※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

友達が子供持ちで会うのが辛い。一人で楽だけどさみしい。親戚の子供とも会う機会がある。もやもやする気持ちをなくす方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
いまは仕事を辞めて専業主婦してます。
結婚8年目ですがまだ子供は
いてません。
友達はほとんど子持ちになり、
会うのが辛くなってしまって
いまはほとんど疎遠になりました。
一人で楽だぁ〜と思う反面、
やっぱり少しさみしいなと
思う時もあります。
でも、いま会ったら、
辛いのはわかってます。
子供をみたり、子供の話を
聞いたりするだけで
もやもやした気持ちに
なると思います。
こんな自分を嫌だとは
いまは思いませんが、これで
いいのかなぁとふと疑問に
思ったりします。

親戚の子供とも数年会って
ませんが、お正月などに
会う可能性があるので
避けられないんですけど
会ったらもやもやするん
でしょうね。
どうやったらもやもや
しなくなるんでしょうか?
ぜひアドバイスよろしく
お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠するまで、ずっともやもやでした。。
旦那の妹が1コ上で2人目を妊娠
したと聞いた時は、
義両親にすら会いたくなかったです。。
義父は、子供の話をしてくるので余計…

旦那サマは、ドナルドさんの気持ちを
分かってくれていますか??
私の場合、不妊に悩んでいた事を
旦那が理解してくれていたので、
もやもやはありましたが、
そこは救いでした💨

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます。
    旦那さんは気持ち
    わかってくれてると
    思うんですが、
    やっぱりたまに、ん?
    と思う時もあります。
    でも実家に行く時は
    義理の妹が子持ち
    なので、いてないか
    確認してくれたり
    そーゆう気遣いはして
    くれるので嬉しいです。

    • 10月17日
deleted user

私は結婚して11年で授かりました。
不妊治療もしましたが、結果は漢方の処方で身体が整ったのと、これだけ色々試みたのだから、今年いっぱい頑張って、もし、授からなくても夫婦で楽しく暮らしていこう!と決め、2人の生活で何がしたいか?考え始めてたら、気持ちがラクになったのかな?と思いました。

それまでは、後に結婚してすぐに子供を授かる身内や友人たちを祝福しながらも、寂しくなったり。
でも、結婚していない友人もいてその友人から見れば私は結婚してるだけでも羨ましがられました。
パートナーがいる事、そのパートナーと仲良く暮らしていける事はとても幸せな事と思います^_^

自分が今、幸せと感じる事をめいっぱい楽しんでみて下さい☆

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます♪
    11年目で授かられたの
    ですね!おめでとう
    ございます(*´꒳`*)
    確かに結婚してない人から
    みたら、夫婦二人で仲良く
    楽しく過ごせていることは
    羨ましいことですよね。

    私、結婚して8年目ですが
    子供がいてないことで
    自分は不幸だと思って
    きました。
    でもいま振り返ってみたら
    旦那さんと旅行にいったり
    いろんなことしてきて
    今までの結婚生活は
    楽しいものだったなって
    子供がいてないだけで
    それを省けばなんにも
    不満もない結婚生活
    だったことに気づきました。
    今更ですが。
    旦那さんも楽しいと
    いってくれていて
    本当に幸せだったのだと
    気づかされました。

    今日はちょっと一人で
    いるので、不安になって
    しまってふといろいろ
    考えてしまいました。
    相談してよかったです。
    ありがとうございます♡

    • 10月17日
くろわかめ

その気持ちよくわかります。私も8年目で授かりましたが、それまでは親戚、友人のの子供まだ?発言に苦しみました。SNS も友達の投稿がだんだん子供の話題が増えて一切見るのをやめました。
そのぶん、旦那さんとは常に本音で話していました。何が嫌で何が苦しいと、吐き出して聞いてもらってそれだけで良かったです。今は旦那さんと思いっきりラブラブ楽しむ事が一番良いと思います、海外旅行、映画、高いレストラン、、、子供が出来れば本当にできません。
私は不妊治療をしましたので、子供を授かるまではドナルドさんのような思いで一杯でした。子供がいなくて可哀想な夫婦と思われていそうでしんどかったです。そんな目で見てない人の方が多いんですけどね。
参考にならなくて申し訳ないですけど、スゴく、気持ちがわかるので。嫌な思いをして傷付いてしまうとわかっているのなら、無理に付き合う必要ないと思いますそれが正月だろうが何だろうが旅行に行くから!とかって断るのも良いと思います!

