※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae*
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子が「まま」と言い始めた。この時期から「ママ」と呼べるか不安。同じ月齢の子どもが言葉を話し始めた経験を教えてほしい。

はじめてのおしゃべりについて!
生後7ヶ月半の女の子です!

おとといの夜、お風呂あがりのミルクを飲み干したら、
わたしのことをじーっと見つめて、

まぁまー、まんっまー、まま!!
といきなり聞いたことのない声を出しました!

そして昨日、今日、と徐々に、まんっまー、まま!ままー!
と言ってる時間が増えてきました!

ママ!?ママのことよんだの!?

まさか…ね、まだ喃語かな?
ママって呼ばれたと思うなんて親バカかな?と思い、

動画を母に見せたところ、
おしゃべりしてるね!ママって言ってるんじゃない?と言われましたが、

もうこの時期から"ママ"と呼べるのでしょうか??
わたしのイメージでは、個人差があるとはいえ、おしゃべりはまだまだ先だと思っていたのですが…

同じくらいのお子さんがいる方、このくらいの月齢ではじめての言葉が出た方、いらっしゃいますか(>_<)??

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私の子もその時期にママっていいましたよ!
幻聴かな?と思ったくらいです!
ですが、今はパパ♡ばっかりいってママは?というと機嫌がい(お菓子を見せたりする)と「マーマ♡」機嫌悪かったりめんどくさかったりすると「んーま!」です!
この生意気な息子ー!と思いますが…可愛いので許してます♡

• sae*

sae*

お返事ありがとうございます!!

息子さんも言えたんですね!じゃあやっぱり、ママって呼んでくれてるのかな!?

いきなりすぎたんで、ほんと幻聴かと思いました(ノロ≦*)

機嫌でかわるよびかた…か、かわいい゜.+.(♡´ω`♡)゜+.笑

うちの娘もパパっ子なので、いつかそうなったりしてΣ(。・Д・。)

もうすぐまたご出産なんですね!
    下の子が生まれたら甘えたくてさらにやんちゃになりそうですね(*´ω`*)

• 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

ママって呼んでくれてると思います♡
    私の周りでは「まんま」が多くご飯をくれる人=ママと認識してたりするみたいです笑
    たしかに…と納得してしまうほど。
    ほとんど「んーま!」と呼ばれます。
    お菓子やジュースでつっても「んーま!あーあぃ♡(ママ、ちょーだい)」です。
    たまにママは?といってパーパ♡と真顔で即答された時なんてポイ!とほん投げたくなります笑
    二人目も男の子なので育児面で今からかなり恐ろしいです。

• 10月17日
  • sae*

sae*

なるほど〜ごはんをくれる人かぁ(ノд-`)笑

ごはんのことを「まんまだよ」と言ったことがないんですが、それでも、まんま=ごはんなんですかね??

んーま!あーあぃ♡なんかもう想像しただけでかわいすぎますね(*´ω`*)♡たまんない!

ただパーパ♡ばっかり…(´ω`;)笑

下のお子さんも男の子ですか!大変だ…!
    男の子いいなぁと思いつつ、実際育てるとなるとさぞ大変だろうなぁと思います…男の子のママさん尊敬です!!

男の子2人…育てたらだいぶ強くなれますね(ノロ≦*)

• 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

可愛いですよー!その時と寝てる間だけ笑
    本当に男の子2人ってある意味地獄だなぁ、と思ってます。
    イヤイヤ期とも重なりますしね😂
    男の子育てれるのはのほほーんとした人か心が折れない人だよ!と親戚に言われ旦那にも納得されました。
    基本何言われても挫けずふーん、あっそ!対応なので笑

• 10月17日
  • sae*

sae*

そのときと寝てる間だけ!笑っちゃいました!笑
    たしかに!寝てるときってどんなに大変だった日でも、かわいいんですよね〜!!

ちょうどイヤイヤ期ですもんね…!赤ちゃん返りにイヤイヤ期…生まれたばかりの子のお世話…すさまじそうT_T

性別がわかる前、男の子かな〜?って言うわたしに、やたらと周りが女の子産みそうって言った理由がわかりました…

女の子ひとりでも心折れまくり…わたしじゃ男の子育てるの人一倍大変だったかも…

やっぱりうまくできてますね(´xωx`)!!

たのもしい蒼くんママさんだからこそ、男の子2人も授かったんでしょうね(ノロ≦*)!!

• 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

怒ってばっかりだしかなりストレス溜まりますよ笑
    二人目女の子、って言われてた分男の子だったので少しショックです。
    逆に女の子育てれないと思う、とお義母さんから言われてます( ̄▽ ̄)

• 10月17日
  • sae*

sae*

遅くなってしまいました(>_<)

男の子はやんちゃなわりに甘えんぼうさんが多いイメージです(*´ω`*)

体力も気力も相当必要ですよねー(´xωx`)

もし蒼くんママさんの3人目、今度こそ女の子だったら…なんて!笑

まだこれから男の子2人子育てが待ってるのにそこまで考えられないですよね(ノロ≦*)

わたしの周りに、お兄ちゃん2人が妹のことすごくかわいがってる兄妹がたくさんいて、上の子男の子で下の子女の子、が憧れだったんです(*´ω`*)

大変な男の子育てたあとだと、女の子育てやすいんじゃないかな…なんて思ったり(*vωv)

こればっかりは産み分けでもしない限りわからないですよね(>_<)

• 10月19日
えだまめ

うちは、まだママやパパと教えていません(^^)
それに、私や旦那の事を「お母さん」「お父さん」と呼んでいますが「ママー」「パパー」と言っているので言いやすい言葉なのかなと思っています!
夢がなくてごめんなさい( ´тωт` )

でも、毎日ママと言われるととてつもなく可愛いので「お母さん」からやっぱり「ママ」に変更しようかと考え中です笑!!

