※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず、先生に相談しようか迷っています。先生に正直に聞いてもいいでしょうか?

先生に正直に聞いてみていいでしょうか?

年少の娘が居ます。
最近夜になると幼稚園に行きたくないと言います。他にも、「○君怖いペチンしてくる」「○君嫌い」「担任の先生嫌い怖い」「お友達こわい」等々。何で怖いのかと聞いても「ん~わからない、しらない」と言って誤魔化しているのか、上手く伝えられないのか…少し渋りはしますが、朝はちゃんと幼稚園に行って、帰りも「楽しかった!」とは言います。でも夜になると行きたくないと言います。
夏休み前、一度先生とお話したところ(人見知りがあり発達について心配していたため)お友達とはあまり話せていないみたいでした。あれから3ヶ月ほど経ちましたが、この調子だとあまりクラスにも慣れてないのかなぁと思います。

お友達や先生の事をこわがりながら幼稚園に行かせるのも可哀想で、先生に正直に聞いてみてもいいと思いますか?
小さな事ですがメモを無視されたり、目立つ場所に怪我をしていても何も知らせてくれなかったり、正直少し先生に対して不安を感じています。また相談をしたことによって、娘のことを邪険に思われたら嫌だなぁと…

皆様ならどうされますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

一度相談しますね〜先生と直接話せる機会があるならその場で最近幼稚園行きたくないって言うんですけど園ではどんな感じですか?と聞きます。メモだと忘れられたり後回しにされたり先生もすること多いので口頭か、電話で相談すると思います。園でどんな感じでいるのか聞くぶんには大丈夫な気がします

• カルロス

カルロス

もふさん初めまして。
    せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなってすみません。

質問をした日からどうしようかずっと悩んでました…でも12月だし早くしないと先生に話が聞けないまま終わってしまうと、勢いで電話してはっきり聞いてみました(バス通園で先生との関わりがほぼないため)。

娘もはっきりしないが、こういう事を言ってます。園ではどんな様子ですか?→えー?!そんなことが?すみません、知らなかったです。

みたいなやりとりで、結局どうなのかわからないまま終わりましたが、こっちの状況を知って貰えて良かったかなと思います。あとは娘がちゃんと話してくれればいいのですが…園ではお友達とまあまあ遊べてはいる?みたいなので少し様子を見てみようと思います。

もふさんに自分なら相談をすると思うと言ってもらえたおかげで、先生と久しぶりに話すことが出来ました。本当にありがとうございました!

• 12月3日
みひろ◡̈❤︎

私なら相談します!
うちも年少の息子いますが、幼稚園行きたくないって泣いたこともありますし、お友達もなかなかできなかったりで…その都度先生に相談してました😊
幼稚園に行きたくない理由を先生も一緒に考えてくれて、理由がわかった時は先生も真剣に向き合ってくれて息子のペースで進めてくれました。
いまは幼稚園にも楽しく行けてお友達の輪も広がってます✨

• カルロス

カルロス

🌸未宙🌸さん初めまして。
    せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません。

あれから先生にはっきり聞いてみまして、やはり先生は叩かれたりしたことは把握していないみたいでした(虚言ではないと思いますが、そもそも叩かれてるのかもよくわからないですし…💦)。
    ただ、夏休み後から急に成長して今はお友達と遊んだり出来てきているみたいです!すぐに娘の不安を取り除くことは出来ないでしょうが、園に慣れてはきてるみたいで私は安心しました。これからも様子を見つつ、どうしても嫌がるようならまた先生に相談してみます。息子さんのように楽しくお友達と園で過ごせるようになってほしいです。

コメント本当にありがとうございました!

• 12月3日