※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

完全母乳を目指しているが、赤ちゃんが便秘になってしまった。母乳量が足りないのか、ミルクを足すべきか悩んでいる。どうすれば母乳を頻繁に与えつつ便秘を解消できるか。

小一の娘、年少児の息子、生後17日の娘の3人を育てる者です。

今回は母乳育児についての質問です。

年齢的にも、金銭的にも、3人で子供は終わりかなと考えています。
そこで、上ふたりで願っても叶わなかった、完全母乳を今度こそ目指したいと思っています。
その為に、妊娠中からマッサージを頑張ったり、産後も赤ちゃんに吸わせる以外にも搾乳しておっぱいに刺激を与えたりしてきました。
搾乳すると、少なくて30、多いと60、平均で40くらいとれています。
足りなそうに泣く時だけミルクを40くらい足していて、母乳は1日10回前後くらい欲しがった時に吸わせるようにしていました。
2週間検診でも、まぁまぁ体重も増えているし、哺乳量としては40くらいだから、ミルクの足し方とかもこのままの感じで様子を見ましょうとなったのですが…
ここに来てまさかの便秘になってしまいました。
丸3日便が出ていません…

やはり飲ませている量が足りないのでしょうか…
ミルクをもっと足すべきでしょうか…
よく、完全母乳への道はどんどんおっぱいを吸わせることだと言いますが、ミルクを足すと授乳感覚がある程度あいてしまうし、でも母乳頻回だと出てる量が少ないからか便秘になってしまうしで…

もうどうしたらいいのか分かりません💦
完全母乳を目指したいですが、赤ちゃんに便秘をさせず母乳を頻回に吸わせるのにはどうしたらいいのでしょうか…??
上の子ふたりとのきも感じましたが、母乳が足りるほど出せなくて、完全母乳の人なんて沢山いるのに、私って…という気持ちになりかけています。

コメント

はな

まず便秘は体質もあります。
同じ母親から生まれても
うちの娘は快便、下2人は便秘体質です😅

あと、母乳は生後100日前後で安定すると言われています。
まだまだ伸び代があるので心配しないでください!

そして
母乳が作られやすい時間、作られない時間があるのはご存知でしょうか?
夜中から朝方にかけてたくさん作られ、
夕方ごろはあまり作られないそうです。

双子を母乳寄りの混合(寝る前だけミルク)で育てていましたが、
夜中はおっぱい戦争でした。笑

水分は必ず2リットル以上
炭水化物×根菜
でかなり出るようになりました🥰

レンチン蒸しタオルでよく温めて
ユサユサするのも個人的におすすめです。

はじめてのママリ🔰

哺乳量も体重も良いと言われてるなら、マッサージと綿棒浣腸をしながら様子見はどうですか?

1人目の病院では、哺乳量が増えてくかもしれないので(家ではスケールなかったので)ミルクは少な目に足しながら頻回授乳でした。
1人目も2人目も病院で、授乳後の搾乳で増えると聞きました。搾乳されてるみたいでやってたらすみません。
上の方も書いてますが、夜間授乳、水分摂取もかなり大切だと思います。自分が寝ること、ストレス無くすこと、マッサージ、温めるなどもできます。

私も軌道に乗るまで、泣いたり諦めかけたりしました。体質もあるので、無理はしないでくださいね。