※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の抱っこについて悩んでいます。上の子が甘えん坊で、2人同時に抱っこできないことが多いです。対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

歳が近い兄弟で、同時に抱っことなったらどうしてますか?😣

うちは4歳と2歳の兄弟です。2人同時に抱っこはできません。上の子が甘えん坊の抱っこマンです。

保育園の送迎では、抱っこになることはほとんどありませんし、下の子は歩くのが好きなのであまり抱っこと言いません。

しかし、寝起きが悪い時や喧嘩した時、病院で泣いた後など、2人とも抱っこ抱っことなってしまうことがよくあり、いつも対応に困ります😣

上の子に説明しても納得してくれないし、そもそも「お兄ちゃんだから」とは言いたくないし、上を抱っこすると下がかわいそうだし…

どうするのがいいか、アドバイスください💦

コメント

座って右足に長男、左足に次男乗せて2人とも抱っこか、右手に長男、左手に次男で立って抱っこしてました🤣笑
極力座って抱っこしてました🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    座って抱っこならできそうです✨
    どうしても立たないといけなかったり移動しないといけない時に、抱っこできなくて困ってましたが、時間のある時は座って抱っこして落ち着いてから歩かせる、でもいいですね🥺

• 12月1日

うちは年子ですが、家だったら、こっちの足は下の子ね〜!じゃあ上の子はこっちの足どうぞ!ってあぐらかいて片足ずつ差し出してます
外だったら下の子はおんぶ紐、上の子は抱っこです

• ママリ

ママリ

座っての状態ならできそうです✨
    もう少し小さい時は抱っこ紐&抱っこでいけてたんですが、抱っこ紐はもう使わなくなってしまいました😣

• 12月1日
あんかん

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、我が家も3歳1歳コンビで同じく上の子が抱っこ抱っこで困る場面が多数あります😔
2人同時抱っこしたりたまにしますが、体重が重くてそろそろ無理で…
「座って抱っこの半分ずつね」と伝えたりしますが、なかなか…🥲
イライラして「無理だから💢」と怒ってしまったりして自己嫌悪の日々です…
来年3人目が産まれるので私もどうしたらいいんだろうと悩んでたところです😥😥

• ママリ

ママリ

「無理だから💢」分かります😭😭😭
    座って半分ずつにするのも、私を一人占めしたいようで叩き合いの喧嘩になることも多々あります😇
    前は少しなら2人抱っこできてたんですが、最近もう限界で持ち上げるのもきつくて💦
    3人目が産まれるんですね👏🏻✨お互い上の子が成長してくれるといいですね🥺

• 12月1日

みんな2歳差です😊

同時に抱っこと言われたら
同時に抱っこしてました😊
でも一瞬です!
とりあえず2人とも抱っこして
重くなったらおろして
重たくて
もうもてないとアピールするとどっちかが諦めてくれたりしてました😂
あとはおんぶとだっこしてました🙂

とりあえず聞いてあげると
納得してくれます☺️

• ママリ

ママリ

一瞬だけの抱っこならできそうなので、次回それでやってみます✨
    おんぶと抱っこ両方できるのすごいです👏🏻私できなくて…
    それだと両方とも抱えてあげられますね😊

• 12月1日
ぽんたろう

同時に抱っこ大変ですよね💦
うちはまだ1歳と2歳なので抱っこ紐使ってどちらかをおんぶ、どちらかを抱っこにして、抱っこにおんぶしてます😂
あとは、はんぶんこねって説明して、私が座って片方ずつ足の上に乗せて抱っこしてます!お互いがママを独占したい、ひとりで抱っこがいいってなりますが我慢してもらってます😂

• ママリ

ママリ

うちも小さい時は抱っこ紐と抱っこでよくやってました✨
    座って半分こにしても、ママを独占したいってなりますよね😂うちはそれで叩き合いになってしまって、私がキレて「喧嘩するならもう2人とも抱っこしないよ!」となってしまいます😂

• 12月1日
poooooh*

年子の小さい時は
外でよく下の子抱っこ紐でおんぶ
して上の子だっこしてました☺️♡

家だと一瞬立って2人抱っこして
終わり〜って言って納得させました🤭

• ママリ

ママリ

一瞬だけ2人抱っこして終わり〜ってするのはできそうです✨やってみます❣️

• 12月1日