※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん。
お仕事

来年から扶養内で働くか悩んでいます。体力的・精神的に限界で辞めたいが、住民税の影響や妊活、給料心配もあり迷っています。

働き方について、、
お時間あればお付き合いください。
現在派遣、週5、9-17時
車で30分~のところに通ってます。
来年から扶養内で週4、9-16
(年収100以下に調整)で契約し直そうか
悩んでます。

理由は体力的にも精神的にも辛く
なってきたためです、、
本当は辞めたい、、ですが忘れたころに
やってくる住民税にひやっとしたので
計画的に撤退したいです、、笑

ただ来年から妊活も視野に入れていて
扶養抜けるのももったいないかなとか
給料面の心配もありどうするのが
いいのかよくわからなくなりました😂

コメント

娘のママ

ご主人の給与でも問題なく生活できるってことですよね?
それであれば扶養内で働くのでもいいとおもいます🤔!!

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    問題なくかと言われたら
    少し悩みますが贅沢しなければ
    生きていける感じですかね😅

    • 11月30日
  • 娘のママ

    娘のママ

    生活が苦しいなと思えばまた働けばいいわけですし、今の余力がどのくらいか、お子様の今後の貯金、老後の資金などどのペースでためていくのか一度考えてみてはどうでしょう?🤔
    妊活するなら働けない期間、奥様は無収入になりますしその間乗り切れるかどうか…!とかですかね!

    あとはマイホーム計画や今の年齢とかにもよるかもしれません🤔!

    • 11月30日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    金銭面で余裕があればきっと
    悩むこともないんだと思います、、
    マイホームは今予定してなくて
    30歳なのでもしそこを辞めて
    今後再就職となれば年齢でひっかかる
    可能性もありますし、仕事の内容的には
    楽なものでもったいないのかなと
    思う反面仕事行きたくないなと
    色んな感情がぐしゃぐしゃで
    考えがまとまってません、、

    収入や今後のことを主人と話して
    決めていこうと思います😭

    • 11月30日
ママ

派遣で働かれているとのことですが、フルタイムのまま派遣先(仕事内容)を変えるのは難しいですか?

体力的&精神的に辛い原因が「フルタイム」であることであれば、ご自身の体調優先で扶養内もアリあと思います❣️
が、仕事内容や職場を変えれば軽減されるのであれば、勿体ないのかな?と思いました‼︎

妊活されるとのことですし、私であれば扶養外で働き育児休業給付金もらうために頑張ります‼︎

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    仕事の内容は正直楽かつ
    子育てにも理解ある上司の元で
    働いているので悪くは無いと思ってます、、
    ただ同じ部署の人は苦手な人が大半で
    そこにやりにくさを感じてます、、
    出勤前、退勤後のバタバタに疲れを
    感じることも多くなり何が自分への
    疲労の原因かわからなくなってて😅

    妊活することを考えるとやはり
    金銭面で余裕がほしいので
    もう少し頑張ろうかなと思う反面
    仕事行きたくないなと気持ちが
    めちゃくちゃになってます、、

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    そのお話を聞いていると職場の人間関係が根本にありそうですね…
    私の話で申し訳ないのですが、私は数年前まで時短正社員で働いていました。職場は子持ちに理解のない先輩もいたりで、時短なのに帰る時にはクタクタ、もう無理!となりフルタイムの派遣になりました。
    人間関係は良好で、時短→フルタイムになったのに全く疲れなくなりました‼︎
    人間関係が及ぼすストレスが与える影響ってすごいな…と実感してます😓

    もし同じ派遣元で別の仕事を紹介してもらえそうなら一度フルタイムのまま職場を変えてみてはいかがでしょうか?!
    一回扶養内になってしまうと万が一妊娠されて育休取りたい!となった時に、扶養内になったことが原因で育休取れない&給付金もらえない…となると勿体ないです😢

    • 11月30日