※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
産婦人科・小児科

一歳を超えた予防接種について、二日連続での接種は大丈夫でしょうか。過去の経験として、長男の時は間隔を空けて打ったとのこと。皆さんはどのように接種したか教えてください。

一歳を超えての予防接種について教えてください。
昨日一歳を迎え本日風疹麻疹、水ぼうそう、おたふくを打ってきました。
そして明日にでもヒブ、肺炎球菌、四種混合の追加接種しても大丈夫だよと言われましたが二日連続で打っても大丈夫なのでしょうか?
本日は両腕に打っています。
長男の時はもう少し間隔を空けて両手両足にわけて打ってくれた記憶があるのですが、、。
皆さんは二日連続で打ったのか、どのくらい間隔を空けてうったのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは上の子の時は2回にわけて、期間は1か月あけました。下の子はおたふくの在庫がなく、それ以外は全て同日に受けました。

• チョコ

チョコ

まとめて打たれたのですね☺️✨教えてくださりありがとうございます

• 11月30日
ゆみママ

昨年の10月頃だったかな?に不活化ワクチンに関する接種間隔のルールが変わったんですよね。
生ワクチン→生ワクチンだったら4週間あけなきゃいけないのは変わってないけど、生ワクチン→不活化ワクチン、不活化ワクチン→不活化ワクチンは間隔あけずに打って大丈夫ですよ😊
うちは2人ともルール変わる前だってので、生ワクチン後は4週間あけて別のワクチン打ちました。

• チョコ

チョコ

なるほど!だから上の子と違うのですね😌ありがとうございました😊

• 11月30日