※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたれ
お金・保険

夫の両親が家を建ててくれるが、夫の地元は知り合いがおらず、便利な地域ではない。贈与税の関係で3月までに返事が必要。子供が生まれる5月末まで実家に戻り、建つまでは賃貸で暮らす。家族や知り合いが多い地元と、寂しい夫の地元、どちらがいいか悩んでいる。

家を買うか買わないかの質問です。夫の両親が家を建ててくれると言ってます。その場合500万だけ2人で返すことになります。けど、夫の地元にはまったく知り合いが居ません。私の地元までは車で一時間ほど。5月末に子供が生まれる予定で、一か月は実家にかえります。建つまでは私の地元で賃貸で住みます。贈与税の関係で3月までに建てないといけないので早く返事を出すように言われてます。一生の問題なのでなかなか決断できないです。
地元は便利な地域で、そしてマンションで育って知り合いも家族もたくさんいる、夫の地元だと、極端に田んぼがあったり、マクドナルドとかTSUTAYAとかそうゆうのもなんもないし、家族がいないので寂しい。人に決めてもらうのは違うけど、どっちのがいいと思われますか?

コメント

そうたmama♡♡

旦那様の地元にしか
お家は建てられないのですか?
私だったら知らない土地で
知り合いもない環境で子育てしながら生活するのは厳しいと思ってしまいます。ただ、住めば都ともいいますし慣れちゃえば500万で家が建つのは嬉しいかもですね!
子供も増えるとなるとマイホームは叶えたいですし( ¨̮ )
答えになってませんが、
旦那様やご両親ともじっくりと話して決めてくださいね♡♡

私なら建ててもらいますねww
はなたれさんの地元と旦那様の地元は遠いのでしょうか?
私は旦那の実家に入り、私の地元とは車で40分くらいです!
私の地元にはマクドナルドやTSUTAYA、ドンキホーテなどたくさんありますが、旦那の地元はTSUTAYAなどはあるものの、コンビニすら車で行くようなところです( ˟ ⌑ ˟ )
でも、もし義父や義母に建ててあげると言われたら甘えて建てて頂きますねw
地元に帰れない距離ではないですしw
とっても羨ましい限りです♡
長々とすいませんでしたw

うちも子どもができて、家を買いました。まさかのスピード、数週間で契約しましたよ。笑
でも、私も旦那も納得できたし、今もいい選択できたと思ってます。
金額はたしかに破格で、魅力的ですね♡ただ、モヤモヤがあるうちはいくら安くてもやめたほうがいいかも。。いくら安くても、建てちゃぇたら引っ越せないですからね。
ただ、新しい土地でも、住めば都という言葉があるとおり、友だちもできると思うし、なれますよ!
いずれにしても、じっくり考えてみて決めてくださいね♡\(^o^)/

みお(*・ω・)

私は家が欲しかったので、旦那の祖父に土地をもらい自分たちで建てました!
家の裏には、旦那のおじいちゃんとおばあちゃん。
近所には、旦那の親戚が集まって、親戚の集まりの集落みたいなとこに、建てました 笑

私は、家が欲しかったのと、回りの人もみんな親切なので、満足のほうがおおきいです!

ただ、建ててもらうとすると、口出し「家のデザインや、玄関やキッチンの位置等」口出しも、されると思います。
自分たち夫婦が家が欲しくて、自分たちの力で建てるのが不可能ならば、今回の話はとてもいい話だと思います!

でも、自分たちで、家を建てれる力があるならば、やはり自分の気に入った土地に建てたほうがいいと思いますよー(*^^*)

家は一生ものですし、自分で納得して、住みたいぢゃないですかー❤
で、旦那が納得してくれるなら、自分の実家に近いほうがいいですよねー(°∀°)

ひよこっこ

とっても羨ましいです!
お金を出してくれるなんて(o゜ー゜o)500万で買えるなら私だったら行きます(*´罒`*)w

一時間で帰れるなら全然いいと思いますよヽ(*´∀`)ノ
不安もあるかもしれませんが
社交的になれば友達や知り合いなどすぐ出来るし♡
でも少しでも納得いかないなら辞めた方がいいかもしれませんね\( •̀ω•́ )/一生暮らしていく家だし
旦那さんに不安に思ってることを言って話し合った方がいいと思いますよ(`・∀・´)

