※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを育てるママさん達は、毎日のご飯作りに悩んでいます。抱っこしないと寝ない息子のため、手抜き料理が続き、料理の楽しさが失われています。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てている新米母です。

同じくらいの月齢のお子様を育てているママさん達は毎日ご飯作りはどうされていますか?
私は晩ご飯しか作らないのですがうちの息子は日中は抱っこでなければ寝てくれず布団に置けばすぐに泣いてしまうので中々ゆっくりご飯作りができません…
毎日大体、丼物+サラダや炒め物+サラダ等簡単な物1~2品しか作れずほとんどレンジで調理しています。旦那にたまには唐揚げとか揚げものが食べたいと言われるのですが、とても一人では子供を見ながら揚げものなんて出来る気がしないしガス調理すらほとんどしなくなりました…

元々料理が好きだったのに今は超手抜き簡単料理しか出来ないし、旦那には代わり映えしないような料理ばかり毎日食べさせて申し訳ないです…(;_;)
この頃毎日毎日何作ろうか考えるのすら億劫になってきました(>_<)

コメント

あめりかんどっく

私は泣かせてますよ!
待っててねーって言いながら(°_°)
じゃないとなにもできないので💦
首すわってからは
昔ながらのおんぶ紐大活躍です!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちも早く首が座っておんぶ出来るようになりたいです!大分首は丈夫になりましたがまだしっかり座ってないので前抱っこしか出来ません(^_^;)結構泣かせておきますがあまりにギャン泣きになったりするので…

• 10月17日
SA

私の息子も泣き虫なので、可哀想だけど晩御飯の時だけは泣かせて置いときます😢

それか時間問わず泣いてない時に晩御飯の準備下ごしらえだけをしちゃってますね(*‘ω‘ *)楽です!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

ギャン泣きでもそのまま泣かせておきますか?うちかなりギャン泣きになるんですよね…(;_;)
    泣かない時って晩に寝た時しかほとんどないので日中は隙がないです…ちょっと寝てくれても何作ろうか考えたりしてるだけですぐに起きちゃうので結局作れずって感じで…

• 10月17日
  • SA

SA

寝てる時以外抱っこじゃなきゃギャン泣きって感じですか?

• 10月17日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

そうですね…抱き癖付きすぎたんですかね(・_・;)

• 10月17日
  • SA

SA

確かに抱っこし過ぎると甘えん坊になるって聞きますが...でも抱っこしちゃいますもんね( ; ; )

ご飯作るときだけ、ギャン泣きでも私は置いてる時もあって、でも気付けば1人で泣かないで遊んでくれてる時もあるので慣れなのかな?ごめんなさい回答にならず( ; ; )

おしゃぶりもダメですか?

• 10月17日
⭐️hi-ranran

ごはんは寝てる間に作ります!
たまに泣いてしまいますが、
ちょっとまってね〜って言いながら
バタバタ作ります😅💦

そんな手がこんだ
料理はできないですねヽ(;▽;)ノ
元々料理がそんなに得意ではないので😅

旦那はたまに
食べたい物買って
ご飯の時それも一緒に食べてますよ!

食べたい時は
買ってきて!でいいと思いますよ😅💦

無理はしなくていいと思います!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

大体朝7時以降はグスグスして抱っこでないと寝なくなるので夜しか一人で寝てくれる時がないんですよね(>_<)

うちもたまに旦那と買い物に行った時はお惣菜買ったりしますが、食費節約したくてなるべくは買いました行かないようにしてます(^_^;)

• 10月17日
🐼🎋

うちも日中は眠りが浅くなってるので、手抜きですよー!
ギャン泣きの時と、軽く唸って泣いてる時あるので、唸ってるだけなら「ちょっとまっててなー」って声かけて料理してます!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うち晩は寝付きが良くぐっすり眠ってくれますが日中は物凄く眠りが浅くてちょっとの物音でもすぐに起きてしまいます…
    機嫌良い時やちょっとグスグスしているだけの時もありますが日によって抱っこしてないと一日ギャン泣きばかりの時もあります(;_;)

• 10月17日
izu

月齢同じくらいです、わかります〜💦揚げ物なんて怖くてできません😣
時短レシピとかで調べ、レンジでできるものになっちゃってます🙈酢の物やおひたしとか火を使わない簡単なものを作りおきしてます。揚げ物はお惣菜や冷凍食品に頼ってます😆
まだ夜中も授乳して眠いし、この時短レシピの知識が、いつかお弁当作りに役立つんだと言い聞かせてます😁

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

私も毎日時短レシピ調べまくってます!火を使わないレンジ料理ばかりで本当揚げ物は冷凍やお惣菜に頼ってますね(^_^;)
    レンジ調理のレパートリーを増やしたくて日々研究してます(笑)いつかお弁当作りに役立てば良いですよね♪

