※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
妊娠・出産

広島市民病院での出産、大部屋での入院準備にスーツケースが必要です。どのサイズが適切か、経験のある方のアドバイスを求めています。

広島市民病院で出産されて、その際大部屋だった方いますか?(>_<)
もうすぐ臨月なので入院準備中なのですが、3~5日用のスーツケースで結構いっぱいいっぱいになってまして、でも海外旅行用だと大部屋だと置くスペース無いかなとか悩んでます。。。

どういったサイズ感のスーツケースが良さそうですかね、、、?
ご経験ある方いれば教えてもらいたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

スーツケースよりも、ボストンバッグとかではだめですか??😕
自分はボストンバッグでしたよ☺️

• tak716

tak716

既に病院からの下記指定準備物で、
    ボストンバッグ×2
    スーツケース×1
    リュック×1
    という感じなので、スーツケースに入れてる入院グッズをボストンバッグにとなるとさらにボストンバッグが増えます。。。
    できればスーツケースで行きたいです。移動も楽ですし。。。

▼指定準備物
    ・分娩用セット(既にボストンバッグに入れられてる指定のものを購入。開封禁止なので縮小も出来ず)
    ・ベビーケアグッズ(指定のものを購入)→サイズ的にリュックに入りそうだったので入れ込みました。笑
    ・入院グッズ(パジャマやタオル、下着など諸々)→これをスーツケースに入れてます。
    ・すぐに使えるように分けておくもの(所謂陣痛バッグかなーっと思ってます)
    ・母子手帳や書類関係など(これはリュックにいれる予定)

• 11月30日
ママリ

市民病院の大部屋でしたよ〜、
私もスーツケースじゃなくて大きめのカバンに入れて持って行きました!
二人ともです😌
海外用のだと大きいですね😂もし窓際の部屋ならギリギリ大丈夫かもですが、窓際じゃないときついかもです😭
あ、でも窓際でも赤ちゃんと母子同室になるから、かなり狭いかもです!
個室なら問題ないですけどねー!!
スーツケースがいいなら、あまり大きくないものおすすめします🐼

• tak716

tak716

ありがとうございます!
    市民病院でしたら上記の準備物って感じですよね、、、?
    かなり荷物数多くならなかったですか?大きめの鞄がどのくらいか分からないですが、ボストンバッグサイズだとさらに+1つ荷物増える感じなので荷物多くないかなぁってなってます。。。(>_<)コロナ禍なので面会も制限されてて着替え持ってきてもらうとかともできないのでやたら荷物多くなっちゃって困ってます笑💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私は上の子の時の分娩用セットのカバンがあったので、それに自分の入院セット入れて行きました!あともう少し小さめのバッグですね〜!

たしかに合わせるとカバン4つでしたが、なんとかなりましたよ!笑
    陣痛が来たらとりあえず分娩用セットと赤ちゃんのやつだけ持ってって、後からご主人に入院セット持ってきてもらったりでもいいでしょうし🙏
    陣痛が来たら一人でタクシーでいく感じですかね??それだとカバン4つは難しいかもですね💦
    同室の方で、海外用ぐらいのスーツケース持ってきてる方いましたが、かなり狭そうでした🤣💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに着替えは持ってきてもらってましたよ!
    看護師さんに渡してもらって受け取ってました😌

• 11月30日
  • tak716

tak716

なるほど!!
    陣痛きたら一人で行くか、夜か旦那が休みのときだったら連れていってもらえます!
    が、途中で着替えとかを持ってきてもらうのは時間帯的に厳しいので、やはり最初から全部揃えて持っていけるのがベストかなぁと思ってます(>_<)

とりあえずこれ以上スーツケース大きくするのは現実的ではなさそうなので、もう一個ボストンバッグを増やすか検討します(>_<)

• 11月30日
まぁ

私は里帰り出産を広島市民病院で予定してます。
まだ受診してないのですが、指定準備物が多い事にビックリしました。
もし良かったら詳しく必要な物を教えて頂けないでしょうか?
質問の答えでなくて、すみません。
宜しくお願いします。