ヒサナ

私は県外に嫁に行き、旦那の実家はとても田舎で、今は義実家まで車で1時間、私の実家まで車で2時間の所に住んでいます。
嫁に来たのだから仕方がないと思っていますが、実際うちを建てて子供がいたら友達と遊ぶどころではありません笑
車がないと生きていけない所に住んでいます。私は田舎育ちではないので、人柄も違ったり不自由なこともありますが、旦那の助けでなんとかやっていけています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
意外と近所の人や子供がいれば子供を通じてお友達はできてくると思います。
なので、私なら建ててもらいます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)やはり子供がいての住宅ローンは大変ですから(இдஇ`。)

はなたれ

そうですね、地元なら子育てしてる友達もいますし、父母助けてくれますので安心して住める自信があります。
問題は、暮らしてはいけるだろうけど、何かあった時の貯蓄が出来てないということだと思います。

はなたれ

でも私まだ免許持ってないんてすよね(´・_・`)車は貰えるらしいのですが、都会のほんとど真ん中で育ったので実家には車あるのですが、私自身車必要性感じなくて免許取る機会逃してしまいました。実家の家族が好きなので、子供がいて帰れなくなったりしないか心配です。

はなたれ

そうですね。賃貸なら引っ越せますけど、永住で考えた時がなかなか決断できないですね。けど、将来何があるかわからないからマイホームがあれば安心ですけど、立地で後から後悔したら取り返しつかないので怖いですね。

はなたれ

同じです!土地貰って、贈与貰う形になります。。
親切なのは親切だと思います。デザインも夫婦で決めていいと言われてます。
まだ夫婦揃って大学でたての25なので経済力はまったくないです。

はなたれ

私は同年代なら話しかけたりできるんですけど、年上になると全然自分からは話しかけたりできない性格で。。孤独に生活することになりそうで、心配です。

はなたれ

そうですね。ヒサナさんは十分やっていけてるのですね。
まだ私の考えが甘いのか、授かり婚で実家と離れるのが悲しいとか、親が死ぬまで何回会えるだろうとか余計なことまで考えて決断ができないんだと思います。

みるくにゃー♡

一生物なので急には決断しにくいですね(°°;)

ですがとってもよい話だともおもいます(^^*)

まずはみなさんも話されてるように500万でお家が建つのは本当にうらやましい(*^^*)!
そのうちに、と思っても自分たちだけのお金で建てるとなると生活が苦しくなってしまいますしね(´`:)

それと文章から旦那さんの地元はなんとなく自然に囲まれているのかなと思ったのですが、自然が多い所で育てるとのびのびした子になるのではないかなと(*^o^*)
便利な生活も良いですが、子どもたちにとっては自然で遊べる環境って一番楽しいと思います☆

実家から一時間は確かに少し遠いかもしれませんがご両親に遊びに来てもらって泊まってもらうこともできるのではないでしょうか(*^^*)?

あとはやはり旦那さんと、あとはなたれさんのご両親とも相談して決めるのが一番だと思います(^^*)
出産も間近でそんな中にお家の話も出てきて大変だとは思いますが、家を建てるにしろ建てないにしろよい方向に話がまとまると良いですね(^^)
応援してます☆

ファン

500万★とても とても羨ましい!!
贈与税の締め切りもですが、消費税も上がりますからね(゜ロ゜)私なら建ててしまいます。
500万なんて、本気で頑張れば五年ほどで返すのも夢じゃないですよ~

子供が産まれたら、友達とは そんなに遊べないですよ。友達も次々に結婚、出産したら月に一度会えたらいい方です。
私も確かに自分の親が近い方が安心はしますね。でも一時間で行き来できるなら、いい方ですよ。車も落ち着いたら免許取得すればいいし。
500万の家に失敗を感じたら、売ることもできますよ。
3000万クラスの家を二回も買える裕福なお宅は少ないですが、500万プラス3000万なら、ローンも組み直せるしね。
まぁ出来れば一回で済ませたいですけど…

私は転勤族の旦那様なので、退職すると同時に平屋の小さい家でも建てるつもりですが。
なんせ転勤族なので、自分の親も旦那の親も毎回遠いので帰郷するだけでお金かかりますよ(*´-`)なので、片道一時間なら まだちょこちょこ帰れるかなって、思います!!

ゆったぁ@一児のママ

私は建てるであろう場所が気に入らないなら辞めます。
ご両親に建ててもらったら売るということは難しいでしょうし...
私は夫と、話して私の地元に家を建てるようになりました。
ずっと、住む場所になりますのでとても悩むと思います。
はなされ様が今マイホームがほしいのか、その場所に住みたいのかだと思います。

ゆったぁ@一児のママ

すみません、お名前の誤字をお許しください。