※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
お金・保険

友達が出産した場合、出産祝いとして3万円を包むべきか、結婚式を挙げるか聞くべきか悩んでいます。過去の経験や友達の状況を考慮し、どのようにお祝いするか考えています。

出産祝い、ご祝儀のお祝いについて参考にしたいです。
長いですがお答えいただけますと嬉しいです🙇‍♀️

私は5年ほど前に結婚式を挙げました。そこで
大学時代仲の良かった友達グループを呼び、みんなからご祝儀をいただきました。(3万ずつ)
ですが結婚式後、私が県外に引越ししたのと、みんな結婚したり仕事に忙しかったりと少々疎遠になってしまいましたが、誰かが結婚したり出産したときのみ、グループLINEがきて報告がある感じです。
もちろん、結婚式で招待された場合はご祝儀を包んで出席していました。
2年ほど前、私が出産した時もそのLINEグループで報告し、そこで会話しましたが、コロナ禍ということもあったため、会ってはいません。
(出産祝いは下記の友達からはもらっていません。)

本題はここからなのですが、3ヶ月ほど前にそのグループLINEで、ある友達が結婚したことを報告したので、結婚式があるのかもなーと思っていて、もし挙げるならご祝儀を包もうと思っていました。すると数日前にその友達が、出産したことを報告。
このような場合は私はその友達にどのような形でお祝いしたら良いのでしょうか?
結婚式挙げる?と聞くべきか、挙げる挙げない等を聞かずに、出産祝いとして3万を包むべきなのでしょうか?
ですが自分がもし友達に、3万も出産祝いを貰ったと考えたらすごく重い感じがするな、、とも考えてしまいました。
もし、コロナが明けた後に式をすると分かっていればそのときに3万はもちろん包みたいと思っています。

今までは、自分の結婚式に出席してもらった友達が、出産した場合(結婚式を挙げずに出産や、出産のみ)は1万ほどの服や物を詰めて贈りました。
ですが、それはもう式を挙げない、というのが分かっていたためお返しはなしでと口添えして贈りました。

今回のような場合だと、皆さんならどう考えますでしょうか?

コメント

のきした

うーん、グループで仲良しな子なら他の子と一緒に合わせると思います💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず結婚式するのかしないのかLINEで聞いてみたらどうでしょうか?^_^
それが分かれば解決するのかなぁ??

funkyT

他のメンバーがどうするかにもよるかも。
同じように悩んでいるかもですので聞いてみるといいですね。^^

はじめてのママリ🔰

出産祝いと結婚祝い は別に考えますね🤔
もらっていない子にあげる出産祝いなら私なら5,000円くらいです🥺
もしくは、あげないですかね…貰ってないから気を使うかな?と考えて。
(妊娠中ですので…)

それとは別に結婚祝いは考えます。
LINEで式をするか聞いて…
式をするのであればその時に3万
しないのであれば、1万〜くらいのプレゼントしてお返し辞退と皆にしたように合わせますかね🤔