※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の3歳年少の人見知りの子に対応で悩んでいます。子供は泣きながらもすぐ慣れて遊び始め、帰りに泣く様子。友人の子は人見知りで、幼稚園前から同年代との関わりが少ない。無理に遊ばなくても大丈夫か悩んでいます。

3歳年少、人見知りの子。←友人の子です。
人見知りの子への対応がわかりません。
親との絆が深いんだろうなぁとは思いますが、
お家に行くたびに泣かれて、
申し訳ないなという気持ちと、
いいかげん慣れてくれないかなという気持ち。
でも10分くらいすればすぐ慣れて遊び始めるし、帰りは寂しくて泣いてます。

うちに来たときも同じ感じです。
最初の泣きは何?と思ってしまう。

泣くってことは会うのが嫌だってことですかね?
友人もその子が幼稚園に入るまで、あまり同年代との関わりを持たせてこなかったみたいで、それもあってますます人見知りなのかなとも思いますが、
出会った2歳位からこんな感じです。

もう私としては無理に遊ばなくていいのですが、人見知りの子からしたらどうなんでしょう?

批判はいりません。

コメント

さらい

会うのがやなんじゃないですよ。
まずどうしていいかわらないんだとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    それで毎回戸惑ってるんですかね?

    • 12月1日
  • さらい

    さらい

    そうだと思います。まさに我が子かとおもいました。

    • 12月1日
  • さらい

    さらい

    自分で遊びたいと懇願して友だちと遊ぶことになったのに最初は、後ろに隠れて半泣きみたいになったり、、もう小学生ですが。すぐはダメみたいで。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人としては遊びたいんですね。じゃあ泣くから無理してまで遊ぶの辞めるとかはしなくていいんですかね?

    • 12月1日
  • さらい

    さらい

    あそぶのやめるのはしないであげてください。(*^^*)✨

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

人見知りって嫌ってことじゃなくて、不安だったりドキドキしちゃったり怖かったりしちゃうだけかなと思うんですよね。
10分程度で慣れるならほっておいて良いと思いますよ😊
私も友人の子が人見知りなので、会う時は慣れるまで挨拶以外声かけしないし、敢えて目線も向けないようにしてます。
慣れてきたらニコニコし出すので、そっからお話ししてます🙆‍♀️
その子は末っ子で色々関わり合っても人見知りなので、きっと性格でしょうねぇ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですねぇ。
    不安やドキドキなんですね。
    私もどう話しかけたらいいかわからず目を合わせないようにしています。
    関わり合ってもなくても関係ないんですね。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も人見知りタイプでしたけど、上手く言えない不安感があって子供の頃はぐずぐずして親の後ろに隠れていたような気がします笑。
    でも慣れると本当に平気なので…。
    ただ、それでも泣かれてやだなーしんどいなーって思うなら少し会う頻度は減らしても良いと思いますよ😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました!

    • 12月1日
いりたけ🍄

うちの長女も人見知りが凄かったので、友達と会う時はすごく気を使いました。
そういうの全然大丈夫だよ!ってスタンスで接してくれた方が親としては気持ちがすごく楽でしたが、ちょっとでも困ったような感じだったり嫌そうな感じだったら会うのやめました😑💦

こればっかりは性格だから仕方ないし、嫌で泣いてるわけではないと思いますよ!
しばらくして落ち着くなら落ち着くまで待ってから遊べば良いし、人見知りでちょっと嫌だなぁ…困るなぁ…って思うなら少し遊ぶのをやめたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の方も困ってるみたいです。私は毎回泣かれるので「またかぁ」という感じで今回しばらく会うのをやめて久々に合う約束したら約束の時点で構えてるみたいで。でも嫌なわけじゃないというのであれば私も少しこれまでと違った気持ちで向き合えそうです。

    • 12月1日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    親の気持ち凄くよく分かります😣
    何でうちの子は私から離れられないんだろ…また他人に気使わせちゃう…ちょっとくらい離れてよ…ってなるんです。

    慣れるまではその子に構おうとせず、慣れてきたら遊んであげるくらいで良いと思いますよ!
    お母さん同士で話してる様子を見て慣れると思います!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の方も葛藤みたいなのがやはりあるんですよね。あまりその子のことは気にせず親と会話を楽しんでたらその子も慣れてきますね。今までそうしてはいたんですがそれでよかったわけですね!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

わかりました。人見知りの子の気持ちがそういうことだと教えていただき少しこちらの気の持ちようがかわりそうです!