※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で出産後に友達へ報告したい。親友には報告予定だが、他の友達にはあまり言いたくない。出産前に報告した方がいいでしょうか?

友達への妊娠報告について

仲の良い友達から出産後の報告だと
やはりいい気分はしませんか?

現在、妊娠5ヶ月です。
2年ほど妊活をし無事に安定期を迎えました。
昨年、3回初期流産を経験したため、
友達への報告は出産後にしたいなと考えています。

色々相談に乗ってもらった親友には
そろそろ報告しようと思っているのですが、
その子以外にはあまり言いたくありません😢

仲のいい友達は年に3、4回遊ぶほどの中ですが、(数人)
ここ一年で妊娠、出産した友達もいて
自分からは少し距離を置いていました。
でもこれからも定期的に会いたいです。
事情を知っている子もいれば知らない子もいます。

やはり出産前に報告したほうがいいでしょうか?
色々な意見お待ちしております🙇🏻‍♂️

コメント

あちゃん

自分が仲良しって思ってる
人には私は報告しましたが
あとは出産してからが多かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しだとは思っているんですけど何が起こるか分からないしとネガティブになってしまっています😢
    ありがとうございました!

    • 12月1日
初めてのママリ

私ならすごく仲良くて相談にのってもらっている親友には5ヶ月ならもう話します☺️
ただ、私も辛い経験が何度もあったのでかなり絞って話すと思うので事情を知っていてもし何かあってもしっかり受け止めてくれるような友達なら話します。微妙なら話さなくていいと思います☺️
出産前だからって無理に話す必要は絶対にありませんよ☺️
本当に信用している人にまず話して相談してみてもいいかもしれないですね⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何があってもしっかり受け止めてくれる子たちではあると思うのですが、やはり不安です🥺
    まだ時間はあるので信頼できる人に相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月1日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

私も親友二人には数ヶ月前に話しましたが
その他の友人は出産後に話そうかなと思ってます😄
コロナもあったり私も流産経験あったり色々不安な中だったので💦
元気に産まれてくるまでは出産って何があるか分かりませんしね💦

そんなことで気分悪くなる人は
本当の友達ならほぼいないと思いますよー☺️
デリケートな問題ですし🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちです!!
    確かに本当の友達なら理解してくれるとも思います🥺
    本当にデリケートな問題ですよね💦
    ありがとうございました!

    • 12月1日
ルーパンママ

仲の良い友人から産後報告だと、私なら「あ、その程度の関係なんだな。私は仲良しだと思ってたのにな」と思います😅
年に3~4回遊ぶのであれば、私ならかなり仲良し認定です。
「実は今妊娠してて、無事に安定期を迎えました」みたいな報告があれば嬉しいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう思ってしまいますよね🥺
    もう少し慎重に考えます🙇🏻‍♂️
    ありがとうございました!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

よく連絡とっていて仲良しの友達から産後に連絡ありましたよ💡
すごくびっくりしましたが(笑)タイミングか合わずなかなか会えずに居たので、多分会った時に話そうと思って機会逃したんだろうなと思いました💡実際友達もそうだったようで、改まって言うのもなぁと思ってと言ってました。
個人的には、慎重に行きたい人も居るだろうし、色々考えてのことなんだろうな、と思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますよね😂 このようなことで崩れる関係ではないとは思っているのですが🥺
    ありがとうございました!

    • 12月1日
ゆっこ

あたしは親友には心拍確認出来たあとに直接話しました。
色々と相談したりしていたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回流産繰り返したのでなかなか報告できませんでした😢
    ありがとうございました!

    • 12月1日