※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜間帯に促進剤を使えないのは普通ですか?

夜間帯の促進剤使用について質問です。

朝4時から本陣痛開始で、9時に入院し、その時点で子宮口が4cmでした。(9時に入院になったのは、連絡した時点でもう少し自宅で様子を見るように言われたからです。)
そこから中々進まず、必死に陣痛を耐えていましたが、夜になり、促進剤は夜間帯は使えないと言われ、朝家族の同意を得てから緊急帝王切開になったときのための心電図や採血の検査を行い、そこから促進剤を行うと言われました。
夜間帯子宮口の確認もなく、一人で必死に耐えていましたが、やっと朝になりました。翌朝9の時点で、陣痛開始から29時間経過していました。
そこで先生の診察が初めてあり、8〜9センチ開いているのでこのまま行くということになり、結果的に36時間の陣痛を耐え出産となりました。

耐えていた夜間帯、お産が2件ほどあったようで、助産師さんの訪室も最低限で、とても辛いものでした。

夜間帯に促進剤を使ってくれていれば、と家族も言っています。

夜間帯に促進剤を使えないことは普通なのでしょうか??💦

コメント

ままり

まずはご出産おめでとうございます🎉
長い陣痛、本当にお疲れ様でした😭

状況にもよると思いますが、夜間は促進剤使わないことが多いと思います💦
私は妊娠高血圧で誘発分娩になり促進剤やりましたが、朝から始めて、17時位までに陣痛が来なければ点滴を抜いて仕切り直しでした。
出産に繋がる本格的な陣痛がつかなかったので、結局3日やって、途中で血圧が耐えきれず帝王切開になりました😂

促進剤やっている間は常にモニターしたり、こまめに血圧確認したりする必要がありますし、陣痛が強くなりすぎたり、最悪子宮破裂のリスクも高くなります。
なので夜間などの人手が少ない時間帯はリスク低減のために促進剤はやらないみたいです💦
大きな総合病院ですらそうだったので、先生が今すぐ促進剤したほうがいいと判断しない限りは、大抵の病院では昼間にしかやらないのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😢💦
    促進剤から帝王切開大変でしたね😢💦
    促進剤を夜使用しない理由がわかりました🥲陣痛、入院のタイミングが悪かったかもしれませんね😢これで納得できるお産となれそうです🌼
    ありがとうございました☺️💕

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は先に破水してしまい、陣痛が来なかったので朝から促進剤を使いました!
その時に夜間は使えないから夜間帯までに産まれなかったら促進剤は切ると言われていました。
結果として夕方生まれたので問題なかったですが…
促進剤はちゃんと母体を観察しながら流量を上げていかなければいけないですし、リスクもあります。
なので夜間人手が減る時間帯には使用出来ない→診る人がいないから
と説明を受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢💦一度始めても、夜には一旦切るんですね🥲
    しっかり説明があるとわかりやすいですね🥲✨

• 12月2日
はじめてのままり

私は朝3時入院、子宮口3cm
歩いたりスクワットしたりシャワー浴びたり色々しましたが進まず
(一回帰る案も出ましたが赤ちゃんが降りて来てたので入院続行
20時過ぎに
進まないし前日から陣痛耐えてて私の体力も心配だからこれから促進剤使いましょう!
と言われ土曜の20時ごろから促進剤使って21時半ごろには生まれました😂

私が産んだのは総合病院でしたが普通に夜の促進剤使ってもらえました。

しんどかったですね
お疲れ様でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨そして優しいお言葉、感謝します😢💕

夜使える病院もあるのですね🥲
    私も総合病院でした🥺
    朝方からの陣痛で、夜になるまでも長かったので、夜使えていたらなぁと思ってしまいます🥲

• 12月2日
みかん

私も促進剤使いましたが17時までしか出来ないと言われました😢

それ以降は翌日仕切り直しって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    やはりその様なところが多いのですね💦長い陣痛に耐えるのは辛いですよね🥲💦

• 12月2日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️

私も長男は高位破水で入院した翌日朝から促進剤、夕方で激痛なのにまだ5センチ…一度止めましょうということになり、翌朝まで痛みに耐えました💦夜間は10分間隔のギシギシした痛みでした💧朝には8センチ開いてました!翌朝からまた促進剤して、11時半ごろ生まれました☺️
しかし、3人目の時は、子宮内の感染症で、私が発熱し促進剤になりました。そのときは始まりが夕方で、量がMAXになった時5センチ位。でも経産婦だから進んだら早そう、感染症だから早く産まれた方が良いとの理由からそのまま促進剤継続し、日が変わった2時半に産まれました。緊急性や、状況に応じて夜間促進剤は使用になると思います。しかし、促進剤使うと管理も必要だし、定期的に見ないといけないし、人が少ない時間帯なのでできるだけ少なくはしてるようです。
促進剤もリスクはありますし、しないならしないに越したことはないかなと思います💧私は絶対したくないと書いたのに…(3番目)ごめんねと先生にも言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、促進剤のリスクと、状況によっての判断になること、理解できました🥲
    朝方の陣痛開始からずっと4分間隔で、そこから昼間も夜間帯も一人で堪える時間がものすごく辛かったですが、仕方なかった結果だったんだと納得したいと思いました🥲

• 12月2日
ちの

普通だと思います!
陣痛の開始時間とかも同じで私も30時間超えてて同じ感じでしたが、
そこから促進剤→緊急帝王切開でした!
促進剤を使って急にお産が進んで異常があって帝王切開とかになると
明らかに人手不足です😂
先生が朝にならないと来ないのも良くあることだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢💦
    緊急帝王切開になった場合は、人手がないと危険ですね💦

• 12月2日