※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発語が遅く、心配しています。理解はしているが言葉を話さず、他の子供と比べて遅いと感じています。

現在1歳3ヶ月です。
発語がないのがすごく心配です。
同じ月齢の子達を見ると、どーじょ、でんしゃ、まんま、ありがと等上手にお話しています。

こちらの言うことは理解していて
ばいばいは?て言ったら言いませんが手を振りますし、
○○取ってきて、ないないして、と言ったらその通りにしてくれます。

まま、パパはあまり言いません。
言ってと言ったら恥ずかしそうにまーまー、ぱーぱーと小声で言います。

遅いですよね?心配してます。

コメント

deleted user

全然、遅くないです!
うちは1歳半検診(1歳8ヶ月で受診)
パンしか言えずに2歳まで様子見で、2歳の誕生日頃には単語はぼぼ言っていて2歳2月には三語分を、今ではおしゃべりです。話始まるとめっちゃ早いですよ!

(๑・̑◡・̑๑)

遅くないのでは?
こちらの言ってる事が少しずつ理解してるなら上出来かと!
2歳になっても発語なかったら心配になりますが、、

ちゃあ

現在1歳7ヶ月のですがどーぞとかありがとうとか言わないです😂

それでも特に1歳半でもひっかかならなったです✌️

テディ

上の子は1歳4ヶ月で初めてパパって言ったのが最初です。
2歳くらいからめっちゃおしゃべりになって、今では呆れるほど喋ります( ¨̮ )

ぱんだ

全然遅くないと思います!
ちゃんと言ってること理解してるし賢いな〜と思いました😊!
うちの娘がママ、パパ言い出したのは一歳後半でしたよー!