※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
産婦人科・小児科

1歳の娘が、水っぽいうんちでお腹がよくない。離乳食についてのアドバイスを求めています。元気だが食が細いため、参考になる食事を知りたいです。

1歳の娘がおります。
1週間前にお熱、鼻水、下痢があったのですが、小児科と耳鼻科に行ってお熱と鼻水は治ったのですがまだお腹の調子がよくありません。何食べても水っぽいうんちです。
お尻が荒れててこれまたかわいそう😭

本人は元気いっぱいで、元々食が細いので粉ミルクとおっぱいメインで離乳食少なめで食べてます。

水っぽいうんちの時はどのような離乳食がいいのか参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

なーな

水分多めの献立がいいと思います😃もしくは、ご飯を減らしてミルク中心でもいいと思います🤔
脱水予防も兼ねてアクアライトも少しずつ飲ませてあげると効果的かと思います。

お尻が荒れているとのことですが、100均に売ってる様な詰め替え用のシャンプーボトルにぬるめのお湯を入れておむつを変える時に全体的に流してあげて、お尻拭きでは拭くというより水気をとる程度で、そのあと全体的に満遍なくワセリンを塗ってあげると肌が保護されるので荒れは軽減するかと思います😃

• のりり

のりり

コメントありがとうございます🙂
    早速ペットボトルの先がシャワーなるやつ買ってみました。
    お湯で洗ってあげると娘も気持ちいのかおしり拭きよりも嫌がらず助かりました。ワセリンも処方してもらい今回復に向かってます!
    貴重なご意見ほんとに感謝します。
    産まれてから初の風邪だったこともあり余裕がなくすぐにお返事できず申し訳ありませんでした❣️

• 12月4日
  • なーな

なーな

良かったです!!
    赤ちゃんの肌弱いですが、回復力はすごいので、きっとすぐにスベスベお肌に戻りますよ😍
    お役に立てて良かったです☺️

• 12月4日
のん

うちも1歳の水下痢がなかなか治らず、今日病院に再度相談に行きました😭
ミルクは乳糖不耐症もあるから、ミルクより主食となるご飯やウドンを少量ずつちょくちょく食べにしてね!と言われました。

お尻めちゃくちゃ荒れますよね…😇
サトウザルベ塗って、なるべくお湯で洗うようにしてます。
お互い看病頑張りましょうね…😭

• のりり

のりり

コメントありがとうありがとう😊
    初の風邪だったこともありすぐにお返事できず申し訳ありませんでした💦

同じ状況の方がいらして心強いです。下痢用にミヤBMという整腸剤を処方してもらったのですが、飲むと毎回水下痢になってたので思い切って飲むのやめたらゆるいくらいで水っぽさなくなりました❗

ご飯のちょくちょく食べ、大変ですけど治すために頑張ります😆

私の通ってる小児科ではエキザルベ亜鉛華軟膏というお薬でした。
    お尻のただれ用のお薬も沢山あるんですね🤔

• 12月4日