※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
子育て・グッズ

幼稚園の先生から、娘がマイペースで急がないことを指摘され、心配しています。娘は友達と楽しく過ごしているが、口だけで行動に移さないことがあります。

年少の娘です。
幼稚園の先生から「○○ちゃん(うちの娘)は他の子がご用意しているのにマイペースに行動していて、こちらが○○ちゃんちょっと急ごうね!と声かけを何度もすることがあって…💧」と言われました。前にも同じ事を言われて娘に話をして、その時は明日からテキパやる!と言っていたのですが、結局できていなかったようです💧
お友達とは楽しくやっているようなのですが、何だか色々不安になってきました。話をして、その時は明日からできると言うのですが結局口だけなのでは?と思ってしまいます。

コメント

もも

年少なのに先生もお母さんも期待というかそういうのが高すぎる気がします。
年少だとそういう子がいてもおかしくないですよ、、、個性だと思うんですが💧

• アンパ

アンパ

コメントありがとうございます🙇
    先生に他の子はできているのに○○ちゃんはいつも遅くて…💧と言われてつい焦ってしまいました。

• 11月30日
SUN&MOON

3.4歳なので仕方ないことだと思います(;´д`)
先生もそれを受け止めてその子に合ったやり方をやってくれればいいだけのことな気がします。。
そんなこと言われたら申し訳ない気持ちと不安な気持ちとになりますよね。( ̄◇ ̄;)

• アンパ

アンパ

そうなんですよ😰私は子供が楽しく通っていればそれでいいと思っているのですが、先生から同じ内容で2度も電話がきて申し訳なくなったのと、他の子はできているのにうちの子だけできてないの?と心配になりました。

• 11月30日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そういう先生ってなんとなく子供がちゃんとしてくれたら少し楽なのになーとか考えてる先生なのかなって思っちゃいます。
    自分のクラスはみんなしっかりものでいて欲しいんですかね??
    年少さんはまだまだしっかりとか難しいと思います😓

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも言われました😅
前のクラスの先生は良いところを見つけて色々挙げてくれて、強いて言えば…マイペースなところもありますが、一緒にこうしていこうと思いますー!みたいな言い方をしてくれてて、今回の先生はマイペースな所を中心に言われてて。。
先生の捉え方や言い方一つだと思います💦💦
運動会などを見てても、特にペースを乱すようなこともせず、他の子と合わせて動けてますし、これと言って遅いとか足を引っ張ってるとか言うこともないので、「そうですかー」くらいで返事して、本人には何も言ってません。
そこまで気になさらなくても大丈夫かと思いますよー!

• アンパ

アンパ

まさにその通りで、運動会ではちゃんと動けていて感動すらしてしまい、安心しきっていたのですが、普段の生活では行動が他の子より遅いというかマイペースにやっていて待たせることが多いようなのです💧実際に園での様子を見てみたいなと思いました。娘なりに頑張っているようなので、あまり言わないようにしようと思います。

• 11月30日
もふもふ

年少ですよね?大丈夫です!
そういうのって強いて言えば年長の後半とかじゃないですか??💦小学校に向けて的な感じで。
お子さんもわざとマイペースにしてるわけじゃないと思いますし、気にしなくていいと思います👍

• アンパ

アンパ

実際に園での様子を見たわけではないのでわからないのですが、娘なりに頑張ってはいるようなので、私からはあまり言わずに見守ろうと思います。

• 11月30日
メル

幼稚園で働いているものです!
そういう所もあるんだな〜と頭の片隅に置いておいて、ちょっとずつ改善していく感じで大丈夫だと思いますよ♡
マイペースなのはある程度は性格ですし♪年中、年長になって時計わかるようになったら変わってくる子もいますし♪♪
年少の時にすごーいマイペースだった女の子を年中、年長と受け持ちましたが、集団生活の中で理解力や周りを見る力が伸びて、年長の頃にはしっかりものの女の子になった子もいます✨
もちろん、年長になってものんびりさんな子もいますが、、、それでも集団行動出来ていて、ちょっと遅れるくらいなら気にする範囲ではないかなと♪

ただ、ちょっと急ごうね と言う言葉は抽象的すぎて、急ぐって何?次の準備してるけど???ってお子さんがなってる可能性もあります。
テキパキやるって言葉は知ってても、実際に急いで動くイメージが持てなかったり、やってるつもりだけど周りと比べると〜ってパターンもあります。

そういう時は、例えばお昼ご飯の準備の時なら、新幹線でカバンとってきてね♡とか、ロケットバージョンでお片づけしてね♡とか言ってました!!

もともとのんびりな子がぜんぶの行動を急ぎ目に頑張るのはかなりしんどいので、例えばですが、今日は朝の身支度だけロケットバージョンにする!!とか、お帰りのご用意だけ頑張る!とか目標を朝に決めて、出来た日は褒める♡というのはどうでしょう??

• アンパ

アンパ

運動会の様子など見ているとマイペースな部分が見えなかったので、そのように電話をもらったときは驚いてしまいました。他の子はできているのに○○ちゃんはいつもマイペースで、急いでいる様子もないんです…💧と言われてしまい、心配になってしまいました。娘に話をしたら「急いでるんだけどみんな先にいっちゃうんだよ」と言っていたので、娘なりに頑張ってはいるようです。メルさんの仰るように年中→年長で少しずつ変わってくれば嬉しいです。

• 11月30日