※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんの存在を伝えるタイミングについて相談です。息子は保育園年中で、3月生まれ。不安や悪阻がありますが、息子にはまだ伝えていません。いつ伝えるか悩んでいます。

皆さんは2人目、3人目を妊娠された際に上の子にはどれくらいの時期に赤ちゃんできたよと伝えますか??
息子は保育園で年中です。3月の終わりの生まれで同級生の子と比べると色々ゆっくりな成長の子ですがだいぶおしゃべりは達者になってきました。
お友達の兄弟が下のクラスに入園してる子が多くて、○○ちゃんの赤ちゃんがいるんだよーとよく教えてくれます。

きっと赤ちゃんがママのお腹にいるよと伝えたら、すぐ先生やら保育園で話してしまうと思います💦赤ちゃん欲しいと半年くらい前からよくいってるので余計に(・_・;
不妊治療して授かって数日前に心拍を確認とれてクリニックを卒業したばかりです。高齢なのもあり、産むまでは不安が大きいです。悪阻が徐々に出ていてお迎えが辛くもありますが、息子はまだ知らないからいつも抱っこをせがむし、ワガママを言って中々すぐに帰れない毎日です😭
皆さんはいつ伝えてるんだろうと思ってお聞きできたらと思いました👂

コメント

ha

同じく年中です!
安定期入った先日伝えました。

娘もずっと妹弟がほしいと言っていて周りに言ってしまうのではないかと躊躇していましたが、実際に赤ちゃんがいると知ると複雑な気持ちのようで「まだみんなには言わない」と園では秘密にしているようです🤫
よくお腹に声を掛けてくれたりお手伝いしてくれるようにはなりました✨

私はつわりが凄すぎて伝えざるを得なかったので、かなり初期に伝えました💦

はじめてのママリ(28)

年少の娘ですが、できてすぐ言いました😂
案の定先生に伝わってました(面談の時に言われました🤣)

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘も赤ちゃんがほしいー!とずっと言ってました😂😂
もうママは赤ちゃん産めないんだーとか言ってた矢先に予定外の3人目発覚となりました。。
悪阻がすぐにあり、横になりたい!という日が増えて子供達の相手も出来なくなる日がありましたので、早いうちに伝えました。
娘はめちゃ喜んでいました!
でも言ったことによって、娘はママ辛かったら横になってていいよ!とか逆に言ってくれたり、今もママ走れないから歩いてでもいいから〇〇しよ!とか体調に気を使ってくれます🤗💕

けど…幼稚園では先生や友達に赤ちゃんがいる事をやはり伝えてたみたいです😂😂笑

はじめてのママリ🔰

3人目の時、上の子たちが気づくまで黙ってました💡切迫流産で入院もしましたが、お腹が痛いからと話してました。
16週ごろに1番上の子がお腹の膨らみに気づいて、もしかして赤ちゃん?と聞いてきたのでその時に伝えました💡

ハルママ

甥っ子(年少、年中頃)ですが毎日会う仲なので1人目2人目は安定期に話しました
今小学生1年生ですが超初期に言ったらすぐ先生に言ってしまいました…
子供には保育園で言われたらちょっと嫌なのでまだ言ってないです
後期くらいに言おうかなとおもってます

りい

同じく年中でお喋りちゃんなのでもしもの事考えて
安定期入った検診に一緒に行きママがしんどい理由を伝えました🙋‍♀️

それまでは何かママしんどくて…ごめんね。
とひたすら謝ってました😢

たろうママ👶

同じ週数ですね💞
私も不妊治療で授かりました😌
息子には安定期入ってから伝えようと思ってます!
今、切迫流産で抱っこができなくなってしまったので、抱っこをせがまれた時は「ごめんね、ママお腹痛いの」とごまかしてます😣💦
息子も赤ちゃん欲しがってたので早く教えてあげたいのですが、まだ初期なので不安です😣

あ

わかります。
うちも同じ感じです。
送迎も徒歩だったのがつわりがはじまってからは急に車に変わり、帰ってからも寝てばっかりで全く構ってあげられず、週末も主人と2人でおでかけや買い物に行ってもらってわたしはお留守番。
息子からしたら急にいろんなことが変わり、おかしいなーと思っていると思います🥲
ただやはり幼稚園でペラペラと話されるのだけは避けたいので我慢してます💦先生も若いし、幼稚園の送迎の時は気合い入れて普通に受け答えしているとでまさかわたしが妊娠してることも気付いてないと思うので安定期入るまでは秘密でいきたいですね。
自分の親にだけは報告済みですが、親にも息子の前では妊娠のことは話さないでと口止めしてあります。

とん

まとめての返信、また遅くなってしまってすみません💦
悪阻が悪化してしまいダウン気味でした😭
色んなご意見を頂けて、とても参考になりました。
やっぱりきっと子供は嬉しさもあって話したら言ってしまうと思うので、安定期迄は内緒にしようと思います。
でもきっと、ご意見の中にもあった様に話したら優しく接してくれるんだろうなぁと想像できます。
まずは今の悪阻を乗り越えて無事に安定期を迎えられることを祈って過ごしたいと思います❣️
沢山のご意見どうもありがとうございました😊