※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で熱がなくても咳や鼻水がひどい場合、休ませるべきか迷っています。どの基準で休ませるか悩んでいます。

正社員ワーママさん、かつ、保育園お迎え後は病院行く時間ない方に教えていただきたいのですが、、。
お子さんが熱がなくても咳と鼻水がひどかったら保育園休ませてますか?🤧

今日は熱なしで咳と鼻水がひどく休ませましたが、
どのレベルで休むかどのレベルで登園させるか
迷います。。
どのレベルでも休ませるのがベストなのかもしれませんが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので、
園によって、どの症状なら休むべきか、
みたいな決まりがないでしょうか??

熱なしで、咳鼻水だけなら、預ける人もけっこういると思います💦💦
あとは、食欲ですね!食欲低下して、食べないとかだと、預かってくれないかもです😭

お大事になさってください🍀

かりん❁

現在進行形で熱なし、咳ひどいです😢
先週金曜日と昨日は欠席し、今日からは病後児保育を利用しています。
咳も鼻水も、大したことなければ大丈夫との事なので登園しています。
今回は咳が止まらず何回か戻しているので、熱はありませんが登園は控えています💦

はじめてのママリ🔰

鼻水だけならいかせていますが、咳だったら一回病院で胸の音を聞いてもらって、鼻水や痰がからまってる感じで元気、ごはん食べれる、寝ても起きないような軽傷なら薬飲ませていかせています。

病院で胸の音を聞いて雑音があったり吸入が必要、元気がない、機嫌が悪い、食欲がない、寝ても咳で起きてしまうのどれかに当てはまるなら心配なので休ませています。

ママリ

咳鼻水の場合は園で登園禁止の為休ませています。
うちは病児保育利用しています🥺

はじめてのママリ🔰

どのくらい仕事が休みやすいかにも寄るかと💦

私は当日欠勤すごくしづらい職場で…
幸いうちの園は発熱が無くて感染症でも無さそうなら鼻水咳下痢などひどくても預けてOKなので、よっぽど辛そうじゃなければ預けちゃいます。

でも簡単に休める職場なら休んであげたいなって思う事も多々あります😂

つぶら

私は軽めのうちに休ませて、酷くさせない、早く治すようにしてます😃
仕事の兼ね合いで当日休めなかったりしますが、こそっと翌日は休めるように段取り組んだり旦那と調整したりしてます。