• 10月17日

分かります!私は料理が不得意なので尚更億劫です。いかに夜多めに作って翌日の昼に自分が食べられるかを常に考えてます笑。品数も2品位だし^^;
日中子供が昼寝をしてるちょっとの時間にちょこちょこ準備して、夜は炒めるだけとか揚げるだけとかにしてます。その時泣いちゃうこともありますが、すまん!待っててくれって言い聞かせながらやってます。泣きやみませんけどね^^;うちもそろそろ首が座ってきたので早くおんぶしたいです(´∀`*)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

産前仕事を辞めた後は毎日何作ろうか考えるのが楽しかったけど、今は考えるのが億劫です(;_;)
    本当私もいかに多く作って、それを3日位は食べれればとか思ってます(笑)
    うちの子は日中はほぼ一人で寝てくれないので、 中々隙がなくて…泣いてても少し位は大丈夫ですよね(^_^;)

• 10月17日

退会ユーザー

少しの泣きは運動と自分に言い聞かせてます笑。

• 10月17日
tazu

私は朝の寝ている時間に野菜切ったり、したごしらえして冷蔵庫に入れてます❗️もし起きていても寝起きは機嫌がいいのでハイローチェアをキッチンまで引っ張ってきて声をかけながらやるか、ぐずったら仕方なくエルゴで抱っこしながらやってます。煮物とかだったら朝のうちに煮ちゃったりしてます。エルゴで抱っこしたらそのまま掃除機かけたり、お風呂掃除したり、洗濯さしたり、午前中に家事は終わらせちゃいます。そーこーしているとエルゴの中で寝ていたりします笑。このやり方だと肩や腰に来ますが、思うように進まなくてイライラするよりかはいいかなと思ってやってます😀

トコトコ

同じです(>_<)
生まれてからは冷凍食品チンがメインな感じになりました💦

最近ではようやく、短時間ですが
一人遊びも上手に出来るようになってきたので、時間とわずに朝であろうが
機嫌が良さそうなときに夜ご飯の支度をしてしまいます(^^)

お米もといでおいて
お味噌汁も作っちゃって

あとは夜にはチンとか
盛り付けだけとか

いまはまだ期間限定でお料理に関しては諦めてます(>_<)

あとはダンナさんが休みのときに
何種類か作りおきをして
保存しておいています

蓮根きんぴらとか
からあげも甘酢や甘辛とかにしておくと日持ちしますよ(^^)

3ヶ月半の男の子がいます♪
18時半にお風呂入れて19時半に寝かしつけしてるのでその後ご飯作ってます♪
揚げ物とかは旦那がいる土日しか作れませんが平日は本当簡単な物で旦那が早く帰ってくる日は旦那に息子を任せて作ってます。
もし泣くようでしたら泣かせてます💦そうじゃないと何も出来ませんからね😅💦

みつき&こうし

こんばんは
姉6歳兄4歳そして、3ヵ月息子の母してます。

朝から幼稚園のお弁当作り、朝ごはん準備、幼稚園の準備!
赤ちゃん寝てる間ちゃっとやって、泣いてたら、バウンサー乗せて、私の姿見てせて、朝、昼、夜
料理してますよ

泣いてたら、話しかけならがら作ってます
揚げ物ないと、姉、弟 ブツブツ文句言うので

赤ちゃん寝てる間に、野菜切ったり、唐揚げの味付けやらやってたら、楽ですよ~

なんせ、旦那は冷凍食品嫌いやし、スーパーのお惣菜も嫌いなんで困る|ω・`)

じょちゃん

常備菜めっちゃ便利ですよ!わたしは完母のため和食メインなのでできてるのかもですが、、だんなが休みの日にまとめて作ってます!
普段はメイン1品作る+常備菜1品増やすみたいな感じです。
ベビが大人しいときに野菜切る→泣く→構う→落ち着く→料理の繰り返しで一日中料理してる気します(^_^;)
あとはオーブンで魚も鶏も焼いたりしてます!

みーとる

むりむーり!
揚げ物なんて産後一回もやってません笑

焼くと煮るしか…

食材切ってる最中にぎゃーん
火力チェックでぎゃーん
沸かし直しでぎゃーん

朝だけは機嫌がいいので
朝ごはんが一番豪勢です笑

わこまこ

私も料理作るの好きで産休入るまでは仕事しながら夕飯何にしようかな?と考えてました😃
でも今は台所に立つとスイッチオン…。生んでから揚げ物を作った記憶がありません…
唯一救いなのが、旦那は惣菜でもお弁当でもカップ麺でもどんなに手抜きであっても文句を言わずナンでも喜んで食べてくれます😢!
申し訳ないと思いつつ、娘が落ち着くまでちょっと我慢してもらいます(..)
私も同じく抱っこでないと寝ないので、寝てるときは何も出来ません(--;)
なので、授乳後は比較的機嫌が良いのですぐに取りかかるようにしてます!
あとは旦那のいる土日の夕飯は旦那が食べたがっているものを作るようにしています!
もちろんその間は旦那に子守してもらってます🎵