※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊婦健診で陣痛待ちと言われ、促進剤を使わずに赤ちゃんのタイミングを待ちたい。次の健診まで進まなければ促進剤を考えている。陣痛を促す方法を教えて欲しいです。

11月30日出産予定日で前日29日の妊婦健診では子宮口3.5センチ広げて4センチ、柔らかい、頭は下がってきてて陣痛待ちだと言われました。
陣痛、破水はまだですが前駆陣痛などの前兆はあります。
それを旦那の仕事の上司に伝えると、まだ産まれないの?と何度も聞いてきたり、促進剤をしつこく進めてきたそうです。

私は正期産までに産まれれば問題ないと思うので、出来るだけ促進剤は使わないで赤ちゃんのタイミングを待ちたいのですが、次の妊婦健診(12月2日)までにお産が進まなければ促進剤をお願いした方がいいのでしょうか?

また陣痛を促す方法があれば教えて下さい!

コメント

あこ

次の妊婦健診には予定日過ぎているので、促進剤をお願いするというより〇日までに陣痛や破水がない場合は〇日に入院しましょう。と先生から言われると思います!

2人目を41wで出産しましたが、その時はとにかく赤ちゃんを下におろすようなイメージで体を動かしました!
前駆陣痛がある場合は、前駆陣痛がきた時に四つん這いで腰を回すと良いらしいですよ😌

みる

なんて失礼な上司…
予定日を過ぎるなんて半分の妊婦の方がそうですよ!!
産院の方針によって異なりますが、総合病院などは予定日の1週間後に促進剤で出産ということが多く、長女はまさにそれでした。
ただ、促進剤はつらいです、、
無理に陣痛を促すので。。2人目は予定日当日で促進剤使わずでしたが、陣痛の痛みがあまりに違うのでビックリしました。
陣痛はとにかく歩いたり身体を温めるのが1番いいと思います!
それに子宮口かなりあいてるので、もう間もなくだと思いますよ~!

そんな無責任な人の言うことなんて聞かず、赤ちゃんが決めてると思って、のんびり待ちましょう❤