※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎住まいの女性が、旦那の年収500万円で建売や注文住宅を検討中。建売の月支払いが86000円で高く感じ、生活費のバランスが心配。旦那の収入が不安定で、趣味や出費も影響。2人目の子供も考えており、収入だけでの生活費の心配がある。

うちは北関東の田舎住まいなので田舎住まいの方で旦那さんの年収500万ほどで建売や注文住宅買われた方居たら回答お願いします🥺

金利や諸経費なども全部込みでいくらのお家で毎月いくら支払っていますか?💦

先日、建売を見に行った所、気に入った建売が3100万で販売していて諸経費、金利などで3600万程で月86000円ですが充分払って行けますと言われましたが…

私は高すぎて無理だと思ってしまいました。

現在、アパートの家賃が52000円なので34000円も上がってしまいます。

(車のローン2万が後4回で終わるので2万は浮きます)

旦那が営業職で毎月変動があり20万〜60万とバラバラです😔
ボーナスは年2回20万程、営業所の売り上げ次第で無し。
(今年より去年の所得が多くて毎月税金も10万近く引かれてしまい手取り額も減りました)

計算上、26万で生活出来るはずが…
(旦那の小遣いも含まれてます)

旦那が趣味のゴルフや余計な出費ばかり出して2、3万出て行ってしまいます😭

60万の月は半分貯金出来ますが20万の月はもうマイナスです😫😫

私も扶養内でパートしてるのですが2人目も考えてるので旦那だけの収入だけだとどのくらいならキツキツにならず払って行けるのか気になりました😭


コメント

はじめてのママリ

年収500は今年の話ですか?
月収が20万から60万で変動するなら年収って280万〜760万ってことですよね。

それで住宅ローン組むの怖くないですか?とりあえず…私なら今回の建売は見送って、
家を買ったら上がる34000円を1年間毎月貯めてみます。それで生活に支障がなければ他の建売を再度検討するかな。
貯められない月が1ヶ月でもあったら買うのやめますね。

あと、賃貸ならかからない「修繕費」とかの貯蓄が必要なので、ローン払いだけで厳しくなるなら家は持たないほうが賢明かも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年です😅

    60万の月が何度もある訳でないので大体500万ちょっとくらいになります。やっぱり怖いですよね😭

    貯められない月があったら払って行けないって事ですもんね😮‍💨

    実母からも家を持つと外壁や屋根直すと100万以上はかかるよ!とも言われてました。

    後旦那が浪費癖を治さないと怖すぎますね😭

    • 12月1日
はじめてのママリ

私ならせめて2000万台で探しますね💦
あと、旦那さん月2、3万は使い過ぎです😣
家買うならそれをやめないとですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000万台の家を探してたのですが…希望してるリッチだと3000万近い家ばかりで😮‍💨

    一時的に辞めてまた2、3万使うようになったらと思うと3600万の家は無いですね😂

    • 12月2日
m.a

旦那の年収500万ちょっと3300万借りて月89,000円程です!年々確実には上がっていきますか、しばらくはわたしも扶養抜けて働かないときついですね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    89000円はキツそうですね😭

    扶養内だとかなりキツキツになりそうですね😮‍💨

    3000万以下の家も探してみます.

    • 12月2日
  • m.a

    m.a

    今は世帯年収750万近くあるので2人で働けば全然キツくはないですが扶養内だときついと思います😭😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    キツイのは辛いので3000万以下で探す事にします!
    ありがとうございました😊

    • 12月2日