※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝場所について悩んでいます。昼はリビングのハイチェアで寝かせているが、真っ暗な部屋で寝かせるべきか不安です。他の方は昼夜同じ場所で寝かせていますか?

お子さんのお昼寝の場所ってどこでしょう?😥

2LDKに住んでます!
夜は寝室のベビーベッドで寝ていますが、昼はベビーベッドだと起きてしまうので、リビングのハイチェアでお昼寝してます。

今日ネントレの本を読んでたら、3ヶ月から昼寝も真っ暗な部屋じゃないと、睡眠退行してく的なことが書かれていて、何だかこれからが不安になりました💦

そもそも正規の寝床じゃないところに載せること自体、あんまりいないのかな(´・ω・`)?

みなさん、昼と夜は同じところに寝かしていますか?
昼寝の場所も真っ暗ですか?💦

今のところ1ヶ月半過ぎたあたりから夜もよく寝るし、朝寝(兼昼寝?)もすんなり寝てくし、睡眠で困ってることはそこまでありません💦

コメント

🐻‍❄️

その子によると思うのでそんなに気にしなくていいと思います☺
でもうちは静かなところでずっと寝かせてたからか、うるさい所では寝れなくなっちゃいました😵💦
色んな環境(明るい、人がいる所等)で寝れるようになった方が絶対後々楽だと思うので☺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!色んな環境で寝れるようになった方がいいですよね😳💦
    お昼寝のたびに、静かな環境をつくるのも大変ですよね😵
    あまり気にしない程度に参考にしていきたいと思います😊❣️❣️

• 12月1日
ままり

うちは3ヶ月くらいまではリビングでハイローチェア、それ以降はリビングにお昼寝布団敷いて寝かせてます!
テレビとか音の鳴るものは消しますが、電気はつけっぱなしです。
半年過ぎたくらいから夜1,2回起きますが、これが原因なのかはなんともわからないです😭

保育園見学に行くと分かりますが、家じゃないのでみんなお昼寝布団とかコットで寝ていますし、園によってはあえて電気つけているところもありました。
もし夜と同じ環境にしないと睡眠退行するなら、低月齢から保育園行っている子はみんな夜寝れなくなるってことになってしまうので、一概には言えないんじゃないかと思います💦
個人的にはネントレってあくまでも一つの方法の紹介って感じで、自分の子に当てはまるかどうかはわからないものだと思ってます😥
寝ない子は何やっても寝ないですし、寝る子は何してても寝ると思うので…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    本には真っ暗闇を作ると書いてあって、それ家じゃないと無理じゃない?と疑問に思ってました😵
    保育園ってそうなんですね😳✨
    今寝れてるし、あんまり気にしないようにします😅
    ありがとうございます😊

• 12月1日
(๑・̑◡・̑๑)

夜は寝室のベッドでしたが、昼間はリビングにベビーベッドだったりベビーマットとか敷いてそこで寝かせてました!
テレビとかも普通に音量下げずに見てましたし、食器洗いなどの家事も普通にやってました!
上の子の笑い声にも動じず爆睡してましたよ〜
ずっと静かな空間で寝かせてると少しの音で起きるとか聞くので大変そうだなって感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    これ第一子しか無理じゃないか…?と疑問に思ってました😅💦
    自然な生活音の中で逞しく育てたいと思います😊❣️

• 12月1日