• tak716

tak716

そうなんですよね~多い気がします。笑
    初産なので他の病院のことがわからないのでこんなもんなのかなぁとは思ってますが。

まぁさんの時に同じ内容かは分からないですが、私がもらった資料共有しますね。
    お産セットとベビーケアセットは、病院内のコンビニに売られていてそこで買う必要があります◎

• 12月1日
  • tak716

tak716

写真ここに貼りつけると良く見えないですね💦💦データ上だとちゃんと見えるんですけど、、、

• 12月1日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    なんとなーくで見れました!
    私は一人目は違う総合病院で出産したのですが、貸してもらえる物が多かったのでリストを見たら、あれもこれも必要なの?って感じです!
    コロナとも関係あるんですかね??
    ちなみにお産セットとベビーケアセットの中身はどんな物が入っていますか?

• 12月1日
  • tak716

tak716

わかります。私の妹が別な総合病院で出産してて、え?それも自分で用意するん?って聞かれました笑

お産セットとベビーケアセットは開封禁止なので私も直接見れてないんですが、診察室の前にセット内容のラミネートがあって、それ写メってるので共有しますね◎
    3つあるので分けて送ります。向きは揃えてないのでごめんなさい💦

• 12月1日
  • tak716

tak716

普通分娩用です

• 12月1日
  • tak716

tak716

ベビーケアセットです。

• 12月1日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    初診が年末前になりそうなので、バタバタする前に少し知れて良かったです。

• 12月2日
  • tak716

tak716

そうなのですね!!ちょうどその頃出産予定なので先にがんばってきますね✊

• 12月2日
ひなま

私も間もなく市民病院で出産予定です!
荷物が多い上、持って行くのも大変なので、azuazu716さんと同じような大きさのスーツケース&ボストンバッグ&お産セット&ベビーケアセット&リュックで行きます(^^)
授乳クッションは大きすぎて入らなかったので、諦めました( ;∀;)

お産セットとベビーケアセット開封厳禁だったんですね(汗)
個別に包装している部分だけ開けてはいけないものだと思って袋は普通に開けて、ちゃんと入っているか中身の確認をしました( ;∀;)
ローソンで開けたら返品はできないですとは聞きましたが…。
ビデオを見せてもらったときに、入院までに臍の緒を入れる箱と手につけるタグに名前を書いてください。とあったので、名前書くためにどちらも開ける前提なのだと思ってました(・o・;)

• tak716

tak716

わぁ!!間もなく出産予定の方がいて心強いです!!!!しかも準備物も同じ感じなので安心しました(*^^*)
    授乳クッションは入らないのでスーツケースにくくりつけてそのまま持っていくか、旦那に持ってきてもらおうかなぁと考え中です!

タグとへその緒の箱に名前書いた方がいいんですね!完全に漏れてました💦💦ありがとうございます!!

• 12月7日
  • ひなま

ひなま

授乳クッションのくくりつけ良いですね!
    持って行くもの多すぎて、必要なものをちゃんと入れているか不安で仕方ないです…
    それにコップはペットボトルで代用しようとか、母乳パットは足りなきゃローソン行こうとか適当なことしているので、入院して泣くことになるかもしれません(笑)

名前書く件…もしかすると私の勘違いかもなので、看護師さんに確認してもらった方がいいです(汗)
    ビデオを見たとき、4時間くらい病院にいて疲れてボーっとしてたので…(笑)

• 12月7日
  • tak716

tak716

わかります。何回確認しても不安ですよね笑
    コップは私もペットボトルで代用する予定です◎最悪ローソンあるので何とかなるだろうとは思ってます笑

今週も健診で行くので、名前の件聞いてみます🙌

• 12月7日
  • ひなま

ひなま

コップそうなりますよね(笑)
    それに同じころに入院しているかもですね!
    心強いです(人*´∀`)
    おひとり出産、不安ですがお互い頑張りましょうね〜!

• 12月7日
  • tak716

tak716

ですよね!笑
    そう思うだけで心強すぎます😭❤️初産でコロナでって不安しかなくて、、、😣😣
    頑張りましょう✨✨

• 12月7日