※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那がやりたい仕事でないと言って働かない。共働きで家事は私が担当。旦那は正社員で働く意思なし。どう対応すべきか。

自分のやりたい仕事ではないと言って働かないと言う旦那。今後一緒にやっていく自信がありません。

今まで共働きで家事はほぼ私がやっていました。
子供が産まれてから時短勤務でしたが
お互いそれなりの収入がありました。

旦那が最近、仕事楽しくない、
このまま続けてたら自殺するかも、やりたいことじゃない。と言い出しました。
え。それならやめなよ〜というと
やめてもやりたい仕事あるまで
働くかわからないと言います。
まだ20代なので正社員で働けるところを
探して欲しい、家族を養う意思を持って欲しい
と言うと。バイトじゃダメなの?
そうやってなんで正社員って押し付けるの?
と言います。
父親として家族のために働いて欲しい
やりたいとかじゃなくて、現実的なことも
生活費のこととか考えて欲しいなと
思ってしまいます。
私は働いていますが、旦那を養ってくのは
嫌なんです。

旦那になんて言ったら良いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

職種や会社よってはバイトの方が良い場合もあります。
私は今は転職(旦那の転勤のため)しましたが以前はバイトをわざと希望していました。
セラピストの仕事でした。
理由は正社員もバイトも福利厚生が変わらないこと、正社員だとボーナスはもらえますが日々の指名料は0円でした。
しかしバイトだとボーナスはもらえませんが日々の指名料は全額私に入る。
私はボーナスよりも指名料の方が3倍高かったので正社員ではなくバイトを希望して働いていました。

なのでどんな職業で会社なのか、福利厚生などによってはバイトでもいいのかなと思います。

ただ今の仕事を辞めて自分の気にいる仕事が見つからなかった場合に見つかるまで働かないかもーというのは私も許せません。
つなぎはバイトでもいいからするように約束させ、次の仕事決まるまでの期限を設けます。
それを守れなければ離婚。
と話をしておきます

@@

うちの旦那は結婚前はバイトでいいや〜って言ってました。多分同じ考えかなと思います。子供ができてからは正社員じゃなきゃと思ってきたみたいです😅学生だったので結婚する時はきちんとと思って就職してましたけど。
前の職場がハードすぎるのと独立したいので今は自営業です。やりたい仕事のようでまじめに働いてます。
自営業も信用ならなかったので、企画書持ってきてくださいって言って福利厚生面、生活費をちゃんと考えてるならいいよって言いました。
そういうのを考えられないのであれば正社員の方が楽です!

わたしの夫もバイトしていたことがあります😂
本人も明確にやりたいことがあったから、数ヶ月なら良いよと許可していました😌

ままりさんの旦那さんは明確にやりたいことが決まっていますか?

• ままり

ままり

決まっていません。
    今の仕事はやめたいけど、やりたいことはわからない、やめても見つかるかわかんないと言うスタンスです。

• 12月1日