※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌でマイホームを建て方に質問ですそのほかの地域の方でも情報頂ける…

札幌でマイホームを建て方に質問です
そのほかの地域の方でも情報頂けると嬉しいです☺️

現在マイホームを検討中で情報収集に奮闘しております!
とてもこだわりの強い主人なのでどのくらい時間とお金がかかるのか今から怯えています、、

①ハウスメーカー、工務店、設計事務所など
②土地代、建物代
③世帯年収と月の返済額
④こだわったところ

どれか1つでも構いませんので参考にしたいので教えていただければ幸いです
ちなみに、積水ハウスとエーベルホームを今検討中です
よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

②土地はあったので、上だけで2500万円くらい
③年収は600で、返済は月々4万円くらい
④太陽光と、地震への強さ

お値段と性能を考えて棟晶さんで建てました。
全館空調で暖かいです。
工務店さんなので、色々こだわりにも付き合ってもらえました。

デメリットは、モデルハウスがなかったので、建ててるお家や建てたお家の見学しか行けなかったことですが、リアルなお家が見れたので良かったかなと思います。

あと、なんか職人さんって感じの会社なので、男っぽい人が多かったです。私は逆に、いいお家建ててくれそう!と思って、それが良かったです。

積水ハウスさんもとってもいいハウスメーカーさんだと思います。
お金があったら、積水ハウスさんで建てたかったです💓