※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tr
お仕事

名古屋市の保育園事情について相談です。育休中に0歳児入園するか、1歳児入園するか悩んでいます。役所に相談できず、不安です。経験のある方、アドバイスお願いします。

名古屋市の保育園事情についてです😊

産休中で今月出産予定
出産後1年間育休取得予定
産休前フルタイム勤務、育休後も同様

名古屋の中でも激戦区となる地域に住んでいると思うのですが、そういう場合はやはり1歳児入園を検討するより育休を早めに切り上げ0歳児入園のほうが希望が通りやすかったり入園しやすいものですか?😳
しっかり1年間育休取得するつもりでしたが、不安になってきました🥲
役所に話を聞きに行くタイミングを完全に失って出産後に行くつもりです😂

ご経験のある方お願いします🙏🏻

コメント

プリン

出産楽しみですね💕
来年の12月に入園予定ということですよね?
人気の園は空きがないかもしれないです。。

• tr

tr

毎日ドキドキしながら過ごしてます😂
    はい、12月入園予定です!
    やはり空きないですよねー🥲
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ママリ

激戦区だと0歳児クラスで満員になってしまって1歳児2歳児クラスは募集しませんという案内されることありました😂
たまたま入れたいタイミングで新設園ができるとかならいいかもですが…
年度後半生まれだと子どもの年齢がキリのいいタイミングでの途中入園厳しそうですよね😂
子どもが産まれる前に申し込みできる予約制度あるので、当該園が近かったり通勤とかで利便性がいいところなら予約するのもありなのでは…と思います🤔

• tr

tr

0歳でも満員になってしまうことありますよね、やはり😇
    そうなんです、復帰のために生まれる月まで考えてなかった。笑
    とりあえず今日役所行ってみますー😓

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

わかります、私も1人目たまたま4月生まれでラッキー!となりましたが2人目は1月生まれなので産まれる前から保活考えると白目です😇笑
    できて嬉しいはずなのにこんなにハラハラするのなんでだろうってなりますね笑
    今日風強いのでお出かけ気をつけてくださいね、元気な赤ちゃん産まれますように¨̮♡⃛

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は緑区なので、名古屋市の中でも激戦区になると思います!
0歳児入園の方が間違いなく入園しやすいです🥺

一歳児クラスは募集しない保育園ばかりでしたよー😭

• tr

tr

やはり0歳児のほうが入園しやすいですよね💦
    できれば1歳までは一緒にいたいのですが、そんなこと言ってる場合じゃないですね😓
    ありがとうございます😊

• 12月1日
み

区役所で途中入園希望と話したら、鼻で笑われました😥
途中入園は空きがほとんどないので、難しいかと思います。。たまたま誰か退園したとかがない限り空きが出ないので、完全に運ですね💦

でも0歳4月だと、もう入園申込もうすぐ締めきちゃいますよね💦
育休延長して1歳4月にするにしても、早めに区役所に行かれることをお勧めします!私も産前に行きましたが、子供産まれてから連れて区役所行くのも大変ですし😅

• tr

tr

先ほど電話したら同じような対応されましたー😢
    こちらとしては仕方ないじゃない、という感じですね😭もう少し優しくしてほしい。笑

とりあえずキャンセル待ちで申し込みして、さらにもう少し後で通常申し込みも併せてしようかなと思います!😔

• 12月1日
  • み

友人が激戦区の昭和区ですが、役所の対応厳しいと言ってました💦
    激戦区だととにかく対応するだけでいっぱいいっぱいみたいですね😥

大変な時期ですが、頑張ってください!

• 12月1日
💸空から降ってきて💸

守山区です。
途中入園もできますが
住んでる所と真逆の方しか空いてなかったりしました💭
割と公立園だと空いてたりしましたが
12月生まれで入れたのは結局
4月入園の枠でした🥺
結果的に妥協せず待って良かったです♡
どこの区かによりますが
空いてても職場と真逆とかなら
入れない方がいいです💭
転園希望だしても既に入れてるなら
優先順位下がったりするので💦

• tr

tr

私は千種区です!
    今日問い合わせだ感じだと1歳児クラスの入園も厳しいって感じでした😩
    空いてても真逆の方向だと送迎大変なのでそれは私も避けたいですし、たぶん入れません😂笑
    納得できないまま入園させて後悔はしたくないです🥲
    予約枠狙う予定ですが出産後からしから動けなさそうなのでとりあえず産んでからまた役所へ足運びます😄
    ありがとうございます☺️

• 12月1日