※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi🐣☀
お金・保険

学資保険は夫が支払っている専業主婦の名義であっても、夫の年末調整に利用できます。

年末調整について教えてください🙏
学資保険に私(専業主婦)の名義と口座で加入していますが、収入は私は無く夫の給料から支払いしています。
この場合、夫の年末調整に使えますか?
ネットで調べてみると、専業主婦は収入が無いので夫が支払っていると考えれるので大丈夫だと書いてありました。

コメント

さんぽ

書かれてる通り収入は旦那様だけだと保険のお金も旦那様の収入からと考えられるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

ありがとうございます😊安心しました!!

• 12月1日
のん

生命保険料控除は基本的に支払っている人(口座名義人)が控除を受けられます。
専業主婦だから~の情報は昔の話で今はダメですが、正直1つ1つ確認するわけでもないし、会社側も見てなかったり、情報がアップデートできてなくて知らなかったりで申告できてしまう、いわゆるグレーな感じです😅
ですが万が一バレた時は脱税扱いとなり、知らなかったは通じないです。

学資保険は支払っている人と受取人が変わると受け取る時に贈与税対象になるので下手に専業だから旦那側で~はしないほうがいいと思います😅💦

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

でしたら、支払いを夫の口座に変更した場合は大丈夫でしょうか?😅
    来年から、パートする予定なのでどうせなら変更しようか考えています。
    口座を変える場合は契約者も変えなければダメですかね?

• 12月1日
  • のん

のん

医療保険みたいな満期などがないような保険は夫名義に変更したらいいですが、学資保険や生命保険みたいに満期金が発生する場合は契約者=支払い者=満期受取人が同一人物でないと贈与税対象になってしまいますよ☺️

• 12月1日
  • Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

なるほど、詳しくありがとうございます😊
    夫と話し合ってどうするか決めようと思います🙏

• 12月1日
ママママり

同じく専業で、私の名義と口座で学資保険やっていますが、夫の年末調整で使ってますよ。

• Rumi🐣☀

Rumi🐣☀

ありがとうございます😊使えるようで良かったです🙏

• 12月1日