※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに関するモヤモヤする言葉はありますか?ひとりっ子で兄弟のアドバイスや保育園の言葉に困っています。

子育てに関して言われるとモヤモヤする言葉ってありません?

私は…

・考えすぎだよ
・大丈夫だよ、いつか食べるようになるから
・保育園、幼稚園に行ったら大丈夫だよ
・一生イヤイヤ期の子供なんていないから
・周りの子と比べたってしょうがないよ
・2人目からは気にならないよ

いや、分かってるよそんな事!
でもその言葉は、今現状の私の心配事の解決にはならない言葉だから!
とくにうちはひとりっ子なので、兄弟がいると〜とアドバイスされるのは一番困ります😭
あと、保育園に行ってればね。って言われても、行ってないし行けないからどうしようも出来ません😭

皆さんはそんなモヤモヤする子育てのアドバイスの言葉ってありますか🤣?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに今の現状をみて言ってほしいですね🥲

アドバイスではないですが、まだ歩けない娘に「じゃあこれからだね、怪獣みたいになるし目が離せなくなるよ」みたいなこと言われて、今は大人しくて楽みたいに聞こえてしまってモヤモヤしました💦

どーして今育児してること認めてくれないのかな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

分かります🤣!!
    これからが大変よ!って言われると、そりゃそうだろうけど今の私も十分大変だよ😭って感じですよね💦

本当に😂今の育児を認めて欲しいですよね💦

• 12月1日
へこ

食べ過ぎが悩みだった上の子の時は「食べないよりはいいよ」
全く食べない下の子には「いつか食べるようになるよ」

どちらも、相談した方みんなに言われます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうだけど🤣ってなりますよね😂

こっちはそれを解決したくて悩んでるだよー!って思う事もありますよね😂

• 12月1日
ブラウン

アドバイスは要らなくてただ聞いてほしいってことですかね??
上記のことがダメだと、だいたいのアドバイスがダメな感じがしちゃって、相談されたらなんて答えればいいのか難しいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは〜っていうアドバイスって、そりゃそうだろ🤣って思うので、聞いててまた出たわって思っちゃうんですよね😂笑
    義母とかもそういう子育て論を言うので、ちょっと鬱陶しいな🤣って思って。笑

• 12月1日
まる

モヤモヤする言葉はありますが、仕方ないですよ😭
うちは保育園通ってますが、小さいうちから保育園に預けられちゃって可哀想って言われるのが一番辛いしモヤモヤしますよ。

子どもごと、親ごとに考え方は違うし、保育園や幼稚園に通ってるかどうか環境ごとでも違いますもん。

どんな風に育てていても言われるんだから気にしないのが一番だし、ママはみんな頑張ってる🤣
褒めてほしーですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人から、可哀想って言われると悲しくなりますよね😭
    うちの何を知ってるの!?って💦

皆んなお母さんは頑張ってるし悩んでるのに、それに対して適当に「大丈夫だよ!考えすぎだよー。」って言ってくる人にモヤモヤしてしまいました💦

優しい言葉をくれるゆうさんのお子さんは全然可哀想じゃないです☺️

• 12月1日
  • まる

まる

ほんと仰る通りで、うちはうちの事情があって0歳から保育園通わせていたので😢
    今は保育園も笑顔で通えていますが、慣れるまで毎朝さんざん号泣され、毎月のように風邪をもらって発熱し、保育料も私の給料とトントン…(←結局、息子の看病のため毎月休むため、肩身も狭かったし給料満額貰えませんでした)

こんなに頑張って通わせて、親子で葛藤しながらの毎日だったので、そこを可哀想って言われると本当に辛かったし働かない方がいいのかなと悩みました🤣
    本当、うちの何を知ってそんなこと言ってるの?って。

そして保育園通わせてないママ友も身近にいて、保育園通わせてないの可哀想!って真逆なことを言われたって悩んでたので、びっくりしたものですよ🤣💦
    可哀想おばけはどこにでもいるんですね。

大丈夫、考えすぎ
    この言葉自体は、文面だけ見ればそんなに気にする言葉ではないし、私もよく使いがちな励まし文句かもですが💦
    結局、言い方や伝え方だろうなーって思います😔

大丈夫って言葉は、言い方次第で無責任に聞こえることがあって、何を根拠にそんな適当なこと言えるのよ!?ってモヤモヤしちゃいます。

いつかはできる、これもそんな事はわかってるんだよ🤣
    いま悩んでるから聞いてるんだよー!って感じですよね😂
    そう言うしか答えを持ち合わせてないのかなって、あまり深く捉えないようにしてますが、聞く相手は間違えたなーって心で思ってます。笑

考えすぎって😂
    子どもの事だもの、考えたくなくたって、嫌でも考えますよね🤣
    考えなさすぎよりマシだろ何が悪いんだよー!って思っちゃいます😭😭😭笑

こちらこそ、優しいお返事ありがとうございます☺️!
    共感していただけて嬉しいです。お互い周りの言葉に振り回されず、うまーくかわしながら頑張りましょー!

• 12月1日