※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いけれど成長を感じている母親。保育園での様子に戸惑いを感じ、自閉症を心配している。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

来月で2歳になる息子は言葉が遅いです。
まだマンマーと多分私の事を言っている気がします。
市の健診で要観察になり保健師さんが何回か保育園に様子を観に行ってもらっています。
その件で保育園の先生と話をしていて自閉症とかそんな感じですかね?と尋ねてみると私は返事できない。
関わり方を色々変えてやってみているのでー的な感じで少し話を逸らされました。
昨日お迎えに行った時に最近目が合ったり返事してくれたり成長してるって話をしてもらいすごく嬉しい気分になりました。
最近いないいないばぁやシー🤫が真似してできるようになったと担任の先生に披露するとふーんって感じでした。
すごく成長が嬉しかったのにスルーされて凄く悔しく感じました。
あっ、先生も何かあるなーって思いながら対応されてるのだと…
すごくすごくモヤモヤして腹が立ちます。

言葉は遅いけど言っていることは伝わっている様に感じます。
クレーン現象や癇癪等はありません。
息子の様に言葉が遅くて自閉症等を疑われている、周りの子供と遊ぼうとしない等色々あったけど言葉も出て疑いもなくなったよって方おられますか?

コメント

りー

うちの子は自閉症と軽度の知的障害の診断を受けているので、参考になるか分かりませんが…

気になるなら発達検査一択です。自治体によっては待ちがありますが、もし療育が必要であれば手続きに入れますし…

しかし、担任の先生の態度が気になりますよね…
共に成長を感じて一緒に喜んで欲しいですよね…
先生からしたら小さな成長でも、親は嬉しいし子供は頑張ってるし…

• R

R

発達検査は予約しています。
    私も先生の態度が気になります。
    できないことを指摘するより、できた事を一緒に喜んでほしかったです。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

障害の診断は医師にしかできないので、保育士から障害があるかないかとかどの障害だとかは言えないんですよね🤔
自閉症を疑われているとのことですが、誰が自閉症と疑っているのでしょうか?保健師さんですか?

• R

R

私が勝手に疑っていて、先生も自閉症なのかな?って思っている発言が多いので気になっていました。

• 12月1日