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます。
    くろわかめさんも8年目
    なのですね!(*´꒳`*)
    おめでとうございます♪

    私も親戚に会うのが
    嫌なんであんまり
    行きたくないのですが
    旦那さんに家族を
    大切にしてほしいと
    いわれたりしました。
    そんなつもりないん
    ですけどね。
    友達のラインも写真が
    変わるたびもやもや
    するので非表示にしたり
    グループから抜けたり。

    なので今は旦那さんと遊びのが
    一番楽しいです♪
    次に一人でお出かけする
    のが楽しいです(*´꒳`*)
    そーですね、今は
    旦那さんには隠し事なく
    本音をたくさん聞いて
    もらってます。
    今まで仕事頑張って
    不妊治療行ったり、
    我慢の連続でした。
    挙げ句の果てに病気に
    なってしまいました。
    なので、もう我慢することを
    やめようと思って。
    今はやりたくないことは
    やらないことにしてます。

    今日ふと友達のことで
    悩みましたが、
    会いたくないなら
    会わないでオッケーですよね。
    会いたいと思って会って
    やっぱりしんどかったら
    やめたらいいですしね。

    心のままに行動してみようと
    思いました。

    お正月の件も、旦那さんに
    はっきりいってみます。
    喧嘩になってもいってみます
    (笑)
    ありがとうございました♡

    • 10月17日
  • くろわかめ

    くろわかめ

    頑張っておられますね☆その頑張りもわかります!不妊治療ってなかなかゴールが見えないし、期待が膨らみすぎて余計ににがっかりしたり、、連続ですよね。やりたくないことはやらない!すごく良いですね♪

    私は友達になんでSNS やめたの?としつこく言われて、見るのが辛いからって言ってしまったことがあって。その友達の年賀状は毎年子供の写真の年賀状でしたがその年は手書きの年賀状で私だけにそうしてくれたんだなと、なんて事を言ってしまったんだろって後悔しました。自分の勝手な、なんというか卑屈になってることを相手に伝えても
    仕方のないことで、それを言われた方って、やるせないですよね。私は後悔しています。

    ドナルドさんは、楽しく前向きに旦那さんと仲良く笑顔で!!

    • 10月17日
deleted user

私も、専業主婦です。
私も子供はいません。できるのですが、育ちません。
友達の子供にあうと、なんで、この子の子は育つのに、私の子は死んじゃうの??ってなります。
不育症の病院に通うことに、しました。私にできることがあるならやろうということにしました。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます。
    できることから
    始めようとする気持ち
    とてもすごいと思います。
    私も子宮の病気が
    ありますが、
    不妊治療が辛くて
    辞めてしまいました。
    いまはそっちに気持ちが
    いかないので病院に
    行く気にもなりません。

    • 10月17日
ままり

もやもやしちゃうのであれば、お互い合わない方がハッピーだと思います(^ ^)
私は 友達に私も結婚、妊娠くらいしたい。受け入れられない等、タイムラインやツイッターに書かれましたよ。
妊娠報告したあとに、妊娠報告もされたくないみたいなことも言われました。
連絡がくればやり取りしますが、会ったり自分から連絡したりはほぼないです。それがお互いの為だと思ってます(^o^)
もやもやしなくなるのは子どもができてからだと思いますよ。
なので私はその友人たちが結婚して子どもができるまではきっと仲良くしません。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます。
    確かにお互い会わないほうが
    ハッピーですね(*´꒳`*)
    友達にいろいろいわれたの
    ですね。
    私は友達からの妊娠報告では
    おめでとうしかいえません
    でした。
    もやもやして気持ちを
    伝えてもお互い嫌な気持ちに
    なるだろうと思って。
    でも本当に親友と思える
    友達には本音を言えたら
    もっと普通に会えたのかなぁと
    思いました。
    そうですね!こっちから
    連絡とりたいと思うまでは
    一人でいようと思います。

    • 10月17日