※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚することになりそうです。前々から何度も話は出てましたが、今回い…

離婚することになりそうです。
前々から何度も話は出てましたが、
今回いよいよお互い譲れないところまできた感じです💦

しかし私は妊娠中、上2人は保育園通いでうち長男は4月から小学生。
実家に戻りたいけど県外だし母にポリープが見つかり
良性か悪性か近く切除して検査するとのこと。
もし悪性で治療となれば
私たちの面倒見てる場合じゃなくなるでしょうし
離婚報告で精神的に
追い討ちかけるようなことにもなりかねないです💦

また今はパートで仕事してて産休育休とりますが
(雇用保険、社会保険加入してるので手当はあります)
住民票うつして実家近くで保育園、小学校入れるなら
退職しないといけない=手当もらえないですよね😣

もっと身軽なうちに決断しておけばよかったです😭

義実家がすぐ近くなので現旦那が
そこで生活しての別居になればいちばん楽なんですが
俺の家だから出ていけとしか言わないし
(お前の義理の兄の名義の持ち家を借りてるだけだが)

どのような順序でどうやって動くのが最善か
考えがまとまらなすぎて混乱してます💦

今のところ子どもたちには躾として許容範囲と思われるレベルで
頭叩くぐらいしか手は出されてませんが私には暴言、暴力あります。
それ自体はお互い様なのでいいですが、
矛先が子どもに向かないとは限らないので
出産して入院するときまでには
どうするかある程度固めておきたいのですが…

吐き出しただけのまとまらない文章ですみません。
なにかご提案いただけると幸いです😣
精神状態的に厳しいご意見にはお返事できないかもしれません。

コメント

はっちゃんママ

大変ですね。
私も今、離婚をすすめてます。
5月に出産予定の子を含め、子供の親権は私。

ただ、持ち家のローンが残っていて、それを処理する事、養育費の額の件で家庭裁判所で調停する予定です。

旦那は一人につき一万と提示してて。そんな少ないの?って所です。

養育費について、額は法律に従って、少なかろうが納得するしかなくなると思いますが、今後のことを考えると、調停で正式な文章を出してもらうか、示談でも、公正証書を発行する方がいいみたいです。

そんなのあっても、養育費は払わなくなる人がほとんどらしいですが‥‥

あと、
私の住んでる所の話ですが、自分に扶養つけてなかったので、一人親になった時の手当が、算出表見ると、扶養0、自分の収入だと、来年の10月分まで貰えなかったり‥‥。

一人親になったらすぐ適応させてよ!!前もって、扶養変えて、離婚の準備しとけって話なの!?って、役所で半ギレになった事も‥‥。

幸い、
私は実家にもどれてますが、
のちのちは出ていかないといけないので、住む場所も悩みどころです。

まとまり無くてスミマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    まさに現在進行形なのですね、大変ですよね💦

    公正証書を作っても給与の差し押さえ?までは
    できないんですかね?😣
    正直地元に戻ると田舎すぎて
    バリバリ正社員で稼ぐのは無理そうなので
    養育費ないときつそうです😔

    扶養の件、調べてみたらうちも
    同じような状況になりそうです💦
    育休中の離婚を我慢すれば
    所得ゼロ扱いしてもらえるのかな😭
    多くの家庭では子どもは旦那の扶養に入れてて
    離婚すれば奥さんが親権もつ、ってなると思うのに
    その制度どうにかしてほしいですね😣

    同じような状況の方からのお話、
    参考になるし励みになります!
    ありがとうございます😣✨

    • 12月3日
はっちゃんママ

公正証書あると、
強制執行で給与差し押さえできるみたいですが、相手の職場を把握してないとですよね。
いつ転職するかも分からないし‥‥。でも、無いよりは‥ですよね。


本当に、その制度なに?ですよね。離婚成立したら、前年度に扶養ついてた、ついてなかったじゃなく、その時点の現状で判断してよ。って話しです。。

結局、女性側が不利になる世の中に嫌気さしますね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してまで相手の状況
    逐一把握してられないですよね😩
    本当、ないよりは、くらいのものですね💦

    ただでさえ諸々の手続きは
    苗字変えてることの多い女性側が大変なのに…
    向こうは離婚届に名前書いて判押すだけで
    ほぼ終わりじゃないですか?😣
    マイナンバーカードとか作らせるなら
    そこらへんの手続き楽にさせてほしいです…
    そしたら離婚も爆発的に増えそうですが😂

    • 12月4日