※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

1歳の娘の生活リズムが変化し、午後の寝かしつけに時間がかかるようになりました。午前睡をなくすことはできず、午後の寝る時間も変わり、夜の就寝時間も遅くなっています。同じような経験をされている方、どう対処すれば良いかご存知ですか?

1歳になったばかりの娘の生活リズムについてです。
少し前までは
朝6時半起床
10時~11時半 午前睡
15時半~17時半 午睡
21時就寝
で安定していて寝かしつけもそんなに時間かかっていなかったのですが、1歳になって急に午後の寝かしつけに時間かかるようになりました。
生活リズムが変わってくる頃なので昼寝のタイミング等を変える時期なのかとは思うのですが、なかなか上手くいかず、
みんな午前睡をなくして昼寝を長くするみたいのですが、午前中はどうしても眠くなってしまうらしく、早い時は9時頃からグズグズします
日によってバラバラですか10時半くらいまでにはグズグズ始まり寝てしまいます。
なので午前睡をなくすことはまだできないのですが午後15時半くらいからいつも寝ていたのですがその時間に寝なくなってしまいました、、
必死に寝かしつけしても寝てくれなくて
諦めたのですが、その時間に寝ないとやはり17時過ぎに眠くなってグズグズ…
17時過ぎから寝てしまうことが増えました。
そうすると夜21時には寝ません😭
同じようなお子さんいませんか?
どうしたら良いのでしょうか😭

コメント

息子は11ヵ月にお昼寝1回にしました😄‼︎
うちも6:30くらいに起きるので9:30くらいにはグズグズ始まります💦おやつにしたり外に出たりしてなんとかもたせて、夕方も17:30ごろにグズグズ始まるのでお風呂に入れてました😂‼︎

• ももこ

ももこ

9時半にグズグズ始まるのに昼まで持たせるんですか?💦
    グズグズを持たせるのはこっちもかなり労力使うので毎日はキツくないですか?😭

• 12月1日

最初は15分とか30分寝たら起こしてましたがその方が起きた時グズグズ酷いので何とか持たせてます😵
    9:30におやつあげて遊んだり外に行ったりして11:00にお昼にしてます🍴
    上の子とお昼寝の時間合わせたいのもあってお昼食べるまでは寝せずに起こしてます😂💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

午前睡を30分くらいで起こすのはどうでしょうか?うちは午前は9時頃から寝て30〜45分くらいで起こすようにしてます😃
この前まで午前中に1時間半とか2時間寝ていたのですが、起こすようにしてからその後13時過ぎると眠くなりお昼寝を1時間半〜2時間くらいして夜まで寝なくて大丈夫になりました。

• ももこ

ももこ

30分で起こしてそのあと機嫌よく過ごせてますか?
    途中で起こすとそのあとのグズグズ酷くて…
    午前中に2時間寝ていた時は午後は何時に寝てたんですか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は30分寝ると2〜3時間は期限良く起きてます。
    起こすとグズグズしちゃうんですね💦うちは起こす時にテレビやカーテンの開け閉めなど生活音を立てて何となく自然に起こすようにしてます…自然ではないですが。ちょっとの物音で起きてしまうタイプです。
    午前中に2時間寝た時は16時過ぎ頃まで寝ませんでした😵18時に起きると22時くらいまで寝つかなかったので午前中の睡眠は短くしました🙂

• 12月1日