですよね。孤独で。

私も子供産まれて支援センターへ行って頑張ろうと意気込んでいましたが、グループが出来ていて馴染めなかったり、なんだか話が合わなくて自分に自信がなくなり行かなくなりました。
公園も人がいないような公園ばかりで他の人と交流する場所がなく、毎日子供と2人です。

2人目の不妊治療もしていましたが、うちの場合はお互いの両親が遠方で飛行機で2時間の距離であり実親も病気のため頼れずワンオペでずっとやってきました。

2人目は現実的に無理なんじゃないかと最近思うようになり考えるのをやめました。
出かけるとおばあちゃんやおじいちゃんと一緒に買い物してる子供の姿等見ると、寂しい思いさせてるしうちは特に実家を頼れないので2人目が出来たとしても娘を見てくれる人がいません…

土地が違うと雰囲気も違いますしママさんたちの雰囲気も違うと思います。
私は話が合わず、浮いているような感じでしたので余計に孤独に感じ行くのをやめました。

答えになっていませんが、私も辛い気持ちはとてもわかるのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。夫以外は、話す人がいないって孤独ですよね。

全く同じです。支援センターは、もう行かなくなり、公園はほぼ毎日行きますが、人が少なそうな時間に🥲人がいても、我関せずと子どもと二人の世界で遊んでいます🥲🥲

そうだったのですね、、、
    頼れる人がいないとなかなか難しいですよね。気持ち的にも、体力的にも。
    私はまだ妊活すらしてませんがません、どうなることやら😓

周りが羨ましくなるばかりですよね。
    共感していただき、お話し聞けて嬉しかったです‼︎ありがとうございます♪

• 1月11日