※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中の旦那さんの家事参加について、どのような感じでしたか?性格によると思いますが、教えてください。

旦那さんが1ヶ月以上育休を取得したことがある方に質問です。
実際、育休を取得して、家ではどんな感じでしたか?

うちの旦那は休みの日はゲームやゴロゴロして、ほとんど掃除や洗濯はやらないので、育休を取得しても意味ないかな〜と思ったり…
掃除など、家事をやってくれればいいですが💦

旦那さんの性格にもよると思いますが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆか

育休3ヶ月とりました!
うちの旦那はもともと家事育児には積極的で育休中もやってくれてはいましたが私が望んでいたのは夜のミルクなので一回もやらなかったことを思うと1ヶ月でよかったなと思います🥲(上の子のときはたまにですが夜のミルクもあげてくれました)

育休の意味がないような生活をされたら邪魔でイライラすると思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜のミルクはだいぶ母としては大きい負担ですもんね😭

育休とってもらうのが初めてで1ヶ月間子供と日中も一緒に…という経験がないため、心配してます💦

• 11月30日
ぽん

正確には育休ではありませんが、2人目出産の際1ヶ月休んでくれました。
私が産後2週間ほど入院しなくてはいけないことが分かっていたのと、地元から離れていて周りに頼る人がいないこと、そして上の子を預けられるところがなかったことから、1ヶ月のお休み取ったので本当にとても助かりました。
とにかくまともに動けるのは旦那だけ、出産後の書類・手続き関係、上の子の世話、家事、私と下の子のお見舞い…旦那が動かないと家族みんなが困る状況だったので、旦那はゴロゴロしたくても出来なかったですし、本当によくやってくれました。
うちは感謝しかありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自分の産後の体調が良くないとかだと、旦那さんのサポートは大きいものだったと思います🥺
    手続き系は確かに旦那に任せたいですね🍀
    ありがとうございました!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは時短みたいな感じで、出勤前、退勤前1時間ずつ休むのを2カ月間という形でとりました。
朝の子どもたちの支度と送り、余裕があれば洗濯、お迎えや買い出し、夕飯作り、洗い物ととてもフォローしてくれました💡
もともとよく家事育児するタイプだったからかもしれません。

日中は上の子たちは保育園だったので、我が家はこの取り方でちょうど良かったです。

はじめてのままり

授乳以外やってくれてました🙌🏻
朝だれよりも早く起きて保育園の準備、掃除洗濯、買い物を午前中のうちに終わらせてました🙂
もちろんゲームもやってました笑