※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nutts
お金・保険

年末調整で上司が要求した「元本」は保険証のコピーですか、それとも市役所の控除書類のコピーですか?

年末調整について
詳しくご存知の方すみません、教えていただきたいです。
年末調整の申告を会社でするのですが、あまり詳しくわかっておらず、、
国民保険に自分名義で加入しており、娘を扶養に入れております。
記入に関しては会社のサイトから行うので問題は無いのですが、
保険の元本のコピーを提出してと上司から頼まれました。
元本というのは、保険証のコピーのことですか?
それとも市役所で控除書類のコピーをいただくのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

コメント

さえぴー

保険料控除の申請をした際に確認してるはずの控除証明書のことです。
国保や国民年金は控除証明書が9月までの分しか書いてないので、10〜12月払った分があるなら領収証のコピーを添付すれば証明できます。

くにちゃん

国民保険に扶養ってなかったはずですが🤔

「保険」は国民保険や雇用保険を指す「社会保険」と
怪我や入院の時に給付金が入る「生命傷害保険」とありまして、上司の方の言う「保険の元本のコピー」は後者の「生命障害保険」の方だと思います。

• nutts

nutts

皆さま、ご丁寧にありがとうございました!
    先程上司にもう一度聞いてみました!(最初からそうしろって話ですみません、、^^;)

くにちゃんさん、その通りでした。
    国民保険は扶養という言い方ではなく、まとめて加入、支払いでした。
    生命障害保険の元本、という意味で言っていたそうです。無知で恥ずかしい限りです。

質問文冒頭から間違っていた解釈を正してくださったくにちゃんさんにグッドアンサーさせていただきました。ありがとうございました。

• 12月1日
ママリ

保険というのは医療保険や生命保険のことだと思いますよ。
これらに加入しているなら10月ごろご自宅に証明書が届いているはずです。
年末調整で控除を受けるときはそれらの証明書を提出する必要がありますので。