• sae*

sae*

お返事ありがとうございます!!

普段は、お母さん、お父さんなんですね!

たしかに、まっまんままーぱっぱーばぁー的な喃語が多いです…赤ちゃんの出しやすい音なんでしょうね(>_<)!!

毎日、やたらママ〇〇してくるねー!と言ってるので、ママと認識してるのかと…
    まだこれからですかね(´ω`;)!

ママって呼ぶのかわいいですよねー!
    赤ちゃんのころはママで、お母さん、は大きくなってからでも遅くないかも!なんて思ってます!

ちなみに…
    母いわく、わたしが子供の頃は「お母さん」と教えて、「あーたん」と呼んでいたらしいです!!

あーたんって聞くとそれもかわいいかな、なんて思ったり…(*´ω`*)笑

• 10月17日
えだまめ

うち、男の子なんですが
知り合いで中学生になってもパパ、ママが直せなかった子が意外と多かったので「お母さん、お父さん」にしようとなったんです!

うちは、教えていないから認識するはずがないの分かっているのに…「まンまぁ〜♡」と言われると、あ!今私の事ママって言った(*´∀`*)♡
と思ってテンション上がってしまいます(´-ε-`)

あーたん……
悶絶です。笑

• sae*

sae*

遅くなってしまいました(>_<)

なるほど…
    男の子だと気になりますね(´xωx`)

周りの子が言わなくなると恥ずかしくて母さん、とか変わりそうですけどね(ノロ≦*)

わかります!、
    あのあとママぁ!ママ!ってはっきり呼べるようになってきて、ほんと、かわいいぃー!!なぁにぃー??゜.+.(♡´ω`♡)゜+.ってなっています!

テンションあがりますね、これ!!笑

あーたんも想像してみると…捨てがたいですよね(*vωv)!!

• 10月19日
まぁと

うちは 泣くときに、
まんまーーーと叫ぶようになりましたよ。気のせいかなぁ?と思っていたのですが、、。

泣いてるときに まんまーーーと探しています。。

呼ばれると泣いてても嬉しいです。もももーーーってなっちゃいます。

• sae*

sae*

遅くなってしまいました、お返事ありがとうございます!

泣きながらまんまーーー!かわいいですねぇ゜.+.(♡´ω`♡)゜+.

ママー!だっこしてよー!って泣いてるんですかね(*´ω`*)

もうたまらないですねっ…♡♡

わたしも気のせいかと思って、ここで質問したんですけど、だんだんはっきりママー!になってきて、もういちいちきゅんきゅんしてます♡笑

もももーーー!ですね♡笑

• 10月19日
みにおん

うちの息子も6ヶ月位から「ママ」って呼んでるような気がします(^_^;)
ママなのか、まんまなのか…どっちにしろ可愛いです*\(^o^)/*

• sae*

sae*

6ヶ月くらいからですか!?
    すごいっ!はやいですね!!

ちゃんとママのことわかってくれてるんですね(*´ω`*)!!

たしかに、ママなのか、まんまなのか…
    でもおなかすいてるときではないような…?

そのうち呼んでくれるのが当たり前になる、とわかっていても、ママ!って言われただけできゅんきゅんしますよね゜.+.(♡´ω`♡)゜+.笑

• 10月19日
いちか

呼んでいるのだと思いますよぉ~!!

赤ちゃんとお話しする時『ママはねぇ~…』とご自分の事『ママ』って言いますか??

赤ちゃんは一番お世話をしてくれて大好きなママの事をよく分かっているので、よく耳にする言葉も分かっていて覚えたのでしょうねっ❤

『ママ』が言いやすいのもあると思います。私も娘が時々『マンマ~ママ~』っと言うので、呼んでくれているのだと思っています。

• sae*

sae*

なにかするとき、ママ〇〇してくるねー!、ママと〇〇しようね!と、いちいちママをつけて話していました!

少し前に、母から、ちゃんとママって教えてる?と聞かれたので、指をさして、これはママだよ!〇〇ちゃんだよ!と、ちょっとですがやりとりしました!

ママだと認識してくれてると思っていいんでしょうかね…(*´ω`*)♡
    質問後、さらにはっきりとしたママ!になってきたので、にやにやしてしまいます!

いちかさんの娘さんも、きっとママー!って呼んでくれているんですね!!

かわいいですよねぇ゜.+.(♡´ω`♡)゜+.

• 10月19日
ぴ〜。

私は7カ月で普通に『お母さん』と言っていたらしいですよ!
よかったですねヽ(*^ω^*)ノ
私も早く息子に『ママ』と呼んでほしいです!

• sae*

sae*

7ヶ月で、お母さん!ですか!?
    すごーいΣ(。・Д・。)!!

はっきりお母さんと呼べるなんて、
    ママぁーどころじゃないですねっ!?

わたし自身は、お母さんって上手く呼べるまで、「あーたん」だったらしいです…笑

さ〜。さんも息子さんにママ!って呼んでもらえるのたのしみですね(*´ω`*)♡

• 10月19日